FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2007-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超々・漂流簡易掲示板のご案内

風呂敷を広げすぎてなんとなく敷居が高いのか、人が寄り付かない
状況になっていたのが現状の超・漂流簡易掲示板でした。

これを休止して、新たに一言掲示板のようなものでも設置できれば、
などとぼんやりと考えていましたが、まさにその最中に
「やっぱり掲示板があったほうがなにかと便利だな」と痛感する事態に。
皮肉なものです。

いろいろと調べてはいたのですが、やはりホームページに直接
埋め込む方式は使えず、また新たに借りてくるぐらいなら現状の
掲示板を流用したほうが無駄が無くていい、というわけで、今回、
従来のスレッド形式の掲示板の一スレッドを、
「超々・漂流簡易掲示板」
として再出発することにしました。

暫定版ですので、使い勝手のよさそうな掲示板を見つけ次第、
そちらに切り替える予定です。

なんとも朝令暮改な話で恥ずかしい限り。

管理ばっかり考えていて、いっこうにネタを展開できないのも
なんだかなあ。足場固めということでお許しいただければ幸い。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

遠交近「交」への道

これまでkitaさんのサイト以外にはリンクを張らない引きこもり体制で運営してきた当ページですが、この度ミグさんのサイトと相互リンクを張った結果、今日の訪問者数は普段は一日あたり100名のところ、一気に550名に跳ね上がってます。
リンク元URLをみても、やはり450名様はミグさんのサイトから来ていることが判ります。

多少は増えると思っていましたが、これほどのものとは。

こういうのを見てしまうと、日ごろはカウンタの回り具合を気にして更新が出来るか、と思っていてもつい色気が出てしまうのは人の常。

洗脳催眠系、石化硬直系、透視系や透明人間系(あるのか?)の有名サイトと一挙に相互リンクを果たせば、最大瞬間風速的に一日1000ヒットを記録するのもまったく夢ではないというわけで。

しかし、その一方で改めて気づくコンテンツ不足。今まで内々のなあなあでやってきた反動で、一見さんがひと目みてここはこういうサイトなんだ、と判る様な中核となる存在がなにもない。

本気で外に打って出るという選択をするなら、今まで手探りでごそごそとやってきたことを、もう少し垢抜けした格好で展開しないといけないですね。

果たして、自分にそれが可能かどうか。はなはだ心もとない。

それに、新規の訪問を期待するなら、やはり掲示板程度はきちんと整備していないといけないわけで。したらば掲示板を閉鎖してしまうと書き込みの機会を減らしてしまうわけで、このあたりの解決にも悩ましいところ。

でも、なんか新しいことをやってみたいなあ、という気持ちになるのは、なんというべきか、そう悪い気はしません。実際にモノになるかは別として。

課題と向かうべきところ

「入れかえ魂」さんにリンクを貼ったので、リンク先からさらにリンク先へとネットサーフィンをしてみたり。

わたしは最近絵にショートストーリーをつけるというのをやってなかったりしますが、
「絵を描く以上は絵で勝負したい。わずかな文章のおかげでウケてしまうのなら、絵を描くために使った時間と労力が空しくなってしまう」
と考えてました。

が、ネットサーフィン先の作品を見ながら、絵も大事だがそれをもりあげる文章も決しておろそかには出来ないな、と反省しました。
今後は絵と文章をよりよく組み合わせて盛り上げていく作品にしたいと思います。せっかくですからね。

***

女性の立ち姿ばかり描いているのですが、現状の課題としては
・服の柄・模様を細かく描くにはどうするべきか
・背景をどう描き込むか
の二点が大きくたちはだかっています。

ちょうど今、挑戦している絵がフィギュアスケートを題材にしていることもありまして、スパンコールやラメのはいた妖艶な衣装の質感をどう表現するのか、その背景となるべきアリーナの観客席はどういう手法を用いれば、多大な労力をつっこまずにそれらしく見えるか、と考えておるところです。

