FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力及ばず

拙作「時の箱庭」につきましては、ハードディスク破損による体制の立て直しが進まず、エンディング部分だけつくってまとめるつもりでしたが、当初2016年中に作業を終わらせるとの予定も遅れ、2017年1月末を迎える現在も、まるで進捗していない状況です。

想定される作業量的には、まったくたいしたものではありません。
・ラスボスといってもよい「骸魔龍」なる龍が登場し、主人公・ライアットに魔将の龍騎士になることを持ちかける。
・「仲間になる」「誘いを無視する」「戦いを挑む」のいずれかの選択を行う
・選択の結果によってそれぞれエンディングを迎える(戦って負けた場合はゲームオーバー)

というもので、面倒な着せ替えセッティング作業にくらべれば、さほど苦労せず終わるものと当初は考えてました。

しかしながら、まったく作業が進まない。これは、純粋に精神的な問題、というかやる気の問題です。
もはや完全に気持ちが切れてしまっているのか、不義理を重ねていると自覚しながら、作業が手に付かない日々です。

もっともらしい言い訳をするなら「ストップファンタジー」をプレイしたあとだと、単調なごり押ししかできないXPの仕様でラスボス戦をつくるのがつまらないなあ、という気持ちになった、というのもありますが。まあ、今更過ぎる話で。

長々と書き連ねてきましたが、このままお待ちいただいてもたいした内容になりそうもありません(時間停止に関する新ネタが入るわけでもないし)。
ですので、誠に勝手ではありますが、「エンディング」を作るという作業そのものを見送り、更新を終了させていただきたいと思います。
お待ちいただいた方には、力及ばず大変申し訳ありません。

音信不通のままエターナル化することだけはするまい、と思い続けていましたが、気持ちが切れてしまうと、そういう状況になる人を決して一方的に責める気持ちにはなれないな、というのが今の率直な心境です。

この後の活動ですが。
ゲームの次回作とかのアイデアはぜんぜんないのですが、とりあえず絵の練習をやり直したいという気持ちはあります。
「いま絵柄が変わったら、初期の立ち絵とあわなくなる」、とか自分に言い訳をして、レベル向上に努めてこなかった反省がありますので。

ただ、どれほど微妙な自作絵であっても、「こんな絵なら立ち絵キットの類や3Dモデルでポーズを作ったほうがいい」という批判のされ方だけはしなかった、と振り返ってみて改めて思います。それほど自作絵というだけで需要があります。

いまとなっては劇的な向上は期待できませんが、もう一段階ぐらいなんとかなるんじゃないか、という楽観的な気持ちもあります。
サムネをみるとなかなかいけてそうに見える絵もあるんですよね。本来のサイズにしてしまうとがっかりするわけですが。
その錯覚が、微妙なところでつかめてない何かがまだ残ってるんじゃないか、と自分に期待してしまう理由の一つでもあります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

なんと更新終了とは
長く続いた作品ですがついに終わってしまったのですね
5年以上も楽しませてもらいました
ありがとうございます

お疲れ様でした
大好きな作品です、これからも何度もプレイすると思います
作ってくれて本当にありがとうございました

>メルヘルさん
いろいろとお世話になりました。
それにしても5年……。やっぱり長すぎましたよね。これ以外にやりようはなかったと思う反面、熱意が残っている間に一つのパッケージとして完成させられなかったか、と反省しきりです。

>無記名の方
最後まで作りきれず、本当に申し訳ありません。
ハードディスクの破損がなければ、という恨み言もありますが、たとえそういったアクシデントがなくても、いろいろと限界に達していた気もします。
気の向いたときにでも遊んでやっていただければ幸いです。

長年プレイしていたのでこの作品が終わってしまうのは何か寂しい感じがします。

制作意欲の減退やアクシデントは制作において常に立ち塞がる問題であり、鳥さんの責任と言う訳ではないと思います。
この作品がなければ私もストップファンタジーを制作をする事は無かった、それ程の完成度と印象に残る作品でした。

長い間私達を楽しませてくれて有難う御座います、お疲れさまでした。

制作本当にお疲れ様でした。
私も鳥さんの作品をプレイして楽しませてもらった者の1人ですが、終わるのはなんだか寂しい気もします。
画力をアップさせるのはすごく根気が入りますし、描いている身としても大変なことですよね。
私も絵のことばかり気にしていて、画力UPしてるのかわからない時もありますが、お互いに作品作れるように頑張っていきましょう。
次回作も楽しみにしています。m(_ _)m

