FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復旧ならず

修理に出していたハードディスクですが、本日戻って参りました。10万円近くかかってしまいましたが……。
ファイルそのものは結構残っているようにみえたのですが、残念ながら開こうとすると破損していて使えないファイルばかりでした。

「お嬢様」の口を使うイベント絵も、虚ろ目差分とか精液とかのごく一部が生き残っていましたが、元データのSAIファイルも破損していて開けず。
魔術教官のバニー絵もダメでした。最近さわっていたファイルほど破損している率が高いという残念な結果に終わりました。

望みが断たれてしまいましたので、追加イベント絵は後日まわしにして、エンディングを作る作業に取りかかりたいと思います。

ツクールの再インストールは不要でしたが、最新の作成中のデータも死んでいたので、自分でupしていた直近のデータをダウンロードしなおすところからはじめないといけません。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

音沙汰なし

前回、HDD破損の連絡以降、更新せずに申し訳ありません。
データ復旧できないものかと考え、修理業者に出して、その結果をみてから報告しようと思っていたところ、思いのほか見積もりが出てくるまで時間がかかってしまいました。

結論からいうと、物理破損のため本格的な復旧には60万円以上が必要になるとのこと。
しかも、破損しているデータもあるので、それだけお金をつぎ込んでも、完全復旧は出来なさそう。肝心のデータが逝っている可能性もあります。

いくらお金で買えない価値がある数々のデータが詰まっているとはいえ、二の足を踏む金額です。

逆に、金さえ積めばなんとかならんこともない、というのが却って理不尽に感じますね。同じ容量の新品HDDドライブが何台買える値段なのやら。
ハードディスクを作っているメーカーには、絶対に壊れないハードディスクを作れとは言わないですが、万が一があるからこそ、障害発生時のリカバリ体制をきちんとつくっておくべきだと強く思います。

ゲームのページ

これまで時間停止RPGを期間限定で掲示板などで公開されてましたルツックさんが、ホームページをつくってくださいました。

ルツックのゲームページ

これまで公開されていた4作品がダウンロードできるようになっているので、以前にダウンロードしそこねていた方は是非この機会にどうぞ。

また、さっそくツクールMVを使用した作品も公開されておられます。うーん、仕事が速い。

リンク追加しました

遅ればせながら、痛イムさんのブログ「止まればいいのに」のリンクを追加しました。

実写の時間停止AVの他、昏睡系や無反応系の作品の情報が充実しています。
その他、自作絵の練習もされています。
そちらも写実寄りの画風なので、わたしのように基本アニメ絵で時間停止を妄想しているスタンスとはいろいろ住み分けが出来てるなあ、と思ったりします。
わたしも絵を練習しないとなあ、と思わせていただいております。

***

ビデオの発掘は、思った以上に画質の粗いテレビ東京系の作品が多くて、upに耐え得ないのに手を焼いている状態です。
この週末および連休で、なんとかupの方法を覚えてチャレンジできればなあと思っております。

***

「時の箱庭」の更新ですが、ようやく新型瞬間移動の入手イベントのアイデアが思い浮かびましたので、こちらもなんとか進めていきたいと思います。

全着せ替えと人形絵の表示は次回の更新での反映は難しいと思われます。申し訳ないです。
フィギュア素体01
どうにもキモくてしょうがなかったフィギュア化については、ご意見を承って顔を描いてみました。
キモさは少なくなりましたが、やはり素体そのもののデザインというかポーズがよくないのか、いまいちですね。ダッチワイフ感が増した感じすらします。

リンク更新

人形遣いさんのブログにリンクを貼らせていただきました。

人形遣いの戯言

RPGツクールでMCモノ(人形化)のゲーム「人形師の夢」を製作しておられます。
現在公開されているのはver1.0で現状、人形化出来るのは一人だけですが、今後も更新が予定されています。

時間停止ではないのですが、魔法で女性キャラを人形化してコレクションするという内容なので、当ブログにお越しの方であれば気に入る方も多いのではないかと思います。
人形化していても喋って動いて、というあたりが拙作と異なるので、よりツボにはまるかミートポイントがずれるかは皆様それぞれかと思います。

自分で笑ってしまったがのが、最初のコレクションが配置されて真っ先に思ったのが「ご飯はちゃんと食べさせてあげてね」ということ。
魔法で人形化している以上、そういう食事や睡眠や排泄のことにこちらが気を回す必要はまったくない筈なんですがね。
時間停止してコレクションするのに自分で慣れてしまっているので、喋ったり自ら服を脱いで着替えたりする「人形」をみて、そんな妙な感想をもってしまいました。

やはりVXはマップのドットがXPより綺麗ですね。拙作はいまさら乗り換えは事実上不可能なんですが、ちょっと羨ましくなりました。
あと、マップの大きさはやはりこれぐらいが適切なんですね。拙作の最初の町がムダにデカすぎたことが今になってよく判ります。
これも修正はいろいろ大変ですが、やっておいたほうがいいかもと思ったりします。

それにしても、きちんと導入部のストーリーが作ってあって、拙作がいかに説明不足のまま突っ走ってるか痛感しました。プレイしていただいている皆さん、よくついてきていただけてると思います。あらためて感謝いたします。
急にヒント集を作ったのも、拙作の不親切さを今になって反省したからでもあります。

拙作はTimekeeperの影響が強かったせいもあって「人形師の夢」に話題が登場するような冒険者ギルドといったシステムをまったく反映させていなかったですね。フリーの冒険者、というスタンスしか頭にありませんでした。
遅ればせながら、イベント絡みでそういうギルドの存在を匂わせてもいいかも、と思いました。

ともあれ、とかくゲーム制作は孤独な作業で、たいしてやりたくもないことも完成のためには作業として必要になってきます。そういう環境だけに、お互いに良い影響があればいいな、と思います。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。