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漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2012-03

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誰得と判っていても

イベント絵は、通常時だけでなく彫像化したりパーティに組み込んだ際にも使用することを見越して、汎用性(?)の高いポーズで描いてます。
その分、日常を切り取ったようなポーズのまま、という部分からちょっと離れてしまいました。

抱きしめて胸を揉むぐらいはできても、そのままの体勢では本番にまで持ち込めない、というポーズになってしまいますので。

別バージョンとして日常系のイベント絵も作って行ければなあ、とか思います。
まだ全員分が揃ってない段階ですので、先走りの面はありますけど。


取り急ぎ好感度システムの準備として頬染め差分を作ってみました。
妖精や悪魔娘も頬は赤く染まるのか?とか疑問点なきにしもあらず。
会話シーンでしか使う予定がないというのは、は頬染めの状態で時間を止めることが出来ないから。


ところで。
延々と笑顔で犯されているシーンを描いていると、たまには嫌悪や恐怖の表情を見せながら抵抗するのを無理矢理押さえつけて、みたいな絵もアリかと思ってしまいます。

時間停止好きにとって誰得の「時間が止まった世界で自分とターゲットとなる女の二人だけが動ける」というパターンですね。
「時間封鎖」が記憶に新しいですが、わたしのイメージとしては「淫狩」でしょうか。
記憶を消して、何事もなかったように時間を動かす、というシチュそのものは好きなのですが、「遮断」の力はどうにもがっかり感がありました。

しかし、それを時としてやってしまいたくなる。
生粋の時間停止好きのわたしでさえそんな風に思ってしまうのですから、商用でゲームを作っている人にとってはなおさらなんでしょうね。

まあ、時間が止まった世界で二人きりで愛をはぐくむ、というのだとエンディングになってしまいそうですが。
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意見が分かれるところかもしれない

以前に書いた、傀儡の指輪で仲間にしているアクターの「修理」だけを行う人形師~、というネタは、主人公以外はHPが0になってもステートが「戦闘不能」になるだけで、一眠りするだけで回復する程度のものだったので、ネタとして機能しないことが判りました。ということも前にも書いたかも知れません。

同時にいろいろなことを考えているせいで、おなじことを何度も書いてるかもという気がしてきます。

瞬間移動についてはコモンイベントを作りました。マップの位置を登録して、その位置にジャンプするアイテムです。
これを複数作ればあちこちに行けるわけですが、行き先がどこになるのかを表示する方法に困りました。
マップIDからマップ名を拾えるかと思ったのですが、スクリプトを使わないと無理っぽいのでしょうか。
「登録されている○○にジャンプしますか? はい・いいえ」
と表示できるだけでも随分違うのでしょうけど。複数アイテムがあると、どれにどこを登録したか判らなくなるのは確実です。


Timekeeperの手伝いをしていて、ツクールの仕様について何も判っていなかった頃、ドラクエの「あぶない水着」のような衣装に着替えさせるのはどうだろうか、とか無謀なネタ出しをしていました。

あぶない水着

こんな感じで。当時はヒマだったのかTimekeeper登場キャラのほぼ全員分、開脚差分含めて描いてたはずです。

たいへんな作業ではあるけれど、水着なので重ね合わせについて悩む必要はなくて上から描くだけなので、デザイン共通ならそれほど時間がかからないかなー、と思ったりもします。
絵を描く作業より、着替えさせた状態で時間を動かした時のリアクションとかのほうが悩ましいです。

手間にみあう効果があるかが判らないですね。なんでもあったほうがいいとは思いますけど。


「クロノスライン」的に、時間停止中に抱き続けることで本人も知らないうちに好感度があがっている、というシステムを導入できないかな、と考えてます。まあ、セリフが代わる程度のギミックですが。頬染め差分をつくるのはたぶんあんまり時間はかからないでしょうし。

しかしこれは、賛否が分かれるところのような気もします。こちらの存在を意識されると時間停止がやりづらいと感じる人がいるかもしれませんし。

リアクションとかと同じく、反応について選択できるようにしたほうがいいのかなと思います。ただ、シナリオをつくるときの分岐に出来そうでもあるので、そこで詰むというのは困るかも。


勝手に思ってることですが、一年以上ゲームを作ってきてあれやこれや呟き、その一部は実装してきたわけで、言いっぱなしにならなくて良かったと思います。一度ゲームを作る、と言いつつ挫折したので、なんとなくほっとしてます。

ツクールの機能を探る

自分で作っていると、拙作がどれほどの意味のある存在なのか、客観的に判らなくなりますね。
慢性的なネタ不足に陥っている時間停止ジャンルで、ちょっとはネタを提供出来ているのなら嬉しいです。