>ルツックさん
こういう書き方をすると気を遣わせてしまいそうですが、やはり「ストップファンタジー」をプレイしたことが、いつまでも低いテンションを引きずったままではいられないな、と踏ん切りをつけるきっかけの一つになりました。

前にも書いていますが、5年というのはいかにも長い。

ちまちまとバージョンアップをしていく、というスタンスからして「Timekeeper」を踏襲した形になりましたが、いかに皆さんに同じ手間を繰り返させていたか、と考えると空恐ろしい気持ちになります。

>リアンさん
この数年は着せ替えばかりにかまけて新しいことができてなかった反省がどうしても先に立ちます。

全部の組み合わせを作り上げることは不可能だと判っていながら、なかなか抜け出せないままに時間を費やしてしまいました。

一つには反復作業が画力の向上につながるかな、との思いもあったのですが、手の抜き方が癖になるだけで、あまり身につかなかったかな、というのも残念なところです。

特に顔の絵柄の古さはホントになんとかしたいので、いちど癖をバラバラにして、今風に修正できないものだろうかと考えているところです。

薄々こうなるかもとは思ってたけど本編に関わらずとも着せ替え差分が少し増えた程度の更新でも嬉しかったので正式に終了宣言されてしまったのはやはり残念です

絵と言えば前の記事のストップファンタジーのメルニャのファンアートを見てもっと今の鳥さんの絵を見てみたいと思いました
時の箱庭の初期からいるキャラとか今1から描いたらどんな感じになるのでしょうね?

>無記名の方
着せ替えに関しては、良い意味で片手間に更新できるものだったらよかったのですが、一パターンを描いてセッティングをするだけでひと作業になってしまい、それだけで一日の達成感を得てしまい、本体の進捗が滞る原因になってしまいました。

もう少し簡単に着せ替えを増やせる形になっていればなあ、といまさらながらに悔いるところです。


作業用のデータは、ハードディスクの復旧後も開けないファイルがほとんどという惨事になってしまい、これも更新を断念するに至った理由の一つです。

着せ替えした服装ごとに「羞恥度」を設定し、時間停止解除後のリアクションが微妙に異なる、というギミックを盛り込む予定で変数の設定だけはしていたのを今思い出しました。
ですが、けっきょくセリフの書き分けの手間さにくじけてしまい、実装できずじまいでした。


絵柄に関してですが、基本的には現時点の絵もゲーム開始時点頃の絵も変わってないような気がします。

違う分があるとすれば、下書きから完成にいたるまでに使用するソフトや手順の差だけのような気もします。

時間停止絵ばっかり描いていると、顔(表情)の練習にならないというのに気づかされます。やっぱり、いちど練習し直したいですね。

遅ればせながらお疲れ様です。
私がゲーム制作を始めたきっかけでもある、鳥さんの作品が、
終了とお聞きし非常に残念です。

しかし、データの破損からの喪失感はいかんせんどうしようもないかと思います。これだけの期間制作されていたのならなおさら・・・。

しばらくは、ゆっくり気持ちの整理に当ててください。
復帰は、鳥さんがまた作りたいと思うものが出来たらでいいとおもいます。いつまでもお待ちしてますのでまたいつか鳥さんの絵、ゲームを見れる日が来ることを気長に待ってます。

>アネストリーさん
皆さんが作成されたゲームをプレイしながら、これを拙作で反映できるだろうか、というのはよく考えていました。
なにか新しいギミックを思いついても、それを登場36キャラ全員に設定し直す手間にくじけてしまってなかなか思うようにいかない、というもどかしさも感じでいました。

そういった、現状の行き詰まり感がなければ復旧に向けてエネルギーを投入できたのかも知れませんが……。

どういう形が自分にあっているのか、しばらく考えてみたいと思っています。

マジかよおおおおおおおお

お疲れ様でした、時間停止系RPGの先駆者の一人で素晴らしかったと思います、抜いた数が一番多い時間停止ゲームでした!
本当に本当にお疲れ様でした!!

>フォウさん
これまで大変お世話になりました。こういう締まらない最後になってしまって申し訳ないです。

勢いのある時は寝不足だろうがなんだろうが時間を惜しんで製作にあたっていたのに、データ破損後はなんだかんだ自分に言い訳して作業しない日々が続いてました。

こういうのは楽しくできる間にやらなきゃダメだな、と実感してます。

まあ、ある意味では、やりたいことは概ねやってしまった感もあります。まだなにか、ツクールでやりたいことは残っていただろうか・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/800-8e3a92e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。