FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2015-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかしてだけど

無限増殖バグの件ですが。

以前、町や村の代表者にお金を配りに行く、というイベントを組んでいた時、セッティングしている筈なのに何度やっても変更が反映されてない、ということがありました。

その時は、イベントを仕込んであるマップから一旦外に出て戻ってくることで変更が反映された、という経緯があります。
いちいち確認のためにダヅリン村にいくのが面倒だったので、館に無断宿泊していたのが逆に混乱の元になったという。

なので、かならずそうだという訳ではないのですが、相変わらず挙動がおかしい場合、もしかしたら一度魔界の館から外にでてセーブしてもらう必要があるのかも知れません。
こうなってくると確かめようのない話になってきますけど。相変わらず無限増殖する、という場合があればこの仮説は間違いということだけは判ります(泣

現状、外に出てなにかやるイベントがなくなっているので、そっちを充実させていくほうがいいのかも知れません。
スポンサーサイト
[PR]

バージョン6.52

http://www1.axfc.net/u/3473262.zip

変更内容については前の記事の予告通りです。

彫像無限増殖、解消していればよいのですが。

差分のデータをいただけたのが嬉しい誤算でした。

表情差分は、驚き顔以外のバリエーションを加えようとするとシステムのグレードアップが必要なのと、抱きイベントの表情も追加してやらないといけないので、かなり気合いが必要になりそうです。

ちょっとここでいったん体勢の立て直しです。
あんまり気持ちが入りすぎると寝不足になって日常生活に支障を来すのと、労力の割に報われてない感が出てきてネガティブモードになっていいことはなにもないので。

ご意見一ついただけるかどうかでやる気もかなり変わってきますけど、適度にゆるくやっていくのが長々と続いていく秘訣なのでしょう、たぶん。

と、書いてから気づきましたが着せ替え差分の追加内容が一覧表に反映されてませんでした。
・悪魔娘のウェイトレス(緑服)衣装
・王妃の踊り子衣装
・エルフ娘のビキニアーマー
・錬金術師の裸エプロン
・看護婦のボンテージ衣装
・ウェイトレス(緑服)のレースクイーン衣装
・修道女のレオタード
・学園生徒(金髪)の少女服

が追加されています。

衣装追加の作業中にエルフ娘の顔グラがおかしかったのに気づいて修正したのはお伝えしたとおりです。
あと、悪魔娘の裸の色トレスが出来てなくて黒い線が残っていたのを修正しました。

バニーガール(赤・網タイツ)は画像の拡大・縮小をやりすぎて画質がおかしくなっているのでセッティングをやり直したいですね。
その際には網タイツも描き直したいです。後から描いた着せ替え差分のほうがきちんと描いているのをみるとどうにも気になって。
そこに時間を割くぐらいなら着せ替えを一つでも増やしたほうがいいと思いつつ、バニーガール自身の差分を追加していく前にやっておきたいという気持ちが強くなってきました。

チャイナドレス衣装は今のところ生足状態ですが、黒いストッキングを履かせたい気持ちもあり。うーむ。個人的な趣味が前に出ると似たような衣装ばかりになってしまいますね。

全部作れというのは無理だから

バージョンアップに向けて作業中です
・彫像無限増殖の修正(出来ているかどうか不明)
・悪戯中の表情切り替え(驚き差分のみ。傀儡の指輪を使っていると変更なし)
・着せ替え差分の追加


とりあえず無限増殖を止めないことには安心してプレイできない、という方もおられると思いますので、新機軸の取り組みより先に修正メイン版として出す予定です。
表情切り替え

少し前に書いた抱きイベント後の汚れ反映とひっぱり顔差分(二階堂さんごっこ)についてはそれぞれこんな感じです。

・抱きイベント後の汚れ反映
魔女汚れ

・ひっぱり顔
修道女ひっぱり



ひっぱり顔はあえてやる意味があるのか? と自分で描いていて若干微妙な気もしてきました。
汚し差分は、どこまで着せ替えと開脚との反映にこだわるかで労力がかなり変わりそうです。
サンプルは抱いた場合と口を使った場合を両方反映させてますが、これでスカートを元に戻したら抱いた痕跡はみえなくなることになります。