バージョンアップの際は一からプレイし直ししていただいてるんでしょうか。あるいはセーブデータのコピペで対処していただけてるんでしょうか。

Timekeeperみたいに引き継ぎが出来れば一番なんでしょうが、アレはアレで不具合の根源になっていたりもしましたから、単純には言えないのかもしれません。
可能な限り、セーブデータのコピペで詰まない体制にしていきたいとは思っています。

ところで。ブログのアクセス解析とかで、知らないところから来られている方がいると嬉しくなります。海外からのアクセスというのもありました。

yahoo知恵袋で時の箱庭のパスワードを聞いた人がいたらしいことに気づいて仰天。こっちが恥ずかしいわ!
パスワードはないほうがいいんでしょうか。よく判らなくなります。


現在準備している内容をメモしておきます。
一部手直しが必要なものの、ほぼセッティングまち
・お嬢様
・メイド
・道具屋の娘
・小間使い

線画と色分けまで完了、影塗りがまだ
・妖精
・エルフ娘
・猫耳娘
・バニーガール

手つかず
・悪魔娘
・行商人
・魔女


手つかずのキャラはいずれも世慣れてそうで、抱いても時間停止による征服感がないというかなんというか。
「ギャップのあるポーズ」を模索しながら思いつかない、というのが現状です。

特に悪魔娘は羽根があるせいで、仰向けに寝かせられないとか制約もありますし。
いや実際、世間一般において羽根のあるキャラって寝るときはどうする設定なんでしょう。


カイロス冒険記

・三枚(ほぼ完成)
以前に当ブログで線画だけ公開していた絵を着色しました。差分を考えないで良いと作業がこんなに楽か、という感じです。

新キャラ立ち絵
・三体分(差分なし)

そのうち一人についてはやたら時間をかけて差分をだいたい作ってしまいましたが、イベントが終わるまでイタズラはない予定なので、まず通常立ち絵だけでも作っておきたいところです。

イベント絵を描きまくっているせいか、だんだん男を塗るのにも心理的抵抗感がなくなってきました。
時間も短縮されてきそうです。

今考えているのは、イベント絵に背景がないので、状況にあわせてモブを出したいなあ、と。
前にも書いたような気がしますが、イベント絵の量産体制に目鼻がついてきたのであらためてそう思いました。

例えば教会で修道女を抱くような場合、信者のおっさんの目の前で、的なのを絵と文章で再現できたらなー、と。


ツクール関係では、次回シナリオ分のセッティングにかなり手間を取られました。
「タイマー」という機能を使おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
なんせ時間停止中に一時停止してくれないもので。

瞬間移動の魔法の移動先を更新しないといけませんね。
でも、進捗具合によって選択肢を変えるにはどうしたらいいんだろう。悩みどころです。

ボスキャラ戦闘は試しに作ってみるとどうも動作がおかしい。前も爆発しましたが今回も一瞬で戦闘が終わったりします。戦闘をメインに据えてシナリオを作れないですね。イベント戦闘とか、どうやったら演出できるのか考え中です。


以下、次回分シナリオに関わることなのでネタバレになるかも。

続きを読む »

一年に何度もないペース

この週末、というか先週から一週間、かなりの時間を作成に割きました。
やる気が出ている時期は一年に何度も来ないので、やれるだけのことを今の間にこなしておかねば、という感じです。

ただ、シナリオの展開に悩んでるところがあるので、それを解決できないと新バージョンはちょっと出せないかも知れません。
事件発生までは造りましたが、今のままだと解決法がないという。

その分、取り急ぎマップを造りました。性格のせいか、どうにも雑になってしまいます。

また、それ以上に絵を描くことに力を入れてます。

ちょっとずつ上達してるんじゃね?と思ったりもします。

過去に描いたデータを使えないものかと見てみたら思いのほか下手だったので、これに比べればマシなのが描けてるのでは、という感じです。

主に塗りの部分で、SAIの扱いに慣れてきたということでしょうか。
線を手描きで描いてた時期のが、特に酷いですので。

美人は小顔、という三次元での要件にとらわれてたのか、昔の絵は身体に比べて顔というか頭が小さくて却ってバランスが悪い印象があります。
二次絵だと、頭と腰の幅が同じぐらいでも別におかしくはないわけで。そういう後になってみれば当たり前と気づくようなことでも、実際に描いてみないと判らなかったりします。

