FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2016-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回に向けて

<セーブデータをお送りいただいた皆様へ>
さっそくに対応していただき、大変ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
あまり大量にいただいても対応できなくなるので、ひとまず締め切らせていただきたいと思います。
データにつきましては、今後の開発に役立てさせていただきたいと思います。

***

さて、なんとかバージョンアップを公開できて(さっそくミスも見つかってますが)、一段落といったところです。

次は新マップや新キャラを出したいところですね。
新キャラとなると数年ぶりになるので、一人あたりどれだけの設定が必要だったか洗い直しがかなり必要になりそうです。
その作業を一人ごとに繰り返すのも大変なので、とりあえず4人分のセッティングを想定しながら作業したいと思っています。
変数やスイッチの空き番号も、40キャラ分単位で確保してある物が多いので。(初期からのパラメータはバラバラになってますが)

***

時間停止楽園のリアンさんが自作絵について言及されてました。もし今後、ゲーム化で立ち絵とかを描かれるのであれば、見切り発車で要らない苦労をいっぱいした拙作の経験をお話しできればいいな、とか期待しているところです。

わたしはどうにも腕があがらないまま妥協してしまった感があり、もっと頑張らないとな、と思った次第です。
「それなりに頑張れば絵の技術はきちんとあがるのか」、という問題は昔からとても興味のあるところです。上手い人は最初から上手い、というイメージがありますので。最初が上手くない状態からスタートして、どこまでいけるものなのか。

いっそ、みんなで絵を描こうぜ、という流れになってくれればいいな、とか思ったりしています。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

バージョン6.71

普段使っているうpろだが重すぎたので、他のRPGツクールのデータをうpされている方に便乗してろだを変えてみました。
パスワードはかわらず「timestop」です。

http://fast-uploader.com/file/7025358217510/

前回更新から、3か月もかかってしまいました。
ぶっちゃけると、このろだのURLはアネストリーさんの「フィギュコレ」のファイルうp先を使わせてもらってます。
アネストリーさんが本編の息抜きに短期間でフィギュアネタのゲームを作り上げてしまわれたので、嫉妬とも羨望ともつかない感情がなきにしもあらず(笑

ともあれ、ようやく人形用の服・下着のセッティングが終了したのでバージョンアップいたします。
その他、主な更新内容は次のとおりです。
・着せ替え差分の追加(一覧で確認可)
・姫の「口を使う」差分追加
・錬金術師に魔石を譲るイベント対策として、行商人から買えるように

錬金術師のイベントは、好感度があがるだけの特に今後に影響しないイベントです。あまりきちんとテストプレイできていないので、うまくいかなかったらごめんなさい。

今回、バージョンアップに際して、プレイしていただいている皆様にお願いがあります。
それは、現在プレイしているセーブデータのうち、最新のものがどうなっているのか確かめたい、というものです。
開発が長期にわたり、機能していない変数やスイッチが山のように残されていることや、作っている側が想定していないようなプレイになっていたりするのではないかと思っています。
手元の「想定通り」のセーブデータではテストプレイとして心許ないものがあります。

そこで、もしよろしければ、セーブデータをどこかのうpろだにあげるか、あるいはメールで送っていただくかできれば、と考えてます。
その際、現時点で用意しているイベント(盗賊娘を城に引き渡した後、保釈させる)まで進んでいるデータでお願いします。

これから新マップ、新キャラを用意していくにあたっての見直し作業に活用させていただきたいと思っています。
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼としてさしあげるものもありませんが、着せ替え差分や、ご希望キャラの「口を使う」イベント絵の実装を優先的に行うといった形で対応させていただければと思っています。

長い道のり

画面

人形絵の差分が一通りできあがりました。といってもこれからバグチェックをやらないといけないので、実装はまだしばらく先かと思われます。今回は組み合わせが山盛りであるので、ちょっとチェックにも時間がかかりそうです。

なお、子供体型の差分は現時点で着せ替え差分が存在している服装に限定してデータ化しています。
どのキャラが子供体型に該当するか、というのは議論の分かれるところです。

またシステム面では、人形化した後、そのまま服の着脱を含む操作に移れるように仕様を変更しています。いちいちアイテムから引っ張ってくるのが検証作業上面倒というのもあります。

ただし理論上、大人体型であれば全キャラ全衣装を着られるのですが、肝心の着せ替えのほうが歯抜け状態なのに人形の着せ替えだけ万全でも空しいので、人形化状態では服の着脱はできても他の服装に着せ替えることは出来ない仕様になっています。
これは「人形が相手では複写の鏡の効果がない」と脳内保管していただければ。

「やっぱり全キャラが裸(しかも同じ体型)ではしょうもない」とのご意見をいただいてから2ヶ月あまりを要して形になりました。人形化の髪型に関しては去年から描いてましたから、優に半年以上かかってます。
それで実際に動かしてみて思うのですが、服装はともかく、子供体型差分は元々ちっこい人形なので、たいして見た目も変わらんな、というところ。

せっかく作ったのなら人形化に関するイベントを、というご意見もあるのですが、個人的には時間停止の本流からかなり離れたところで思いのほか時間を使ってしまったな、という感想です。
あとまわしになってた新キャラや新マップなどにも手をつけていきたいところです。

まだやってたのか(困惑)

人形化の絵につきましては、たしかゴールデンウィークあたりから一日一体と称して描きすすめておりまして、子供体型差分にとりかかっているところです。
まだやってたのか!って感じですよね。申し訳ない。

実装の手間さを思って絵のファイルばかりに手を染めている状況です。どこかで気合いを入れてシステム面の実装も考えていかなければならない時期です。

それにしても時間がかかってしょうがない。おなじような作業を延々とできなくて、一日に一キャラと制限をかけているせいで、よけいに遅くなっています。手書きの限界でしょうか。

最近は時間停止だけでなく、催眠系のフリーRPGもいろいろ出てきております。
RPGはフリー素材を使って作るのがいいか、下手絵でもオリジナル絵を描くほうがいいのか、というのは考えますね。
(上手なオリジナル絵がいい、というのは言うまでもないのでこの際は却下)

拙作を作り始めた頃は、いまほど素材が充実しているわけではなかったので、自作するほかの選択肢はなかったわけですが。
差分とかのことを考えていたら、ポーズとかは統一していたほうが、たとえ手書きでも楽ではあったかな、という思いは残ります。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。