FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2015-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細部に宿らない

アニメ版の「学園で時間よ止まれ」は全2巻なんでしょうかね。3巻のアナウンスがないところをみるに。
オチらしいオチがあるとは思えませんが、ゲーム中の全キャラは出さない方針でしょうか。

サンプル動画をみて、これはどうなんだろう、と思うのは更衣室の着替えのシーンなのに着替えの服も靴もタオルも何も描かれてない点。
服に着替えようとしているのか水着に着替えたところなのかもなにかよく判らん、ということになっているのもアレですね。

そういった細部のこだわりがエロさになんの関係があるのか、と言われるとうまく説明できないですが、手を抜いてもいいって言ってしまえばなんでもいいってことになってしまいますから、描けるものはきちんと描いて欲しいと思います。
製品版では修正されてるかもしれませんが。

どうせなら屋外に連れ出して、とかやってくれればいいんですけどもねぇ。
同人作品も増えてきた昨今、いかにシチュエーションで盛り上げるかを考えるのが大事じゃないかなー、とか思ったりします。

ところで、タイトルで検索をしていると、海外のサイトでおそらく違法で全編アップロードされているらしいのを見つけてしまいました。
わたしはその手のはウイルスとかスパムメールとかが怖いので(一時酷い目にあった)手を出さないつもりですが、発売から数日でこれでは、作る側も商売あがったりでしょうね。
スポンサーサイト
[PR]

レベルあがらず

考えてみたら一年以上は服の差分ばかりで顔を描くことがなかったかも、と思い、先日差分データをいただいて、こういうのも増やしていかないとダメだな、と思い立ち、「口を使う」イベント絵を作ろうとちびちびとやってます。

・キャラの数を増やすのを最優先
・したがって着せ替え差分、表情差分は後回し(裸絵前提)
・構図が似たようなものになるのはあきらめる
という感じで何人か描いてみました。

紙の下書きすら作らずにモデルみながらのマウス描きなわけですが、描いてないから当然レベルがあがっている筈もなく。
あいかわらずの「同じような顔しか描けないのに似ていない」という残念な内容。

これまでの反省を活かしてなんとか数を増やしたいと思います。
身体をほとんど描かずに顔のアップだけでいいので楽と言えば楽なのですが、構図上、男のケツのアップとチンコも必ず描かないといけないのでそこで挫けそうになります。

だからといってここで妥協して、角度が同じキャラを差分のように増やしていくと一気に見る側も作る側もテンションが下がるので、我慢のしどころですね。

ケツのアップというのは描きにくいだけでなく、全体図をきちんと把握してないといくら描いてもそれらしく見えないのが悩みの種です。あんまりじっくりみてる人はいないと思いますが。

差分は意外と疲れるもの

増殖バグに関しては隠しコメントで改めてコメントを戴き、記述ミスによる発生は修正できる見込みです。

もっとも、手元で発生したバグは、記述ミスとは関係ない場所で起こっていたので、もしかするとミスは一カ所ではきかないのかも知れません。

ところで、バグ関連ばかり話をしていて、よほどこれに苦戦しているのだろうと思われる方もいらっしゃるようですが、実のところ要点はそこではないと思っています。
一斉呼び出しに関しては、「あったら便利」という程度のもの、という認識ですので。

それよりも、今後どうしていったらいいかが見えてこない点のほうが問題は大きいですね。
着せ替えの差分がちびちび増えたところで、それをバージョンアップというのは違うと思いますし。

新しい要素がないと、毎回のバージョンアップの際にコメントをいただけるわけでもないので。
バージョンアップしてもバグ報告しかないと、勝手な言い方で申し訳ないですがモチベーションに関わるんですね。
もちろん、バグがあれば報告していただけるとたいへん助かるのですが。

人名救助犬は死体しか発見できないと落ち込んでしまうのでたまにサクラを使って生存者を発見させてテンションを維持する、という話があります。ちょうどそんな感じでしょうか。


待夢留次郎さんにイベント絵をいただいて思ったのですが、最初から表情差分や虚ろ目差分、着せ替え差分などにこだわらず、どんどん絵を描いていったほうがいいのかな、と。

差分絵というのは一部を描き変えるだけなので楽そうにみえますが(自分も描くまでそう思ってました)、意外と面倒なものです。
一枚を描き飛ばしてしまうほうがよっぽど楽です。
差分を考えると、差分を描いている最中に元の絵を修正したくなり、それぞれの差分とのずれを全部やりなおす羽目になったりすることもあり、何度も行ったり来たりを繰り返すことがしばしば起こります。

それなら裸のイベント絵を描くだけでもいいのかな、と。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。