FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2012-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学英語でワールドワイド

コメント欄までご覧いただいている方はご存じかと思われますが、先日英語での書き込みをいただきました。

ちょうど英語は勉強しないといけないな、と思っていたところだったので驚きました。
勉強しないといけないというか、youtubeや海外の小説サイトの時間停止ネタをスムーズに読めれば世界が広がるな、というレベルの話ですが。

文章の中でmolsteという単語だけが意味が判らず、翻訳サイトに放り込んだり辞書をひいたりして調べました。
そら、学校の英語の授業では習わない種類の単語だなあ、と妙に納得してしまいました。

英語の勉強には失敗しながらでも実際に使いながら覚えるのだ、というのがよく言われることです。
学校の授業で覚えただけでは実際には役に立たない、とも。

それを一つ実感したわけですけども、翻訳サイトがかなり性能が良くなってきているのか、大意をおおづかみできていればなんとなく意思疎通ができたような気になってしまいますね。

学校で習っても実際に使えない、というのはさんざん聞かされているわけですが、逆に「どうせ全く使い物にならない」と端から諦める必要もないのかな、という気もしました。科目として試験を機能させるためには誰もが100点を取れてしまっては困るので、英語圏の人ですら使わないようなことばかり習わされてるんだという話もありますし、使える部分をきっちり身につければ案外やれるようになるんじゃないかな、と思いました。

そういえば以前には台湾の方からのメールも頂戴していました。とても流ちょうな日本語で驚いたものです。今でもお元気で活躍されているのでしょうか。

***

進捗状況はどうなっているのか、ということ。
こちらの手際が悪くて、本来公開するつもりのなかったところまでお話が進んでしまうようになってます。
今後、仕様が変わるかも知れませんのであしからずご了承ください。

イベントの構築を考えていたんですが、フラグ管理がイメージどおりに動くにはおそろしく手間がかかりそうなことが判明。寝不足の頭ではまともに組めませんでした。

立ち絵についても何人か増やす方向で描いているところです。
生産ラインに乗っているのは、未完成のままデータに実装してしまった女戦士(重戦士)を含めて5名。1名データの流用に失敗したのもあり、今般2名ほど新しく下絵を描き直しました。

イベント絵は開脚差分を描かないで済むので楽かなと思っていたところ、男との絡みをレイヤーの前後で管理するのがまた思いの外面倒くさくて、立ち絵のほうが実は楽だと感じるようになりました。

とはいえ、だんだん開脚のポーズのパターンが思いつかなくなってます。
Timekeeperでも後半はV字開脚ばかりになっていましたが、あれもきっとバリエーションに限界があったからかも、と思っています。
もっとも、時間が止まった状態で股を大きく開かせるとしたら太ももから持ち上げるわけで、膝が曲がっていない状態がリアルなのかな、とも思います。
ただ、個人的にはV字はどうもいやらしさが出ない感じがします。なぜかはよく判りませんが。

数が増えてくると不確定名のバリエーションにも苦労します。冒険者はかぶっているのは仕方ないですが。
「女の子」と書いたはいいものの「少女」と何が違うんだ、みたいな。

ドット絵ももう限界ですね。これ以上は、同じドット絵を使うしかない状態です。色の置き換えだけで表現するとなると、やっぱり不自然かなあ、と危惧するところです。
ツクールのサイトとかでフリーな素材を探しているんですが、XPにあうようなのが無かったりします。

もともとキャラクターを一杯増やしたいというのは、お気に入りのキャラだけ連れ帰るなりイタズラするなりするのが「箱庭」的かなあ、と考えるからです。
なので、美人・美少女ばっかりにならないように、とか考えたりもしてます。小間使いとか、なんかいまいちなのもいるのはわざと、とまでは言いませんがアレでゴーサインを出しているのも、そういう差があったほうがいいんじゃないかな、と考えたからです。
ただ、実際のプレイスタイルとしては、とにかく全員連れ帰らずにはいられない、みたいなノリになってる気もします。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

箱庭から物語へ

書き込みがなかったからというので、現在Timekeeperの掲示板が見られなくなっています。
ほとんど望みは断たれたと割り切ろうとしても、どうしても割り切れない存在だけに寂しいものがあります。

手元には、第三の街とイベントまで実装された製作途中のデータがあるんですが、ツクールで改造することは出来ないゲームデータだけなので、中身を触ることは出来ません。
これが日の目を見ないままなのは惜しいなあ、と。

Timekeeperといえば、初期イベントで崖から女冒険者に崖から突き落とされるシーンがありました。
時間を止めて仕返ししてやる、と思いつつ、とうとうその機会がないままに終わるのは残念です。

復讐というのはなんとなく興奮するものがあるんで、あのシチュエーションに似たイベントを拙作でも反映できないかなあ、と考えているところです。まあ、復讐というか逃げる相手を時間を止めて捕まえる、みたいなシチュですね。

といいますか、現状のイベントは途中までしか実装されてませんが、その後どういう展開を経て解決に導くか、実は自分の中でもしっかりした形は出来てません。

前にも書いたとおり、モチーフになっているのは「こてんぐテン丸」で、女性を人形に変えて集める妖怪の話です。
その妖怪は女性型だったんですが、そのまま真似をして良いか悩むところです。女性キャラとすると、時間を止めてコレクションできるようにしないといかんかな、と思うと、違う方がいいかな、とか。

これまで箱庭としてゲーム性を追求せずにきたのを、物語として作っていくのはいろいろ難しいですね。
イベントのキーとして既存の女性キャラを使えないのが一つのネックになってます。コレクション化していたら話が進まなくて詰んでしまうので。

でも感想等いただいているのを拝見する限り、箱庭での抱きイベントを充実させるより、新キャラやストーリーの進展のほうが注目されている印象ですね。

どういう方向で話を持っていくべきか。しばらく時間がかかるかも。

バージョン3.33

昨日うpしたものですが、なぜかダウンロードできなくなっているみたいなので再うpしました。

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/142438.dat

パスワードは例によって「timestop」です。

前回のデータも、一度は自分でもダウンロードできたのですが、落とせないとご指摘いただいて再度落とそうとしたら弾かれてしまいました。
ダウンロード総数をみると「2」となっているので、少なくともわたし以外に誰かお一人はダウンロードに成功したようなのですが。不思議です。

今回はあまり大幅なバージョンアップはありません。
ゲーム中のヒントを更新していませんので、この下の追記に書いておきます。
ネタバレご注意ください。

続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。