一方、服装によってはみえる場合もあるわけで、結局は状態7パターン準拠ではおかしなことになる場合もありそうです。
着せ替え差分も考慮に入れて一つずつセッティングが必要になるのかもしれません。

口の痕跡に関しては驚き顔と操り顔で全部一つでいけるかどうか、というのもありますね。
というか、640×480サイズにすると口の精液はほとんどみえませんね、これ。

一つ書いていてありがたいと思ったのは時間が止まっているので、精液との組み合わせがおかしくなって精液が宙に浮いていてもそれはそれでおかしくはない、ということでしょうか。

いずれにしろ、与えられた時間は有限なので、優先順位というものを考えないといけません。
「優先的に取り組むべき」
「これを実装する時間があれば、着せ替え差分や他の新機軸を考えるべき」

賛否両論あろうかと思いますが、ぜひ実際にプレイされている方のご意見をお伺いしたく思います。

黄天まさに立つべし

実はまだツクールVXAceは入手していません。
安くない買い物なのは事実ですし、拙作の移行も今となっては難しく、また二頭身のドット絵が個人的にあまり好みでない、というのは前にも書いたと思います。

とはいえ、今後あらたに時間停止RPGを作りたいという方がおられたら、やはり最新のツクールで開発するのが妥当なのではないでしょうか。なので、ずっと気になる存在ではあったりします。

わたしもツクールの最初のとっかかりはまったく判らず、ガチャさんに基本的なマップとイベントのデータをいただき、時間停止の初歩的なやり方をそのままパクらせてもらうところから開発がスタートしました。

今後もし、ツクールにチャレンジされる方がおられたら、今度はわたしが拙作の開発過程で身につけたノウハウのようなものをお伝えしながら、またブログに書いたりしながらお手伝いができたらいいなあ、などということを考えたりしています。

***

FC2にはFC2動画というのがあって、そこに投稿もできたりするようなのですが、時の箱庭のプレイ動画みたいなのをとってうpしたりすることもできるんでしょうか。いや、特に意味はないとは思うのですが、バグ再現とかに使えたり、攻略方法の説明代わりになったりするのかな、とふと思ったもので。お詳しい方のコメントをお待ちしております。

前に進むぜ

着せ替え差分の発案者であり、差分の作成にもたいへんご尽力いただいた待夢 留次郎さんから、イベント絵の差分をいくつか送っていただきました。
絵柄までわざわざ似せていただいてたいへん恐縮しております。いっそのこと本気絵で良かったのですがw
本気絵だと、描いている作者の立つ瀬がないとの武士の情けだと思っております。

是非とも次回更新に反映させていきたいと思っています。

***

次回のバージョンアップでは、長年の懸案である抱きイベント後の汚れ差分の実装のテストを行いたいと思います。
全キャラに一度に実装するのはたいへんなので、どれか一キャラを選抜して先行して行うことになると思います。

表情差分についても、「ほおをひっぱる」差分を入れられるか考えているところです。これもどれか一キャラだけが最初は対象になると思います。試してみないと判らないことがいろいろありますので。

新しい個別の具体的なイベントは思いつかない一方で、差分の充実とか、そういうシステムまわりを手がけたい時期、ということになるでしょうか。こういう新機軸はバグの温床なので、怖いと言えば怖いのですがね。

エルフ娘に祟られる

登場キャラクター36人のうち、エルフ娘はファイルサイズのミスとかで割と制作時に手こずったのを思い出します。
というのは、着せ替えデータを追加して気づいたのですが、
・操り時の顔がおかしい(眉毛が輪郭しかない&白目がない?)
・開脚時にも開脚前の足がうっすら透けてみえてる

という不具合を立て続けに発見したもので。
操り時の顔グラは、セッティングする際にレイヤーを一枚抜かした状態で作ってしまっていたらしく、数年ぶりに開いた元のファイルではちゃんとなってました。

