FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2014-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業は進まなくても

このところ、時間が取れなくて立ち絵差分の作成も滞りがちです。
とはいえ、作業を進めるために時間を止めたいというのはあんまりないですね。
なにしろ脳内設定では時間が止まっていたら、パソコンも操作できないと思っていますから。

このあたりの設定は人それぞれなのでしょうが、普通に考えたら電気信号も止まってるだろうしなあ、というわけで。

あと、やっかいなのが絵を描くと朝早くに目が覚めてしまうリズムになってしまうところ。
寝付きが悪くなるわけじゃないんですが、続きを早く描きたいという気持ちがあるのか、朝の四時とかに目が覚めてしまうようになります。
二度寝するのも難しいのでそのまま起きて作業とかするんですが、さすがに連日それが続くと日中の活動に支障が出てしまいます。

なので、インターバルをとりながら作業を続けるのも体調管理の面では必要に思います。
こんな妙なクセがなければ、もっと円滑に絵の練習とかも出来るのかもしれないですけどもね。

***

異世界ファンタジーRPGというものにそれほどなじんでないので、どういうイベントを起こせばよいか迷っていたりします。
ゲームをプレイして体験する時間はあまりないので、ゲームのノベライズなどで雰囲気をつかもうかと思います。

プレイされている皆さんは、拙作をプレイしながらどんなゲームを思い浮かべたりしているのでしょうか。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

ミニ化差分のとりまわし

拙作の差分用にと、キャラのデフォ衣装のミニスカートやスカートのみ除去化というものを頂戴しております。

少しご紹介
ウェイトレスt2
お嬢様t
魔術学園生徒2

こういうのをもらえると嬉しいですね。励みになります。
ただ、残念ながら現状では全員分揃っていないのと、開脚差分とめくり差分があるわけではないので、どう使うか少し迷うところですね。

通常立ち絵だけだと、時間を止めて悪戯ができないので、それ用の専用イベントを考える必要がありそうですが。

とはいえ、せっかくなのでなんらかの形で活用したいところ。
やっぱり、差分を作っていったほうがいいのかな?

俺TUEE小説からのフィードバック

時間停止能力は基本的に万能すぎるので、拙作ではいかに時間停止を使うのに制限をかけるかに頭を悩ませてるわけですが、ライトノベルでは主人公が圧倒的に強くてあんまり苦労しないタイプのお話が最近では人気があるという話も聞きます。

どうしても自分は古い考え方のタイプなので、そういうのが面白いのかな?と不思議ではありますが、それでも物語としての体裁が成り立っているのだとしたら、むしろ積極的にそういう作品のエッセンスを吸収していくべきなのかも知れません。

DLメイトのテンプレ的な時間停止漫画から一歩進んだストーリー性のある時間停止のお話、というのを考えてみたいのです。

外部素材の拾い直し

条件によって増減する(スイッチが入ってないと出現しない)選択肢の作り方を探していろいろ検索してみると、まだまだ知らなかったツクールXPの素材を公開してくれているページにいきあたります。

とりあえずいろいろダウンロードしてみることにします。
将来建築するかも知れない新しいアジト用につかえそうな屋敷のセットがあったので、ありがたいです。

あとは、ワールドマップをつかった瞬間移動とかも考えても良いかもしれません。

ついでに探しているのが「セーラー服」のドットキャラ。現代風マップセットもあったので探せば見つかりそうですが。
既存の生徒キャラ3名はうまく合成できてないので、差し替えたいなあと長らく思っているもので。

悪戯に寄せて

続きを読む »

美人コンテストと全差分計画

超妖獣Ψ(プシイ)の逆襲〈1〉 (双葉文庫)超妖獣Ψ(プシイ)の逆襲〈1〉 (双葉文庫)
(1989/12)
夏目 大介

商品詳細を見る

和辻哲郎の別名での著作だと最近知って驚いた小説。

別に時間停止ではないのですが、洗脳系の要素もあり、別次元の魔物どもが結婚式やコンサート会場などに密かに出現して、衆人環視のもとで人間界から美女・美少女をさらっていく様々なシチュエーションが印象強くて、拙作のイベントを考える上でも知らず知らずのうちに参考にしている作品の一つです。
「フェアリーテイル」の石化回みたいなものですかね。よく判りませんが。

なんで今回この作品を思い出したかというと、拙作のイベントで、舞踏会に近い流れですが、美人コンテストみたいなイベントの最中に異変が起きる、みたいなのは出来ないかな、とふと思った次第。
せっかく好感度のパラメータがあってもあんまり活用できてないので、プレイヤーの行動次第で誰が優勝するかある程度コントロールできる、みたいなのがあったら、と。まあ、なにも具体的はイメージは湧いてませんが。

それとは別に、着せ替えについては特定の衣装を多くのキャラに着せる方針でやってますが、どの衣装も最低誰か一人に着せられるようになったら、「写し取る」の際の鏡の動作判定をいちいち行わなくて済むんだよな、とか思ったり。
わざわざ行商人の服を他のキャラに着せたいと思う人はいないんでしょうけど。

イベントのほうでいいアイデアが出なかったら、全衣装差分について準備をこつこつ進めることになろうかと思います。

あと、セルフでノベライズをしてみたいなーと思ったり、セルフでプレイ動画を投稿してみたいなーと思ったり、何かしらやりたい気持ちがいろいろあったりします。
ノベライズといってもストーリーといえるものがあるわけじゃないので、それはそれでまたお話を考えないといけないわけですが。

