FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2013-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン5.12

http://www1.axfc.net/uploader/so/2806047.dat

パスワードはいつもどおりです。
今回もバグ修正がメインです。盗賊娘が裸で登場したりするのも直ってるはず。
一度しか起こらないイベントなので確認が面倒なんですよね。
着せ替えはちょっとだけ演出の見直し。対象キャラは増えてませんので、あしからず。

その他、コレクション機能の見直しのための準備で、見た目はかわらないものの内部での処理がいろいろ変わっています。
そのため、今まで問題の無かった場所に不具合が生じている可能性があります。

自分の格好を見て驚く、というシーンのために目線を下に向けた表情差分を作りました。
全キャラの全パターンはチェックし切れてないので、別のキャラの顔が飛び出したりするかも。

***

抱きイベント用の線画をSAIで描いていて、セーブしようとしたところフリーズ。
ちょっと油断してました。
一時間も描いてはいないものの、ちょっと気力がなくなってしまいました。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

クリック地獄

かねてよりの懸案だった、コレクション管理用の台座を一人一つ固定ではなく、自由におけるシステムがおおむね出来て、作動検証中です。

どのタイミングでスムーズに移行させるかも考えないといけません。現在のバージョンには、移行用にセッティングしてミスったデータが中途半端に残ったままなので、それらのイベントを流用できるか不安な面もあります。

コレクション可能キャラが24名を超えるにあたって、台座を増やすよりも必要なキャラだけを選りすぐれるほうが自由度が高いと考えた仕様です。
今までは台座に歯抜けがでるとなんとなく損した気になって、とにかく全員コレクションせずにはいられない、という方もおられるかも知れませんので。

ただ、はみ出してしまったキャラをどうするかというのは別途考えないといけないかも。
二軍落ちのキャラはひとまとめに狭い物置に放り込んでおく、というモノ扱いも、それはそれでそそるものもありますが。

画面上のドット絵をキャラごとに変更して表示するためのシステムはいろいろ考えたのですが、最終的に力技オンリーで押し切ることになりました。

すなわち、24の台座それぞれに、キャラ分(現状36名+空白分1)の分岐によりドット絵の表示変更が選択されるようにしています。
ツクール上では1キャラ設定するのに条件分岐の変更とキャラの表示の変更の必要があり、コピペした設定を変更するための設定には、それぞれ5クリックずつ(合計10クリック)かかります。
計算上、10クリック×37パターン分×台座24=8880回はクリックしたわけで、手間というかなんというか。

キャラを一人増やすだけでも24の台座全部に設定を仕込まないといけないので、当分増やす気力が沸きそうもないです。
とはいえ、まだ未登場のキャラがたくさんいますので、それ以前の問題ですけどね。

石化している村のイベントの解決法や、城下町から城の中に入る方法、コレクションを可能にする方法、とりあえず勢いで作ってオチまで考えてない固定イベントがたくさんありますので、それも片付けないと。

抱きイベント用の絵も必要ですし、考えることは多いです。

石像工房

コメントのレスでも書いておりますが、女性を石像にするスキルをつけられないか、という意見を戴いております。
技術的には不可能ではないかなと思いますが、やはり問題になるのは絵をどうやって揃えるか、ですね。
ツクールでの色調変更では白黒には出来ないので、以前のイベントでも氷像っぽい表現でごまかしていました。

立ち絵だけならともかく基本1キャラあたり7パターンの差分があり、驚き顔の表情差分とあわせて8枚加工が必要になります。
1枚あたりの手間はそれほどでなくても、現行の20キャラ以上となると、かなりの労力が必要になります。

石化コラに関してはわたしもたいした技量はないので、どなたかにお願いしたいところです。
ツールを使って一気に加工できれば、あとはキャラの目の白目加工のみということになるので楽になるかと。

もっとも、時間停止好きと石化好きはかぶるけれど全く同一ではないので、どこまでこの要素に注力すべきかは難しいところでもあります。

***

立ち絵が裸になっていたりする不具合が起こっていることと、以前に当ブログに投稿していただいた作品の設定などから、時間停止解除後も慌てて服を着ず、そのまま日常を過ごす状態にするモードを考えました。
リアクションの分岐など、セッティングは結構大変ですが、着せ替え状態のまま過ごしてくれるので、そういうのが好みの人には面白いバージョンアップになると思います。

あと、リアクション時に驚き顔の目線を下に向ける(自分の身体を見ている)差分も考えています。
数ドット目の位置をずらすだけで表現できそうなので、手応えを感じると同時に、よほど注意して表情を描かないと意図したのとは違う表情と認識されてしまうのだな、とあらためて思った次第です。

バージョン5.11

http://www1.axfc.net/uploader/so/2797730.dat

バージョン5.10でご指摘のあったミスの修正で、新要素はありません。
バグが気になって仕方ない、という方に。

・町長の娘の立ち絵表示がおかしくなる(下着姿+照れ状態で固定)の修正
・時間停止解除リアクション時に、登場していない錬金術師立ち絵が表示される不具合の修正
・着せ替え後、服を元に戻す選択をした際に戻らないキャラの修正

などです。まだ一部直ってないところがありそうですが。
メイドの服を元に戻す修正ができてないかも・・・。

修正ができているかどうかあわせて、またご報告いただければ幸いです。
しばらくの間、こまかな修正バージョンがたくさんでることになるかと思います。

バージョン5.10

時の箱庭バージョン5.10です

http://www1.axfc.net/uploader/so/2796619.dat

パスワードはいつもどおりtimestopです。
今回は新キャラを登場させるための新マップの導入がメインとなっています。
あと、前回お知らせしたとおり、着せ替えの組み合わせが増えています。
着せ替えについては、システム回りも少し強化しました。

