FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2014-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームバランスと救済の手法

ゲーム内容についてコメントをいただいております。
確かにバランスとしておかしな内容になってしまっていたかと反省しているところです。
元々の発想は、「もし使い道のないアイテムを前のイベントで一生懸命集めていた人がいたら、そういう人は次のイベントで楽に進めるように再度使うチャンスを作ろう」というものでした。
アイテムがお金で買えてしまうというのは安易な救済策ではありますが、そもそもボッタクリに近い価格設定になっているので「これまでたくさん戦闘をこなしてお金を稼いでいた人はお金に物を言わせて先に進めやすくする」というものでした。
戦闘が必須のゲームではないのに一生懸命レベルアップしている人がいたら、そういう人に報いたいという気持ちもありました。

アイテム屋の存在に気づかなかったと言われると、これはもう説明不足で申し訳ないとしか。

元々、ゲームとしてバランスの取れた内容でないですし、作っている人間がRPGに慣れていないので、往々にしてこういう事態が起こってしまいます。

***
姫と王妃の抱きイベントのセッティングは完了したのですが、肝心の名前判明イベントをどうしようか未だに迷っていて実装できていません。いくつかご意見もいただいていて、大筋ではそれでいこうと思いつつ、ふんぎりがつかず。
深くこだわるようなことでもないのですがねぇ。

着せ替え衣装については、着せ替え専用用のデータとしてレオタードやチャイナドレスのほか、体操着なんかを実装できればと思って描いているところです。まだ一キャラにしか適用できなかったりもしますが。
次回のバージョンアップはいつになることやら。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

出し惜しみなしでね

「姫」「王妃」についてはおおむね描き終えた感じです。
数時間ずつ微調整を行えばイベント絵として組み込む作業に入れそうです。

名前判明イベントをどうするか、という部分さえクリアできれば今週末にもバージョンアップできそう。
ただ、イベントを凝ったものにしようとすればいましばらく時間をいただくことになりそうです。

せっかく最後の二人だから前振りにも時間を入れたいという気持ちと、そう出し惜しみするようなものでもないから適当に会話しながら名前を判明させる形にしてしまいたい気持ちと両方です。

どうせバージョンアップするなら着せ替え差分ももうちょっと増やしておきたいという気持ちもありますし。

量産は利かないもの

「王妃」の抱きイベント絵を少しずつ進めているところです。
少しずつといわず、さっさと終わらせたいものですが、男の差分をあわせて
描かないといけないので、見た目以上に手間がかかります。

着せ替え差分を反映しない一枚絵のほうが楽なんですよね。
現状、何枚か「絵」という形で時間停止絵をゲーム中に仕込んでありますが、ああいう差分のない一枚絵を時々えがきたくなります。

とはいえ、ここで一段落となるので、もうひと踏ん張りですね。
キャラがそろえば、それこそ新規に差分無し一枚絵にも手を出してみたい気がします。
過去の絵のリメイクというかリベンジでもいいかもですね。現代風衣装の絵も長らく描いてないですからねー。

ところで。
なかなか上達しない絵ですが、長い間下手の横好きで描いてきて判ったことがあります。
「自分の描いた絵でも、それなりに情欲は湧く」
「ただし自分の描いた絵で抜いたら、なんか負けたような気になる」


笑い話と思っていただいて結構ですがこれはなかなか悩ましい問題で、作業効率の低下にもつながるポイントだったりします。

ここまで来て我慢しきれず

抱きイベント絵は残すところ「姫」「王妃」の二人だけなので、なるべく同時進行で絵を描いていこうと思っていたのですが、どうしても思い入れのある「姫」の作業が先行してしまい、おおむね色塗りまでやってしまいました。

こうなると「王妃」の作業が滞りがちになるのが悩ましいところです。ある程度は予測できていたので最後に回していたのですが、最後の最後で我慢できませんでした。

なんとか気合いを入れ直して「王妃」のイベント絵も進めたいところです。

なお、できれば二人とも似たようなポーズで、と思い(これは学園生徒3名が似た感じのポーズなのと同じ意味で)、考えた結果、どちらもいわゆる「まんぐり返し」なポーズになっています。
ただ、結構難度が高いポーズなのでまったく新規では描けず、既存エロゲ等のポーズをかなり参考にしています。見る人が見ればきっと判ってしまうことでしょう。フリーで流しているからまだマシなものの、お金取ったらいけないレベル。
また、このポーズを描いたあとに気づきましたが、この体勢だと挿入が結構無理のある格好になりますね。やむを得ないこととはいえ。

あとは、さらっと名前を思い出すだけにしておくか、固定イベントと絡めるか、楽しく悩みたいと思います。
あまり凝ったことをすると後で困りそうですけど。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。