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漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2013-08

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チャレンジングなことを考えて

固定イベントをひとまず作ってキャラ36名が登場する形になりました。
まだ、消失バグは残っていますが、救済措置もつけたのでなんとか動いておりますでしょうか。

この後は着せ替え差分や抱きイベントをひたすら埋めていくことになるんでしょうけど、作業感を感じてしまわないように、また固定イベントを仕込みたくなりますね。

石化や人形化を積み残していくのは申し訳ないですけど、あくまで時間停止がメインですので。

今おぼろげに考えているのは、TimeKeeperでも中途でイベントが終わってしまった、
「自分以外の手によって止められた時間の中でのイベント」というものです。
止まった時間の中で動くことはいつも通りできるけど、自分以外の手によってとめられたせいで解除できない。
そういうシーンを作ってみたいなと思います。

思い出すのは藤子不二雄の「ひとりぼっちの宇宙戦争」でしょうか。
もっとも、時間を止めても動く敵が相手でも、強キャラの主人公が負ける気はあんまりしませんが。

以前いただいたアイデアのとおり、ライアットをパーティから外しての行動、とかも組み合わせてみることが出来るかも知れません。

いずれにせよ、まったく形になっていないぼんやりとしたアイデアです。
新キャラや新マップはいまのところ考えてないので、新味はあんまりないかも知れませんが。
外部からの時間停止に限らず、RPGっぽいこういうイベントのアイデアがある、というのがあれば是非お教えください。

***

以前にも触れましたがあ、フォース城の地下室に監禁されている占い師に話しかけると、好感度のいちばん高いキャラの表示があります。
抱き回数がどれぐらいになってるものか、特に開始当初からプレイしていただいている方に教えていただけるとありがたいです。ネタの仕込み方の参考になりますので。

***

隠しコメントでご指摘いただきましたが、蜘蛛魔将による誘拐事件解決前の古いセーブデータを使用すると、地下室に入った途端にイベントが発生して洞窟に飛ばされる羽目になります。
古いバージョンで蜘蛛魔将のイベントの後、石化イベントを終わらせておくか、新しくプレイを開始されることをお薦めいたします。

もしかしたら、どうやっても二度目の蜘蛛魔将イベントが起こってしまうのかもしれません。石化事件をクリアしているのにまた蜘蛛魔将が出た、という方がおられましたらお知らせください。
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そんなことが出来るのなら

拙作について2ちゃんねるに限らず、画力が足りないので絵を代えて欲しいという話は良く聞きます。

でもまあ、本当にそんなことが出来るのなら、差し替えじゃなくて新規にゲーム作って欲しいですね。
増築に増築を重ねた現状のシステムは、他の人がみて理解するのは至難の業(作ってる本人にも謎の未使用イベントがアレコレ残ってる)。

製作開始当初には思いも寄らなかったシステムを後付でのせているせいで、いろいろと無理がかかってます。
キャラの立ち絵のサイズがばらばら、なんてアホなことは、普通はならないはずなんですけどね。

新規で作るのであれば、もっと顔の評定のパターンが多く仕えるようにするべきだと思いました。
現状、驚き顔はスイッチでオンオフしてますが、スイッチではなく変数で扱うべきだったと今なら思います。

目線が正面を向いていない差分とか、喜怒哀楽謝照驚とパターンがあれば、台詞を言わせるのもはかどるかと思います。

「今となっては遅い」部分が多いんですよねー。新規でやるならツクールVXに乗り換えて、と思いますし。
基本的なシステム(イベント)についてなら解説もできますし。
ホント、誰かやってくれないですかね。

キャラ番号01番の災難

昨日の記事等のネタをちょっと画像化。
スカートを股下0センチ(マイナス?)に改造
町長の娘改造
開脚およびめくり時の差分を作るのが大変というか面倒、というのが問題となってます。ロングスカートの場合、身体がおおきく隠れていることが多いので。

揉み
町長の娘揉み
試し描きなので影は塗ってません。
ライアットの身体をキャラのレイヤーの前後に表示して着せ替えや脱衣差分にも対応したいところ。
でも、やはりキャラごとのセッティングは絶対に必要になるので、男ばっかり描くのは大変だなー、という気がします。


キス
町長の娘キス
おなじく影塗りは省略。
立ち絵のポーズにもよりますが、基本的に男のケツしかみえない絵になってしまうのは避けがたい気もします。
口元が汚れている差分をあとで表示できれば格好がつくかもしれませんが、どうでしょうか。

バージョン6.12

http://www1.axfc.net/uploader/so/2991308.dat

もうすこしバグ出しを確認してからと思っていましたが、とりいそぎ消滅キャラ判定のイベントを廃墟に設置しました。
設定変更用の机のいちばん右端がそれです。
全キャラにつき、
彫像化されていないか、台座にいるか、パーティにいるか、人形化されているか、を判定します。
どこにもあてはまらなかった場合には、彫像化されていない状態に強制的に戻して復活させます。

ただ、実際のセーブデータで検証したわけではないので、うまく機能するかどうかは不明です。

その他、ご指摘いただいたバグなどを修正していますが、あたらしい要素はとくにありません。
最新のセーブデータで消えてしまったキャラがいる、というような方以外は、DLする意味は
あまりないかもしれません。

(追記)
前回、衣装アイデアを募ったところ、チアリーダー衣装というご意見をいただきました。
チアリーダー衣装にも競泳水着同様、デザインのパターンかいろいろありそうなので、どういうのがいいか、参考画像ありでご意見をあらためてお聞きしたいと思います。
ノースリーブだったり、逆に長袖だったり、いろいろあるようなので。

