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漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

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シチュエーションに思うこと

拙作のイベント用に、「お嬢様」の口を使うイベント絵を描いてるところですが、久しぶりに描くとどうも顔が似なくて困りますね。
口を大きく開ける絵なので、顔のパーツの配置が立ち絵からズレるのが原因かも知れません。

着せ替えに傾きすぎていた面もありますので、抱きイベント関係も増やしていきたいところです。

***

それはさておき、時間停止AVで、風呂での時間停止シチュエーションは割と多いのですが、なぜか「おおっ」と思わないのか自分でも謎です。
普段は男が入れないような場所に堂々と入り込んで、裸体を晒す複数の女性を前に好き勝手できる、というシチュエーションそのものはまさしく時間停止ネタにふさわしいような気もするのですが、実際には最初からずっと裸だとつまんねーな、ぐらいの印象になってしまいます。
このあたりの心理は、判ってるようで判っていない面があるように思います。

拙作では時間停止のタイミングによってシチュエーションが変わる、といったことが演出できない弱みはありますが、「こういう場面で時間を止めて悪戯したい」というシチュエーションを発掘していくのも大事なのかもしれませんね。

そもそも家屋のマップに、風呂もなければトイレもないのでシチュエーションを作りようがないというのもありますが。
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ディスインフォメーション

前の記事に書いた「催眠委員長」に関してですが、調べてみたところ、サイトのサンプルにある座り開脚の絵に関しては、「無表情でバイブを入れた状態で開脚している」という組み合わせがないだけで、バイブのない(モザイクがでかくてよくわからない)差分自体はあるそうです。

該当のCGそのものがないと思いこんで購入意欲が一気にしぼんでましたが、そう聞くと捨てたものでもないかも、とか思い始める次第です。いずれにせよ、時間停止とは関係ない話ですが……。

それにしても、少し前の記事にあげた「卵子ゲッター~」のように、2ちゃんねるに出たわずかな情報だけを鵜呑みにして判断はいけないと思っていたのに、こういう形であっさり振り回されてしまったことに、反省というか、人の心の弱さというか、なんともいえない申し訳なさを感じます。

わかる

2ちゃんねるのエロゲー板を数ヶ月ぶりに見てみたら、延々延期になっていた「催眠委員長」が発売になったとか。
そういやサンプルでみた、無表情で椅子に座って股を広げてる(パンツの中にはバイブ?)絵がちょっと時間停止っぽくて気になってたんだよなー、と思って書き込みを読んだら、肝心のそのシーンがゲーム上では実装されてないらしいですね。

残念だなー、と思うと同時に、あのサンプルに惹かれてた人が結構多いことを知り、不謹慎ながら「俺の感性も捨てたもんじゃないな」とか思ったりしています。

でも、あのシーンは絶対外せないですよね!?
拙作でも「重戦士」が開脚時に似たようなアングルになりますが、あの椅子に座っての開脚ポーズはなぜか凡百のエロポーズよりもエロくみえます。

同時期の「報復催眠」も、サンプル絵にある無表情バニー絵がゲーム中に存在しないとかいう話題もあって、無表情でヤラれてるシーンとか、無表情で開脚してるシーンとかが好きな人は多いんだな、と変なところで勇気が出てきます。

時間停止ゲームでは「無表情」「椅子に座った状態の開脚」とかのシチュエーションにこだわってもらいたいところです。
でも、商業ベースではそういうことはなかなか出来ないのかも知れないですね。

立ち絵論1

拙作で長らく新キャラを出していないので、立ち絵の描き方を忘れそうになってます。
時間停止楽園のリアンさんがちょうど立ち絵の準備をされているので、熱い自分語り的に立ち絵について書いておきます。

といってももちろん、絵の描き方については語れるレベルではないので、あくまで拙作の開発に当たって得た知見のようなものだとご理解いただければ幸いです。

・立ち絵はつま先まで全身を描く
・立ち絵を描くときのキャンバスサイズは全キャラで統一する

その場のノリを大事にして、「どうせ最後は640×480のサイズに縮小するのだから」と、キャンバスの大きさがバラバラのまま、適当に描いていました。

さらに、画面外に出てしまうのだから、と膝下を描かずにいました。
結果、キャラごとの身長差がまったく表現できなくなってしまいました。膝下といっても、膝のどのあたりで切るかもキャラごとに違っていたので、苦労してサイズを微調整する羽目になりました。
それでも、より小柄と思われる「姫」のほうが「王妃」より顔がデカいなど、各キャラの頭身はきちんとあわせておかないと、拡大縮小だけで調整しようとしても調整しきれない部分が残ったりします。