現状のセル絵方式では細かな形状を下絵段階では描けませんので、模様などは非常に苦手としています。
観客席の観客を一人一人描いていたら大変な手間がかかります。

しかし、この手法を確立できれば今後につながると思いますので、しばらく挑戦を続けてみようかと考えています。

改装しました

あれこれ弄り回した結果、でもあまり代わり映えのしない結果に。
背景に画像を表示する方法、ホームページビルダー上ではうまく
行っているのに、いざアップしても表示されていない。なぜだろう。
まだまだ改良の余地がありそうです。

さて、当ホームページに来られる方は時間停止プロパーばかりでなく、
催眠術や透視や透明人間といった超常的なシチュエーションに興味の
ある方が多いと思います。

そういう方々にとってはとっくに既知の存在だとは思うのですが、
「入れかえ魂」様のページのリンクを設置しました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/migu/index2.htm

逆もまた真なり、とでも言いましょうか、同じ「TS」の略称のある
シチュ、お互いによい流れを作っていければいいなと思います。

ホームページ改装に向けて

ただ規模を縮小するだけというのなんなので、
ごちゃごちゃになっていたホームページのトップ画面を改装中です。

「トップはスクロールさせない範囲に納めるべき」
というアドバイスもいただいておりますので、その方向で。
もう少し見栄えがよくならんものかな、と思いますが、こればかりは
センスがものをいいますので、殺風景な状況に変化はないかと。

どうせなら一行(一言)掲示板みたいなものを設置したいのですが、
FC2はそれはダメということなので、思うようにいきません。

***

更新は止まっているのですが、絵は相変わらず描いています。
ただ、時間停止を題材にしていないということで、公開は
控えています。

これまでの流れをごらんの方はうすうす感じておられるかと
思いますが、
「時間停止を妄想した絵を描いて楽しむ」
より
「絵を描くことそのものの面白さ」
が上回った状態になっています。

いちいち時間停止にコジつけて公開するのもどうかな、と
思ってます。うまく題材として関連付けられればよいのですが。

「超・漂流簡易掲示板」休止のお知らせ

2月28日をもって「超・漂流簡易掲示板」(スレッド方式)を
休止いたします。これまでのご利用、ありがとうございました。

影塗りの差

070128.jpg


線画段階で止まっていたものに色を塗ってみる。

もう一つインパクトに欠けるのは、色塗り(影塗り)が
上達しないせいのような気もする。
影の塗り方を徹底的に練習できるような方法はないものか。

シャープに鋭角に塗り分けることができれば、きれいに見えることは
判っているんだけど。

授業中?

070114-05-02.jpg


めくったスカートを自分の手に握らせて、あたかも自分から生徒たちに見せ付けているかのようなポーズに。

「漂流簡易掲示板」(避難用)休止のお知らせ

「重い」ということで採用後すぐに予備役編入となっていた漂流簡易掲示板につきましては、特に避難すべき状況が発生することもないかと思いますので、2月21日(水)をもちましてホームページからのリンクを外し、管理の対象外といたします。

稼動期間が短かったのでほとんど書き込みもありませんが、ログを残しておきたい、という方がおられましたら、お手数ですが各自処理をお願いいたします。

デザイン変更

テンプレートを使っている以上、「前にどっかでみたデザインだな」
ということは当然あるわけで、かつ可能な限りシンプルにいきたいなあ、
という思惑もあって即効でデザインを変更。
またいじくるかも知れません。

ゆがんで消える

プールにて。

070121-02.jpg


男の顔というか頭部がゆがんでるのが気になってしょうがないのだけれど、もはや手直しする気力もないのであった。

水の色を塗るにはさらに技量が必要そうだ。

水は氷のように固まっていて、上をペタペタと歩けるという設定。

暫定稼動

成り行き上のこととはいえ、ホームページとブログをそれぞれ別の場所で借りているのはどうかという疑問が前々からあったので、とりあえずfc2さまにて設置してみました。

これを気に、ジャンルを18禁扱いとしてみました。
今まで遠慮があって下着絵すら貼り付けが憚られる状態でしたので。

まあこれで何が変わるというものでもありませんがね。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。