ただ、デザイン的にはかなり簡略化して描く可能性はあります。作業量軽減というのもありますが、キャラごとに微妙に差が出るのが困るかな、という本音もあります。
競泳水着でも水色のラインの描き方にかなり差がついてしまったのが割と気になってたりします。画像の元ネタはあったのに、どうしてこうなったのやら。

けっきょく治ってないのか

なはないさんに指摘いただいていたキャラが消える問題、姫と王妃に限ったことでもないようで。
けっきょく、前々から指摘を受けてそれなりに修正を行ったつもりにもかかわらず、まだ治ってないということなんですね。ううむ。

やはり、イベントをキャンセルすることによってイベントが想定した終わり方以外の流れで終了していることが原因で、どこかでスイッチの戻し損ねがあるようです。イベントの編集画面をみているだけどそのあたりがよく掴めなかったりします。
意外と根が深い問題なのですが、どうも自分のテストプレイで思うように再現できないのが、この問題の解決が遅れている理由かも知れません。むー。


あと、姫と王妃については驚き顔で時間停止して彫像化させた時の演出にミスがありますね。ずっと驚きっぱなしになるので。これは次回で修正しておきます。

着せ替え差分について、またご意見を募集いたします。
新衣装でもいいですし、キャラと衣装の組み合わせでもいいですのでお気軽に書き込みをお願いします。

あと、「服は元通りで下着だけエロ衣装にすりかえる」というパターンがあってもいいかなと思ったりしてます。
ストッキングとかを着用している場合はどこまですり替えるか難しいところもあるんですが、外見上は変わってないけど実は下着だけかわっているという時間停止小説を以前読んだことがあって、そういうのもいいなあ、と思ったりしています。

全キャラに適用はできないですし、表現も違ってきたりしてまた大変だと思うんですけどね。

あと、エロ下着というのが具体的にどんなデザインかというのも悩ましい面があります。脱がせてみたら外見と違った派手な下着をつけてる、というギャップを狙ったキャラがすでに何人もいますので。

バージョン6.11

http://www1.axfc.net/uploader/so/2989325.dat

修正はまだまだたくさんありそうなのですが、モチベーション維持のためにもいったん一区切りをつけて新バージョンの公開となります。

今回はバグ修正がメインですが、いちおう迷宮イベントの終わりまでセッティングを行っております。

ただし、充分な検証がおこなえていない状態ですので、今まで同様、様々なミスが噴出するものと思われます。

不完全なイベントをみた後、なんども同じイベントをみたくない、という方はイベント内容が安定するまで様子見されることをお願いいたします。

また、キャラ複数表示を実装しております。おまけ機能ですのでサイズのずれはあまり気にしない方向で。

これにともなってキャラの表示レイヤーを大幅に変更した関係で、立ち絵が消えないシーンがあちこちに出てくると想定されます。
照れ表情差分が表示されないといったことがあるかも知れません。
お手数ですが、不具合があった場合にはお知らせいただきますようお願いいたします。

ずっと前から残ったままの不具合を指摘されるとけっこうがっかりしてしまうので、早い時期に修正しておきたい、というのがあります。といってバグ指摘だけが延々と続くと自業自得でありながらモチベーションが下がるのが困りものです。

なお、酒場の会話がおかしいのだけはどうにもならんのですが、あれもいつかなんとかしないとダメですね。今回はまったく手を付けてません(訳が判らなさすぎて)。

サイズおかしい

イメージ20887
イメージ20886

キャラを複数並べるシステムを作るのに半日かかりました。疲れた。
しかし、その甲斐あって? おそらくイメージどおりのシステムになったかと。
廃墟の彫像を悪戯する際、その両脇のキャラも表示されるシステムです。
不要であればオフにもできます。

しかし、並べてみると同じ人間が描いたとは(悪い意味で)思えないデザインの揺れがあります。
特に、修道女の頭がでかすぎるw
婦人が小顔すぎるのもあって、並べて表示すると酷いことになります。
サンプル画像は比較的サイズがあっていてみれるキャラということです。膝を描き足ししないといけないキャラが散見されますが。

やっぱりキャラのサイズをきちんと統一しないとだめだな、と思いました。

特に、妖精を他のキャラと同一縮尺で表示すると、表情の差分とかがみえないぐらい小さくしないといけないんですが、どうしたもんでしょうかね。

先走り良くない

画像掲示板等で、拙作のコラ画像とかが貼られていたりします。

素材に使って貰えるというのは、私レベルだとありがたいことです。
ただ、通常のプレイではまだ悪戯できないはずの姫や王妃を素材にするのはもうちょっと待って欲しかったなあというのが本音。

普通にプレイしている人の楽しみをいくらか奪ってしまいますから。

しかしまあ、さっさと本篇でそこまでいけるようにしろ、ということでもありますので、あまり大きな声でもいえないわけで。
もうしばらくお待ちいただきたいと思います。

同一画面上に三人ぐらい並べて表示できないか、というご意見をいただきまして。
レイヤー番号を変更する作業にとりかかったら、これがもう大変でw

今までになかった間抜けなバグが発生するかも知れませんが、複数キャラを並べたいというのはわたしにもよく判りますので、なんとか頑張ってみたいと思います。

キャラの大きさ調整がうまくいってないと、並べた時におかしな絵面になりそうな気もします。ちょっと怖いかも。
ぼうしや兎耳など、画面上に見切れてしまうキャラが出ると思うのですが、帽子ありを考慮したサイズに統一するか、帽子のほうを見切れて表示させる方に統一するか、といった問題もでてきますね。

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プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
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のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


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