FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10



マップアニメーションの表現

前回の記事で書いた時間停止表現スクリプトについては、どうにか軽量化案を実装できそうです。

スクリプトエディタのウィンドウサイズは固定されているのですが、縦幅が現在のパソコンの画面にあってなくて、下のOKボタンが画面外からはみだしてどうにもならん、という事態に陥りました。

これだから現在のワイドという名の縦幅が狭いパソコンの画面は嫌いなんだよー! ツクールXPが古いと言ってしまえばそれまでですが。

おかげで、作業のたびごとに画面を90度回転させてOKボタンを表示させる羽目になり、たいした分量でもないスクリプトの作成作業にえらく時間がかかってしまいました。

スクリプトのデータごと送ってくれ!と思うのは作る側の矜恃としてアレなんでしょうか。ちょっとはスクリプトぐらい覚える姿勢をみせろ、という話なのかも知れませんが、現状の作業環境だととてもまともに覚えようという気になれません。

その甲斐あって、時間停止中はマップのアニメーションが停止する筈です。これまでも微妙に水路の縁が動いていたりしていましたが、それも解消されて、より停止感がだせるものと思われます。
力業で表現する必要が無くなったので、海の上マップみたいなことが出来るかも知れません。

というか、時間を止めたら水の上を歩ける、みたいな表現があってもいいかも知れませんね。それはそれで設定が大変そうですが・・・。

新マップも欲しいなあ、という気がするのですが、どうなんでしょう。
どうせなら、36人全員を格納できるような新しいアジトを探すというのもアリかも知れません。行き来が面倒にならないような位置関係にしたいものですが、はてさて。
[PR]

いま大事なことを聞いた

漂流簡易掲示板のほうに、フィンフー村(海沿いの村)で時間停止をした際に波を止める表現のせいで挙動が遅くなるのを回避するためのアイデアを示していただきました。

これは是非とも実装せねば、と思うのですが残念ながら提示をいただいたスクリプトを作成して組み込む技術がわたしにはありません。コピーする元のスクリプトがあるようなのですが……。
というか、新しいパソコンに変えた結果、スクリプトのウィンドウの縦幅が大きすぎて画面の下にはみだしてしまって操作できないというありさま。

恥ずかしながら、どなたかご協力いただければ幸いです。

***

戦闘時顔グラの着せ替え差分反映については、一日一キャラを日課に、ぽちぽちと作っております。一ヶ月ほどで全キャラ差し替えが完了するものと思われます。どこかでペースアップしたいものですが。

偶然知ったのですが、「女性キャラが主人公のRPGで、服を脱がせて徘徊させられるゲーム」に属性がある方々がいらっしゃるとのこと。
拙作では連れ歩く女性キャラの立ち位置は曖昧なので、そういう方々が求めておられるであろう当人の羞恥や周囲のリアクションといったものは期待できない作りですが、やっぱり顔グラの反映ぐらいはあったほうがいいのかな、と改めて思った次第です。

しかし、世界観とシステムのつじつまをあわせようとすると今更ながらに大変なことになると思いますね。
今更、外につれて歩くときは自動的に服を着る、というのではおもしろくないでしょうし。
着せ替えている服の種類によっては着ていてもおかしなことになるのでデフォの服限定に……、としたところで、元々連れ歩いている時点ですでにおかしいキャラがいろいろ居ますし。

あまり深く考えずに、周りの人間が必要なとき以外は気にしなくなるような魔法がかかっているのだと脳内補完していただければ。こういうときは異世界ファンタジーというのは便利。

この一年、投稿作品はありませんでした

毎年この時期に投稿作品を整理してホームページに掲載していたのですが、過去一年間の投稿作品はありませんでした。

こちらも積極的に募集してきちんと管理しているとはいいがたいので偉そうなこともいえないのですが、やっぱりちょっと寂しい気持ちもあります。

以前に比べれば文字媒体に限らなくても時間停止ネタに不自由しなくなってきた面はありますが、うまい人の作品だとホントなんどもお世話になるほど好きなものがあります。またそういう作品に出会える機会がほしいなと思います。

気に入ったシチュエーションをツクールで再現する、という遊びが出来るかもしれませんし。

ホームページ更新

なぜか年一回、この時期に投稿いただいた作品をホームページで保管する慣習になってます。
投稿をいただいたらすぐに作業にかかればいいものを・・・。

作品の発表の場や形も多様化していて、拙ブログに投稿いただく数も減っておりますが、大事に残していきたいと思っております。

それにしても、あれからもう一年経ったかと思うと愕然とします。

投稿作品「橘幸太郎の人形遊び(黒神めだか編第2章)」(月影悪夢さん)

とある屋敷の一室

この部屋に黒神めだかと言う少女がいた

彼女は衣服を着ていない裸の状態で

瞬きもしないで人形のように身動き一つしていない

しかし突然黒神めだかが動き出した

「むっ、ここはどこだ?
しかも何で私は裸なのだ?」

どうやら彼女はこの場所に何で裸でいるのか分かっていないようだ

「いつもの時間、いつもどおりに登校していたのになぜこうなったのだ」

だが元から露出気味なところもあるので自分が裸であることは

あまり気にしないで自分のおかれている状況を把握しようとしていた

「見たところ何処かの屋敷のようだが、まずはこの部屋を調べてみるか」

「その必要はありませんよめだかさん」

するとドアから橘幸太郎が入ってきた

「暫くの間貴方にはこの館にいてもらいます
って言っても聞こえていないでしょうけど」

再び黒神めだかは人形のように動かなくなった

彼によって再び時間を止められてしまったのだ

「とりあえずお近づきのしるしとして」

そういって彼は時間の止まった彼女にキスした

「とはいえいくら慣れていると言っても裸のままは不味いよね」

そういうと衣装ダンスから派手な黒いパンツとブラジャーを取り出して

それを黒神めだかにつけさせた

彼女のスタイルも抜群だった為にとても魅力的だった

「流石に美しいと言う言葉以外見つからない」

ネコのポーズや両手を胸の下で組ませて胸を見せているポーズをさせて

動画で撮ったりデジカメで写真で撮ったりしていた

最後はベッドの上に乗せて黒神めだかに誘惑のポーズをとらせた後

画像として録画して右手で胸を掴んでキスをした

そのまま誘惑のポーズのままその場を去った

その場にはベッドの上で誘惑のポーズをとった黒神めだかだけが残った


---本文ここまで

あけましておめでとうございます。
今年一発目の更新は、投稿作品となりました。
投稿いただきありがとうございます。

ご意見・ご感想などお待ちしております。

余談ながら、いつもですとここにフィギュア画像を貼ってるんですが、
検索してもコスプレ衣装ばっかりでてきてこれというフィギュアをみつけられませんでした。

それにしても、「男性サイズの女子制服衣装」とかもあるようで、コスプレも奥が深いというか業が深い。

本年もよろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