次の事件は

お気づきの方もおられるかとは思いますが、拙作の固定イベントでは、硬直、石化、氷結といった固め系属性のネタを取り込んでます。
次やるとしたらなんでしょうかね。

一つ思いついたのが「立ったまま眠っている」というシチュエーションなんですが。「おねがいサミアどん」というNHKのアニメで観たことがあって、時間停止に近い感覚なのが印象に残っています。

これをやるとなると全員分の眠り顔差分がいるなあ、と考えて作業量を思っているところです。寝ている状態の時間停止となると、時間停止解除後のリアクションとかも全部差分を加えないといけないわけで、どうしたものかな、と。
とはいえ、開脚後に時間停止解除して転んだ後、転びっぱなしというのもそれはそれでアリかなあ、とか。そうなると差分が一層大変になりますが。

ゲームとしての体裁

バージョン6.40および6.41の公開に伴いまして、ご意見をいろいろとお聞きしています。

その中でそろそろ気にしないといけないのかな、と思うのがゲームとしての体裁についてですね。
この記事のカテゴリが「ゲーム(?)製作」となっているように、拙作は元々TimeKeeperと同じようなことが同じRPGツクールXPを使って出来るものだろうか、という実験から始まっています。

なので、後からあれこれとイベントを付け加えたり固定戦闘を増やしたりしましたが、ゲームとして作っているという意識は今でも低いままだったりします。

イベントを全部終えた後もまだレベル上げに勤しんでいる人が今でもいると聞いて、そういう人もいるんだと驚きました。
ゲームの仕様で敵の各パラメータは9999が上限のようですが、これまで出てきた中ボスのHPはほぼその上限に近くなっています。
よほど防御力を上げてやらないと戦闘にはならない、というかこれまでも時間停止を使えばだいたい倒せるわけで、レベル上げに意味があるのか疑問なんですが、それはプレイしている側には判らないですからね・・・。

主人公の行動の目的や最終的な目標についての提示が必要なのではないかというご意見もいただいております。
それをやったらゲームが終わるなあ、と避けてはいましたが、方向性は出していっても良い時期なのかも知れません。

あんまりそういうことを考えたくないなあ、という気持ちも正直ありますけどね。

バージョン6.41

http://www1.axfc.net/u/3339890.dat

お嬢様の時間停止リアクション時のバグ修正版ではあるのですが、エラーが治ってなかったらすみません。
これが治ってないと、かなり面倒な修正作業が必要になりそうで怖いです。

これだけでは寂しいので、どうせだからと着せ替え専用衣装の実装を頑張りました。
「複写の鏡」を保有している状態で「魔界の衣装石」を入手して使用すると、着せ替え衣装が追加されます。
といっても、着せられる相手がまだほとんどいない状態ではありますが・・・・。

※「魔界の衣装石」の入手方法はREADMEに書いてあります。
ゲーム中には特にヒントもなくて無理ゲーっぽいですが、進行にはなんら影響がないので。

競泳水着がセットできた分を含め、全部で6つあります。
といっても石を使用する度にセッティングされる衣装の順番は決まっているので、どの順番でとっても
一覧表の順番で増えていき、現状は裸エプロンが最後になります。

実は7つ目がフォース城の地下倉庫の一番奥においてあるのですが、この部屋に入る方法が実装されてませんでした。
テストプレイをしてはじめて気づく衝撃の事実(笑)。
いや、もしかしたら入れる方法を作ったのを忘れきっているのかも知れませんが、作った本人が思い出せません。
どうやって入るつもりだったんだろう。

作者も忘れている方法を知っている人がいれば、7つ目を入手して「白ワンピース制服」が実装できるはずです。

倉庫の入り方の方法は、これから考えます。

正しい「時の箱庭」の遊び方

時止あひるさんがブログにて拙作の紹介をしてくれています。
http://timestop426.blog.fc2.com/blog-entry-134.html#more

こういうレビュー形式で書いてもらうと、とても嬉しい気持ちになり、励みにつながりますね。

プレイヤーとゲーム上のプレイヤーキャラクターとは内心で考えてることは往々にしてずれるものですが、外面と内面の違いがそのままシンクロするような感覚になればより楽しめるのではないかなと思います(意味不明)。

バージョン6.40の注意点

取り急ぎご連絡いたします。
今回のバージョンアップ時のミスで、ダヅリン村の「お嬢様」が時間停止または時間停止解除のリアクションを行うところでエラーが発生することが判明しました。
今週末にでもバグフィックス版をアップロードしたいと思います。申し訳ありません。

せっかくなので、6.40で積み残した着せ替え差分を追加したいと思っています。
魔女と重戦士のバニー着せ替えの抱き絵差分を追加予定です。
網タイツを描き始めると、無限ループに陥っていつまでも完成しないので。
テクスチャの貼り付けでいいのなら、もっと作業効率はあがるんですが、どうも妙なこだわりが捨てきれず。

この先どうするか

大きく分けるとキャラを増やすか、悪戯の方法を増やすかどちらか、ということになるんだと思っています。
現状の36人も、ひととおり出そろってから時間が経ってますから、いい加減顔もパンツも見飽きた、という人もいらっしゃることでしょう。

反面、抱きイベントが一種類では物足りないと思う方もおられるかも知れません。

前回、アンケートを行った際は新キャラより悪戯のパターンを増やすほうが優勢な結果になりました。
着せ替えよりも、たとえば口を使うやアナルを使うといった差分があったほうがいいのかも知れません。
表情差分を作るとかなり手間といえば手間なのと、ポーズが似通ってしまうという悩みがあってそっちにはあまり手が出てない状況ですが、一段落したことですしいろいろ考えても良いかもしれません。

ご意見いただければありがたいです。以前いただいたご意見の再掲でも結構です。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。