思うことあれこれ

「時の箱庭」の進捗状況とか。

 新キャラをいくつか描いているところです。手間がかかるけど楽しい作業です。ホントにしんどくなるのは差分を作る段階。
 新規に描いているというより、過去に 別のゲームに提供しようとしてお蔵入りになっていたデータを引っ張り出してきてます。
 一枚絵も発掘して、持てるリソースを振り絞っての総力戦です。
 ただ、そうなるとドット絵も足りないし、新キャラも過去の誰かとかぶってしまうし、一人で作っているとどうしても似たような傾向になってしまいます。
 服装のデザインセンスも配色のセンスもないので、描きながらどうにも困ってしまっているのですが。
 ネタバレ覚悟でここで晒していいのか、どう助言を求めたらいいのかも迷うところです。

 
 ゲーム中に関係のない一枚絵を出すイベントを作って思い出したのがアリスソフトの「DALK」だったりします。
 4つに分割された「鏡に閉じこめられた女性」の絵を集めるのが、作業ゲーの中にあってちょっとした楽しみになっていました。
 あのノリでいければ、と思いますがTimekeeperを題材に描いていた絵がそんなにたくさんあるわけでもないし、半分以上が王女だったりする偏りがあるので、リソースを絞りだすといっても簡単ではないですね。


 廃墟の地下室も、そろそろ建て増ししないとキャラをおけなくなってきますね。どういう風に広げましょうか。
 地下二階へと続く階段をつくるか、また壁に穴を開けるか。


 時間停止表現で色調を変化させていますが、皆さんそろそろ飽きてきていたりしないでしょうか?
 時間停止表現で思いつくのは「きまぐれオレンジロード」と「タルるートくん」ですが、どちらも色調変更だけでは表現できない領域っぽくて簡単に真似できないのが残念です。
 あと、最近では「そらのおとしもの」のような暗めの色調+ビデオノイズ風や、ケロロ軍曹のように逆に白っぽい感じの表現もありますね。
 完全にモノクロ化してしまうというのもアリかも知れません。反転はさすがに見栄えが今ひとつですが。
 設定を新たに作るのも大変な気もしますが、表現の幅が広がるのであれば何か試してみたいところです。


 カジノですが、際限なく儲けることが出来る状態になってますので、次回バージョンアップでは上限を決めるようにしたいと思います。ま、今のところお金がたいして大事なゲームでもありませんが。


 Timekeeperのようにバージョン更新をゲーム内の操作で行う、といった気の利いた仕様は一切採用していません。あれはどうやっていたのか、ツクールでのエディット用データを削除して配布する方法も含めて、ツクールを触っていてもサッパリ判りません。


 新シナリオのためには、新マップを作らないといけません。
 いまのところ考えているのは、

 森を抜ける道~第三の集落~山道~洞窟
 
 といった感じになるでしょうか。
 集落については以前に「獣人の村」として作っていただいたデータがありますので、これを流用したいと思っています。実は次のシナリオは、このいただいたマップデータのギミックが発案の元になっています。

 アクター(仲間)が戦闘で死んだらどうなるのか、というのは実はまだ試してなかったりします。
 ヘルハウンド狩りに連れて行くと、結構な割合で毒を喰らうことがあるので、死んでしまう場合もあるかも知れません。
 そのあたりのフォローをする存在が必要ですね。上に書いた新しい集落でそういう役回りの配置をしたいと思っています。


 2ちゃんねるの時間停止スレで、商業媒体で時間停止ゲームのシナリオを作ったけど没になった、という話がでてました。エスクードのホームページで一瞬だけ語られてたあのゲームのことかな、と思ったりもしますが、いずれにせよ残念なことです。
 というか、どんな筋立てで、どんなオチになる話だったのか聞いてみたいところですね。話だけでもいろいろ参考になりそう。
 2ちゃんねるはプロバイダの規制に巻き込まれて一向に書き込めないので、聞くに聞けずに歯がゆい思いをしています。

皆様のご意見等お待ちしております。

バージョン3.32

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/134573.dat

パスワードはいつもの八文字です。

今回の主なバージョンアップのポイントは下記の通り。

・イベント絵の追加(初期キャラ8名分)
 ※総当たりのチェックを行えていないので、差分でミスが出ているかも。

・カジノについて、ごくごくシンプルな丁半博打に置き換え。イカサマも可。

・魔鎗ライボルグ入手までゲームを進めていると、宿屋で依頼を受けられる
 (ヘルハウンド狩り)。

・魔鎗ライボルグ入手時にスキル取得
 (セーブデータを移管される方のために、廃墟地下の奥の部屋に救済措置あり)

・Timekeeperの立ち絵イベントを妄想して描いていた線画をゲーム中に
 「カイロス冒険記」として一枚絵を表示するイベントを作成。いまのところ
 一枚だけ。


新しい村とか、そろそろ用意したいです。
ドットキャラの数が足りないのを埋めるには、ドット絵のスキルがいるわけで
すが、それ用の本を読んでもとても作れる気がしない。

