FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2007-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうほうのてい

070630-02.jpg


「デッサンが狂っている」という指摘が実は「線がよれている」とかいう
根本的なところでの問題だったりするような気がしたりしなかったり。

ベジェでやらなけりゃいけないのかな、と思いつつ、このレベルの絵をわざわざ画面上で全部なぞって線を取る必要があるのか疑問があって
手が出せない状況。
他にやらなければいけないこともいっぱいあるわけで。

目下の懸案は、やはり胸の丸みがうまく表現できないところだろうか。
せめてこれだけでもきちんと出来ればイメージが違ってくる気がする。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

うろ覚えの人

聖闘士星矢の城戸沙織といわれても最初は、「唇が紫の人だっけ?」
てな感じでまったくピンと来なかったわけで。検索かけても出来の良い
フィギュアのほかは顔のディテールが判る画像が見あたらなかったので
フィギュアと記憶だけを頼りに描く。


070629-02.jpg



装飾部分は思い切り手を抜いた。が、しかしそれより気になるのは
やっぱり目と唇がまったく再現できなかったこと。
元の絵柄からして独特なんだとはいうものの、イメージ通りにならん
というのは残念だ。

なんかこう、基本的な模写(というか二次創作)におけるスキルが
身についてない気がする。

問題は奈辺に

下手と言われるのはまあ仕方ないです。
ブラクラと言われるとさすがに辛いですが。
そこまで言われながら描かなきゃならん義理はないわい、てなもので。

しかし、ある意味ではもっと精神的に参るのが、
「時間停止絵は供給が少ないから我慢して見てるよ」
という種類の反応。これはキツいですね。こういうのを見ると、
なんとかいっちょまえに見える絵を描かねばと反省します。

とかく「デッサンが狂っている」という言葉は便利なもので、
絵にダメ出しをする時にはとにかくこれを言っていればまず
間違いはないと言えます。

もちろん描いている本人も、なんかおかしいなあという自覚は
あるのですが、また同時におかしい部分を具体的に指摘できない
もどかしさ、修正できないもどかしさもあるわけです。

20070628223629.jpg

「ガンダムSEED」のラクス・クライン。

髪型と髪飾りに特徴があるので、そうだと断りを入れておけばなんとか
そういう風に見えてしまうキャラではある。物まね(声まね)の際に
名前を名乗るようなもんで。
とはいうものの、カエル顔と言われるデザインそのものを再現するには
至らなかった。難しいものです。

「デッサン狂ってるだとバーロー、ちゃんとデッサンできとるわい、ほれ」
と言いたいが為に描いたものの、やっぱり狂ってるような気がしてならない。ごめんなさい。

漫画未遂

やっぱり漫画が受けるのか、などと思って台詞を入れてみたり。
意味のあるようで無い台詞しか思い浮かばなかった。
単純なようで、こういうのは才能が大きくものをいいます。

ファーストフード店ということなんだけど、小物が描けない。

その前に影か色をいれないと、立体感もなくてどうにもならんですね。
つうか、しばらく描いてないうちに随分荒くなってしまったなあ。

ま、いつもそれほど丁寧な出来映えではないのだけれど。

070627.jpg

一種の記念日

作業に10日ばかり手を取られておりました。

ちょうど一年前に入院して、やれることはやっておかねばと思い至った
結果、ホームページの開設と絵の練習に踏み切ることにつながった
わけで、いわば本日は精神的な意味でのホームページ開設一周年
ということにもなります。

やれることは全部やれたか、というとかなり微妙ですが。
おみやげの一つも用意できませんでしたが、どうかまた
よろしくおつきあいください。

10日ほど籠もります

時間停止とは別の要件で、今日から10日ほど更新が止まりますので、
ご了承ください。
といってもここのところさっぱり更新できておりませんので、状況は
あまり変わらないわけですが。

いちおう管理は継続して行いますので、掲示板、チャット等は通常どおり
ご自由にお使いください。ただ、メール等の返事は遅くなる場合も
ありますので、あらかじめお伝えしておきます。

まあこんな時もあるさ

この一週間はどうも気乗りしなくて、なにもほとんどしない・できないまま。

元々気分屋な面が強いので、調子が出ないときに出ないなりに
結果を残すということがうまくできません。

調子の波が上向いてくるのを待つしかないかー。

概要図作成

とりあえずどんな内容かを説明する資料がないとはじまらないので、
作ってみました。

http://actone.web.fc2.com/format01.htm

黄色い部分はそれぞれのつながりのない断片的なシーンですので、
差し替えや追加は自由です。
固定部分さえしっかりつくっておけばイベントシーンそのものは
追加していける仕様になってます。

これでゲームといえるのかは不明ですが、こうしてみるとむしろ
時間停止という題材はゲーム化しやすいのではないか、とさえ
思えてくるのが不思議です。

ありのままに

「ありのままに起こったことを話すぜ・・・。
俺はアダルト可の画像掲示板を申し込んだと思ったら
 フィッシング詐欺メールを送りつけられ、
スパイウェアが検知されていた(以下略)」

いや、恐ろしいですねえ。
つか、どうしたもんだか。



 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。