開脚データの不具合は、おそらく開脚差分を作るときに元の足を消すのが不十分だったのだろうと思います。少女服差分だけ被害がなかったのは、差分を外注に出していたので、作っていただいた際に気づかれて修正されていたのだと思います。

看護婦の指六本といい、何年も前の不具合がひょっこり顔を出すのが怖いところです。

ツクールのイベント内部の話ですが、着せ替え時の判定とメッセージ表示の方法を見直し(修正)しています。
プレイする際にはまったく変化がない(というか変化があったらミス)のですが、衣装を追加した際の作業量が若干軽減されます。
着せ替えの追加はツクールの組み込み作業が手間で、これをやるだけで一仕事終えた気分になってしまうので、少しでも簡略化したいところです。

とはいえ、着せ替えそのものにどれだけ需要があるかと考えると、妙なところに力が入ってしまってる気がしなくもありません。

もう随分と長い期間作ってますが、自分の中で新しいイベントのアイデアが出てこないのは、なんだかやりたいことというのはだいたいやり尽くしてしまったのかな、という感があります。
目下のところ「悪魔が夜来る」みたいな舞踏会シーンを再現したいというのが、最後のやりたいことなのかも知れません。

根本的な解決ではないけど

かなり苦戦している無限増殖ですが、手元でも発生を確認しています。

一部イベントの内容を書き換え(イベント処理の中断で元のイベントに戻るのではなく、ラベルジャンプで一旦イベントの最後に飛ばす)により、手元での発生は封じ込めているようにも見えます。

もっとも、なぜそれでうまくいくのかは全く理屈が判らないのですが……。

あと、表情切り替えは初歩的なものを試験導入しています。
「通常顔」と「驚き顔」を切り替えられるというものです。
もっとも、傀儡の指輪で操っている場合は切り替えても見た目反応しません。
このあたりはちょっとフォローがいるかも。

なるべく早めに次の更新を行いたいところです。やはり増殖バグがあると先に進めませんので。

続・衝撃の事実

彫像増殖バグは依然として根本原因がつかめないままとなっております。
条件が整えば必ず発生するものでもない、というのがよく判らない原因となってますね。
もしかするとプレイされた方のセーブデータの時点でデータがおかしなものとなっており、バージョン修正後は一度しか発生しない、といった形になっているのかも知れませんし。謎は深まっております。

***

着せ替えパターンを増やすのを考えていて、ふと気づいたこと。
看護婦

「看護婦」ですが、以前からおかしな点に気づかれていた方もいらっしゃるかも知れませんね。


6本

指が……6本!? 来るぞ遊馬!(来ません)

アニメの作画ミスなどでよくあるパターンです。プロですら描いてておかしいと途中で気づかないものなんだろうかと不思議でしたが、気づかないものなんですねぇ。まあ、拡大しないと気づかないレベルなので、そこまでじっくりみていないし、気にしている方も少なかったとは思いますが。

着せ替え作成時にいろいろミスに気づくことは多くて、これまでもこっそりいろいろ修正していたのですが、今回は衝撃が大きかったので思わず記事にしてしまいました。

衝撃の事実

マップでただの床なのに通れない場所があるということで、修正作業をしている時に気づいた衝撃の事実。

彫像を置く台座は、今まで白い丸椅子だとばかり思っていましたが、よーくみると、タイルセットの位置から考えて、これは「積んである皿」なのではないか、と……。

皿

どうするかは考え中です。

***

どうでもいい話。
楽天市場のアフィリエイト広告に、オープンクロッチパンティストッキングというのが出てます。
股の部分が開いているパンストですな。みかけるとついクリックしてしまいます。足フェチの範疇に入るのかどうかよく判りませんが。
商品説明では別にエロ下着として売ってる訳ではないよ、という顔で書かれているのが却って惹かれるものがあります。

舞踏会用のドレスとかを描くことになれば、下着にこれを着用するキャラもいるだろうなー、という点で、かろうじて拙作の話につながる、というレベルの雑談でした。

原因特定できず……

http://www1.axfc.net/u/3464025.zip

パスワードはtimestopです。

とりあえずバージョン6.51としておりますが、一番大きいバグである彫像増殖現象に関しては原因が特定できておりません。
「少女」の抱き回数の判定ミスこそみつけましたが、それが増殖につながっているとも考えにくく。

