FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ストップファンタジー」を語りたい

年末に公開されたルツックさんの新作RPG「ストップファンタジー」は、既にいくつかの時間停止系サイトでも紹介されていますが、わたしもプレイして大変面白かったので記事にしたいと思います。

時間停止能力を活用すればさっさとクリアできると思われるのですが、初回のプレイでは基本的に時間を止めて敵を倒すということはせずに進めました。
初期段階でうっかり最強敵のサキュバスの館に迷い込んでしまって戦闘に敗れ、その後二度も再戦する度に返り討ちにあう目にあったせいでもあります。意地でも戦闘で倒したくなりました。
だいたいレベル50まであげ、強化アイテムで攻撃力をかなりあげた状態で攻めかかる形になりました。攻略にあたってはルツックさんのアドバイスを受けました。

イメージ32195

この位置にいるゾンビが、レベル上げ+お金稼ぎには最適のように思います。シンボルエンカウントなので、撃破した後、上の古城か左の休憩所にいったん入ってすぐマップに戻ればすぐ再戦できるのも好都合です。

本作の魅力はいくつもありますが、一つには、時間停止をまったく使わなくてもゲームの本筋には影響しないということが挙げられると思います。
TimeKeeperにせよ拙作にせよ、時間停止という題材が全面に押し出されて(当たり前といえば当たり前ですが)、攻略の鍵にもなっています。
その点、ストップファンタジーは違ったアプローチをしていると思います。

時間停止能力がまったく存在していないかのような世界観だからこそ時間停止が映える、という感覚は、時間停止好きの方にはご理解いただけるのではないかと。

仲間に加えられるキャラが何人か用意されているのですが、これもTimeKeeperのような一人旅や、拙作のように人形化した無言のキャラクターとは違ってボス戦前後で話しかけてくれるのが、感情移入に一役かっていると思います。

わたしはアーチャーのエルローネ、魔法剣士のリナルリア、賢者のメルニャの三人がほぼ固定メンバーでした。宝箱の鍵を開ける際にシーフのナタリアを同行したのが例外でしょうか。
男性キャラもいるのですが、仲間に入れる気がしませんでした。でも、きちんと用意してくれていることがありがたいと思います。

メルニャ

ファンアートというのは今までほとんどやったことがなかったのですが、メルニャがたいへん可愛かったので描いてみました。
服の模様をかなり省略してしまってます。

目の感じがあんまり似てませんが、わたしの脳内ではこんな感じに変換されているということで、どうか一つ。

ちなみに実際の3Dモデルをみながら描いていて思ったのですが、この3Dモデルは胸の位置が下過ぎるような気がします。
かねてから、このモデルは妙にクセがあるなあと漠然と思っていたので、今回参考にして絵を描いてみて一つ発見した気分です。

システム上、パーティにいれている仲間は時間停止をしても抱けないので、賞金首モンスターを狩るごとに慰労会よろしく宿屋で回復した後、ギルドでいったんパーティを解散してはたぎる血を鎮めるため?にパーティのメンバーをひととおり抱いていく、というのを繰り返していました。
意味のない自己満足ではありますが、そういうごっこ遊びが出来るのも本作のいいところだと思います。

欲を言ってしまうと、一つはモデルの都合上だとは思いますが、脚フェチ気味の自分としてはガーターベルトやニーソックスのキャラがほとんどいなかったのが残念というもの。
もう一つは、ルツックさんが開祖といってもよい「リピート」の要素が今回はなかったことでしょうか。特に仲間にしたキャラクターには今まで以上の感情移入をしながらプレイしていたので、自己紹介とかのリピート状態で抱きたかったなあ、というのがあります。
スポンサーサイト
[PR]

是非この機会に

まだツクールMVを購入していない身には気になるニュースが。

ドワンゴジェイピーストア、「RPGツクールMV」を79%オフで提供するキャンペーンを開始

ダウンロード派ではなく現物のCDROMで持っておきたい派なんですが(パソコンを乗り換えた時とか再インストールが厄介だし)、さすがにこの値下げ幅は心動かされるものがあります。どうしようかなー。

***

そのツクールMVを使った新作ゲームをルツックさんが自サイトにて公開されています。

舞台は現代日本の学園ものです。
イメージ32008

時間が止まった世界で動ける者同士が、止まっている周囲の人物を操って互いに攻撃しあうという設定です。
シチュエーション自体は、わたしも昔にSSで似たような設定で書いたこともあるので馴染みやすいものがあります。
時間停止に加え、意識のない状態の操りもあわせて楽しめます。

イメージ32006
今回は新機軸として、従来のけいおん立ち絵ではなく、3Dキャラを使って人物および背景を表現してあります。
まだまだ発展途上の技術ですが、こういう使い方もいいですね。カスタムメイドやMMDでも出来るかも知れません。

初プレイでは第四試合で負けてゲームオーバーになってしまいました。
設定上、前作でもあった鬼ごっこ的なアクションの要素が強くなってます。
斜めに球が飛んでくるとか、ツクールXPでは出来そうもない表現をみせられると、やっぱり進歩しているんだな、と感じますね。

エロイベントがあるのかどうかは、まだクリアしていないので確かめられてません。
3Dキャラだと、立ち絵からシームレスにエロイベントに移行できる強みもありそうですが……。

MVのサンプルにあるんでしょうか、学校の校舎内の配置が他の方の作品でも見覚えのあるものなので、なんとなく「例の校舎」とか呼びたくなります。

世が世なら

COMIC クリベロン というエロ漫画雑誌に掲載されてる「卵子ゲッター みつあき」は、時間停止のシチュエーションもさることながら絵柄もこなれてる感じで良いと思うのですが、2ちゃんねるの時間停止スレで最初に話題になったとき、
「止まっていると反応がないからつまらない」
のページが紹介されてしまったせいか、不当に(?)評価が低いような気がします。
そこに至るまでの過程がその後のページで語られているのに、もったいないことです。

続きを読む »

勢いの差

アネストリーさんのホームページをリンクに追加いたしました。
催眠術でタイムストップ

ツクールMVを使ったRPG「催眠術で時よ止まれ」を作成しておられます。
ゲーム内容に関しては、現代を舞台として、タイトルどおり催眠術を使った時間停止(意識無しの硬直)がメインとなっています。

まだまだ序盤の趣ですので、これからの発展を期待したいところです。

***

勢いのあるアネストリーさんとは対照的に、拙作はかなり停滞状態です。
人形化用のカツラをなんとか全キャラ揃えたところで力尽きた感があります。
セッティングする以前の、PNGファイルへの切り出し作業を前にして、作業量にめいってるといったところでしょうか。
こういうことではいけませんね。

どこかで気持ちをリセットして、少しずつでも作業を進めたいところです。
着せ替え差分でリクエストを受けた分についても、まだ一キャラ描き切れてないですし。

硬直寄りのゲーム

時間停止データベースの時止あひるさんが、ツクールでゲームを作成されました。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。

慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。

時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。

わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。