名前判明イベントや抱きイベントなどは後回しになってます。

もう少し展開をしっかり固めてから公開しようかとも思いましたが、あまり
一度にやるとバグの処理が追いつかなくなりそうなので、いったん現状で
アップします。

かなり大規模に新要素を組み込んでます。
かなりバグが残っていると思われますので、プレイされる方はご注意ください。
セーブデータを引き継げるか保証の限りではありません。
バグ取りのためのテストプレイと割り切れる方のみダウンロードをお願いします。

バグ報告をいただく場合、
・時間停止中に発生したか、通常状態で発生したか
・発生場所
・一度限りか、不定期か、毎回発生するか
・再現のための条件が判るか
といったことを書いていただけると原因の解明につながりやすくなりますので、
お手数ですがご協力をお願いいたします。

着せ替え差分増加中

新キャラや新マップ作成の一方で、着せ替え用データも増えてきております。
着せ替えデータを作っていただいているのは待夢留次郎さんという方です。
どうしても裏方のような作業になってしまうところを買って出ていただいて、
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

イメージ20869
イメージ20870

上記は一例です。個人的に気に入っている組み合わせだったり。
通常であれば絶対に着ないような服を着せるのはことのほか楽しくて、セッティング作業もはかどります。

ちなみに、現在の差分作成状況を一覧表にまとめてみました。
着せ替え一覧

こうやってみると今更ながらに全キャラ全差分というのは不可能に近い量だというのが判りますね。
ですが、現状の差分だけでも充分に妄想が膨らむかと思いますので、おつきあいいただければ幸いです。

また、未作業の組み合わせについて作成をお手伝いいただける方がいらっしゃったら、ご連絡いただきたいです。

洞窟採掘中

次の町のデータがだいたい出来上がりつつあります。
公開までいましばらくお待ちください。

イメージ20862
イメージ20863
イメージ20864
イメージ20865



この町の追加キャラ数は7名になります。そのうちの一部のスクリーンショットをご紹介。
「女戦士」か「重戦士」かで表記揺れが出てます。どっちかにあわせないといけないですね。

ただし現状では城の中には入れません。入る条件もまだ決めてないので。
城下町に入るための許可証を入手する方法もまだ決まっていませんが、とりあえず現在、ダンジョンを作成中です。このダンジョンをどこに配置するかですね。三つ目の町の近くか。

廃墟の近くにおくのは危険っぽい気もするので。

ダンジョンに行く目的も考えなくては。魔将退治、というよりはなにかアイテム入手のほうが、任務達成をアピールできてよさげな気がします。
時間を止める能力があれば危険回避も余裕ですので、それほど難しいクエストにはなりようもないはず。

着せ替えのほうもすすめたいところです。作業のお手伝いをしていただける方、ご連絡お待ちしております。

お使い依頼

今のセッティングがどうなっているのか確かめないまま書いてますが、傀儡の指輪を使ってパーティに組み込んでいるキャラを着せ替えさせたら、その格好で町中をうろついてることになるんですかねぇ。

パーティにそのキャラがいたらおかしい、というのがたくさんいますから、ここはあんまり深く考えないほうがいいかも知れないですね。
話の制約を考えると、ポケモンのようにミニチュア化して持ち歩いてる、ぐらいのほうがイメージとしてはいいのかもしれません。
一部モブがリアクションをとる会話もありますから、それはそれで脳内補完しきれない面もありますが。

***

城門を開けて貰う為のイベントを考えなければ中に入れません。
町長あたりにクエストをもらって、それを達成して紹介状をもらう、という形になろうかと思います。

真っ先に思いついたのは廃墟の魔将スケルトンを倒す、というものですが、これはとっくに達成されてしまっている場合がほとんどだと思います。あと、スケルトンが倒されたことがバレると廃墟の地下が危ないわけで、自分の首を絞めるようなクエストにしちゃっていいものか、という悩みがあります。

わたしは普段RPGとかをやらないので、こういうときのイベントはどんなのが定番なのか、あまり思いうかばなかったりします。
そこそこ難度が高く、それでもって時間停止を使えば簡単、というようなクエストにしたいものですが、はてさて。

「Timekeeper」の未公開バージョンでは、時間内に届け物をする、というクエストがありました。
時間停止を使うと届け物の質が変わってしまうけど、普通に歩いていったのでは時間切れになってしまう、という感じで、どうやるのが正解だったのか、それとも正解はまだ出来てなかったのか、未だに謎です。

・魔物退治
・届け物
以外にどんなパターンがあるでしょうかね。

これ描いたら最後じゃね?

「時の箱庭」は修正作業中です。不正落ちの再現ができないので困っているところです。
まだしばらく新マップへの道は開けそうにないです。建物の内装はぼちぼちと進めているところですが。

次のマップは城下町ということで、さらには城が控えているわけですが、そこでは「姫」「王妃」が登場する予定です。
しかし、さすがに彼女達を彫像化して飾ることになったら一騒動どころではないわけで、そのあたりをどう描くかが悩ましいところです。

というか、お姫様をだしたらそこから先のキャラって出せなくなるんじゃないか?という気もしてきました。
少なくとも、普通のモブキャラとして扱うのは無理があります。

もしかしたら「Timekeeper」も、お姫様を出してしまったのでその後が作れなくなってしまったのかも、と思ったりもします。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。