今回のバージョンでも増殖バグが起こるという方は、設定が「リアクションあり」(元の場所から呼び出すカットインが入る)か「リアクションなし」(カットインなし)か、どちらの設定で起こっているかお教えください。
(両方どちらでも起こる、という可能性ももちろんあります)

着せ替えデータは一覧の更新は行ってませんが、「修道女」のレオタードだけ追加してます。

新しいアイデアについていろいろご意見をいただきました。
驚き顔を自由にいじれるようにする、というのは考えてなかったので、そういうのもあるのか、とこちらも驚いた次第です。やはり、いろんな意見を聞くというのは大事ですね。

「悪戯する」の中の選択肢として追加することは不可能ではないと思います。

だけど、どうせなら驚き顔だけだと寂しいよね、とも思います。
表情の差分を作ることを想定せずに立ち絵を作っているのが今更ながらに惜しまれます。
フォーマットが作成時期によってバラバラなんですよね。
一番古い8キャラは、レイヤーごとのファイルすら残っていない有様で。

ふと思ったのですが、ほっぺたを横にひっぱる「二階堂さんごっこ」をやるのもいいかなあ、とか思ったりします。
現状、表情の判定はオン・オフのスイッチなんですが、表情のパターンをいろいろ作るとなると、変数が必要になるでしょうね。
通常が0、驚きが1、困りが2、笑顔が3、ほっぺたひっぱりが4、みたいな。
夢はひろがりますが、手間といえば手間。うーむ。

いまのところどうなってる?

今日は朝からバタバタのしどおしで申し訳ないです。

現時点でのまとめとしては、
・ツクールXPをもってない人でも、フォルダごと圧縮したデータで問題なくプレイできる
・新しい拠点で一斉呼び出し(彫像化)を行った時に同一キャラが増殖するバグがある
・新しい拠点のうち、彫像を設置できない台座がある(二つおける部屋の左側)
・茶髪生徒の裸エプロンが表示されないバグがある

というところでしょうか。

バグのうち、裸エプロンに関してはデータの番号がずれていたためと判明しましたが、増殖バグと台座設置不可バグについては手元で再現できてない状況です。
ご指摘いただいたタロウさん以外でも増殖バグ、設置不可バグが発生した場合(または問題なく稼働している場合)はお教えいただけると幸いです。

修正版を作ってバージョン6.51にしたいところです。

あと、毎度のことですが、今後のアイデアについては引き続きご意見いただければ検討いたします。
ストーリーを大きく進めるプランは今のところありません。あるとすれば新キャラを出す時になると思いますが、果たしてここまで複雑化して、新キャラを追加できるのか自分でもかなり怪しく思っています。台座に余裕はありますが……。
残念ながら作業およばず、せっかくアイデアをいただいても大作になるとなかなか実装できない部分も多いので申し訳ないです。

掲示板のほうにご質問の書き込みをいただくこともありますが、つい放置しがちです。
ブログのコメントのほうが反応が早いと思いますので、よろしくお願いします。

バージョン6.50(再掲)

ファイルが大きすぎてそのままではうp出来なかったので、とりあえず二通り対策を考えてみました。

分割ファイルを合体させる方式
http://www1.axfc.net/u/3461467.zip

ツクールを使わずフォルダごと圧縮させた方式
http://www1.axfc.net/u/3461471.zip

分割・合体方式は本体からPictureフォルダが分割されているので、それぞれ解凍した後、フォルダを移動させる作業が必要です。

フォルダごと圧縮させた方式は、もしかしたらツクールXPを持っていないと動かないかも知れません(手元で確認できてません)。

一長一短という感じですが、フォルダごと圧縮しても問題なければこれからはこちらのやり方でいきたいですね。手間がかからないですし。
ツクールで圧縮するのは、データをオープンにしてしまわないためだと思いますので、最初から隠す気のない拙作の場合は問題ないのかなと思います。

 | HOME |  »

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。