投稿作品「黒田和美の趣味」(月影悪夢さん)

ここはとある広い屋敷一室に少女「アル・アジフ」がいた

彼女は上半身が前に傾いてスカートの中が見えていた

こんな体勢になっても倒れることなく立っている

しかし次の瞬間には

「きゃん!」

バランスを崩したように倒れた

「う~ん、なんじゃ・・・どこじゃここは?」

立ち上がるて周りを見渡してみた

どうやらアル・アジフは自分がどのような状況に置かれているか

分かっていない様子だった

「一体何がおきたのだ?」

困惑していると今度は自分の着ている服のボタンが全て外れて

ふくらみかけた胸と緑色のパンツが見えるようになった

「な・・・何じゃと!?」

アル・アジフは急いで服のボタンを大急ぎで付け直した

「この場所は何かおかしい、早く出て行かねば」

そういうと部屋のドアへ向かったが走り出した途端また

アル・アジフが止まってしまった

すると部屋のおくから黒田和美が現れた

「アルちゃん、帰るなんてまだ早すぎるわよ」

走っている体勢の彼女の上がっている足の太股をさすっていた

実はこの黒田和美がアル・アジフの時間を止めて悪戯しているのだった

次は走っている体勢のままベットに寝かせて

自分はまた部屋のおくに隠れ時間を動かした

「どうなっておる、何が起こっておる」

完全に訳が分からす混乱し始めた

すると目の前の扉が開き始めた

「ッ!?」

扉からは黒田和美が出てきた

アル・アジフは時間を止められ驚いた表情のまま全く動かない

そのままアル・アジフを押し倒し服のボタンを外して

服を脱がしてしまった

「可愛い、小さな胸がとても良いわ」

緑色のパンツだけとなったアル・アジフは和美に遊ばれて

されるがままとなっていた

和美はアル・アジフの小さな胸をなめると次に胸を甘噛みした

その後驚いて少し口が開いているアル・アジフに思いっきりキスをした

「あぁ~とても美味しいわ」

そういって彼女の素肌をベタベタの触って至福の一時を過ごした

「それじゃ、ちょっとの間だけお別れね・・・また来るわ」

そういって和美は部屋から出て行った

部屋には自分の服のボタンを外して小さな胸とパンツを見せている状態で止まっている

アル・アジフの姿があった


---本文ここまで

月影悪夢さんの「クイーンズブレイド~時空の旅人~」のサイドストーリーとなっています。

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月影悪夢さんがモデルにしたというアル・アジフのフィギュアはamazonの商品検索ではヒットしませんでした。一般では流通していないと言うことでしょうか。紹介記事はこちら

昔の話を思い出す

新しい時間停止作品も少しずつ出てきてはいるのですが、ふとした拍子に過去の作品のことを思い出すときがあります。

かなり以前から時間停止シーンだけ見て内容が気になっていた「twilight pink」を検索してみたところ、全編のデータをDLできる場所を見つけました。DLにはかなり時間がかかりましたが・・・。

実際のところ、ダイジェストで過去にみた部分以外にめぼしいシーンはなかったのですが、気に掛かっているものが一つ解決したという点で、まずは満足です。

今日はたまたまyoutubeで「スパイダーマン」のアニメを見かけて、ひとつ記憶に残ってるシーンを思い出して、片っ端からあたってみたのですが記憶にある話は見つけられませんでした。かなり古い作品です。
・金持ちばかりが招待された劇場?
・悪人がガスを噴射。招待客は思考停止状態で固まる
・悪人たちに自ら宝石や財布を差し出す
みたいなシーンでした。ガールフレンド?と二人で客に紛れていたスパイダーマンはからくもその場を逃れる、というような話だったと思います。タイトルも判らないんで、検索しようがないんですね。

でも、昔なら絶対みれないような古い作品でも、見られる可能性があるというのは良い時代だと思います。

***

「時の箱庭」のイベント絵は、初期8名の絵がほぼ出そろいつつあります。あとはツクールにセッティングするだけなんですが、一番悩ましいのは文章ですね。テンプレ化しているとはいえ、それらしく表現しないともったいないわけで。
あと、前にも書きましたが凝らずに描こうとすると、時間停止中のエッチは立ちバックか駅弁スタイルばかりになってしまうんですよね。操り中のイベントも視野に入れているので、あまり地べたに転がして、というのはやりにくい面もあります(床なのか地面なのか、地の文が食い違わないように)。

新キャラを増やした方がモチベーションがあがりそうな気がしますが、その為にはドットキャラを調達して、新マップもつなげないといけないわけで、ちょっとひるみますね。シナリオも考えたいところですし。

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プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


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