サイズの微調整をおこなうと、新しい差分を作ったりするのがとても難しくなってしまいます。
面倒がらずに最初から統一しておけば、と後悔しきりです。

あと、足先まで描くということは、どのようなポーズで立っているかが判る、ということも意味しています。適当に太ももあたりで切ってしまうと、ちゃんと両足が地面につくポーズをとっているか判らなくなってしまいます。
拙作には何キャラか、上から見下ろしているような視点で描かれてるのがあり、失敗したなあ、と着せ替え差分を作るたびにちょっと悔やんでいたりします。
きちんと垂直に線を引いて、その線にあわせてバランスよく立ち絵が描かれてるかどうかで、見た目も違ってくるのでは?と考えています。

・前髪と顔と身体は別レイヤーにわける
表情の差分を作るために顔と身体は別のレイヤーに分ける、というのはよくある話だと思います。
ここで盲点だったのが、前髪の下に眉があったりすると、一枚のレイヤーで描いてしまっていると差分を作るのが大変手間なことになります。
表情差分があると、時間停止的にもバリエーションがでて良かったのですが、これも今更後悔するところです。

・身体の前に腕が来る場合は身体と腕(肘から先)を別レイヤーに
これは着せ替え立ち絵を考えない限りはあまり影響はないかも知れません。
着せ替え服を描くときに手間がかかるのが、たとえば拙作の「修道女」や「小間使い」のように、腕が身体の前にかかっている立ち絵です。
腕の部分は服がかからないので、描く面積こそ減りますが、輪郭をきちんととらないといけないので、かえって作業量的には手間が増えます。「メイド」や「錬金術師」のほうに腕を広げているほうが立ち絵を描くときには楽なんですね。
あと、拙作では実現してませんが、腕の差分とかを考える際にも、別レイヤーにしておいたほうが幅が広がるかも知れません。
「修道女」に、ウェイトレスの衣装を着せたいとおもっても、お盆を持たせる手をどうしようかと悩み中だったりします。

・ファイル名は「(連番)-(名前).PNG」で
着せ替え差分を増やさない限りはあまり意味がないのかも知れませんが、ファイル名をキャラの不確定名で適当につけてしまった結果、ファイルの並びがばらばらになってしまいました。
キャラの数で連番にすることを考えると、ファイル前の数字は二桁か三桁で統一したいところ。
あと、ツクールXPの場合は、アクターの1番はデフォルトの主人公のため、キャラの連番は2番からスタートさせたほうが無難です。
パーティに組み込むことを考えてなかったため、「町長の娘」は、キャラクターの番号としては1番でも、仲間に組み込むキャラの番号は2番になっていて、名前表示などの際には無駄な一手間を掛ける必要があったりします。

***
等々。
大多数の人にとっては「知らんがな」の話だと思うのですが、自作立ち絵で時間停止作品に挑戦してくれる人が増えると楽しそうなので、つい無駄に熱く語った次第です。また思いついたら書くかもしれません。

時間停止的バニーガールとフィギュア論

フィギュアにはなぜ、どんな版権キャラも隙あらばバニーガールのバージョンばかり出てしまうのか、という議論をいぜん、どこかのまとめブログで読みました。

衣装パターンを決める会議を延々と続けてこれという意見が出ず、最後にその場のトップが椅子にもたれて天井を仰ぎながら、
「バニーでいいか……」
と呟く、というシーンを想像されていた方がおられました。

実際はどうか判りませんが、さもありなんと思わせるほどのバニー率です。

最近は、網タイツは描いているのではなく実際に網素材を使用しているのが売りの一つのようです。

しかし、登場人物36人中2人もバニーガールを登場させていて他人のことはぜったいに言えない自分に言わせると、網タイツは描くほうが格段に手間がかかります。ホンモノを履かせるほうが遙かに手っ取り早い。

わたしも網タイツをどうにか簡単に描く方法はないかと、そのために本を買うほどだったことは以前にも書きましたが、とにかく網タイツは描くのが難しい。とくに開脚したり膝を曲げたりしていると、網がどうゆがむのかを考えるのはたいへんです。

バニーガールの二次絵はたくさん存在しますが、網のラインが実際にそった形で細かく描かれている作品は意外と少ないものです。
これも以前に書いたかも知れませんが、バニーガールの絵をみかけると、まず網タイツのラインの流れが実物に即しているかチェックするようになってしまいました。

それはともかく、この版権キャラが笑顔でバニーガールの格好なんかするわけないだろ!というキャラ崩壊もしばしば見受けられるわけですが、時間停止ネタにおいてはその限りではないわけで。

つまるところ何が言いたいかといえば、拙作のバニーガールの着せ替えも早く増やしていきたいな、というお話でした。開脚のパターンによってはまだまだ描くのに試行錯誤しないといけないので、なかなか数が増えてこないのが難点です。

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プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
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のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


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