FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2016-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復旧ならず

修理に出していたハードディスクですが、本日戻って参りました。10万円近くかかってしまいましたが……。
ファイルそのものは結構残っているようにみえたのですが、残念ながら開こうとすると破損していて使えないファイルばかりでした。

「お嬢様」の口を使うイベント絵も、虚ろ目差分とか精液とかのごく一部が生き残っていましたが、元データのSAIファイルも破損していて開けず。
魔術教官のバニー絵もダメでした。最近さわっていたファイルほど破損している率が高いという残念な結果に終わりました。

望みが断たれてしまいましたので、追加イベント絵は後日まわしにして、エンディングを作る作業に取りかかりたいと思います。

ツクールの再インストールは不要でしたが、最新の作成中のデータも死んでいたので、自分でupしていた直近のデータをダウンロードしなおすところからはじめないといけません。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

落としどころに向けて

未だに最終的な見積もりが出てこないこともあって決め切れてない部分もあるのですが、いちおうご連絡まで。

拙作「時の箱庭」につきましては、先日よりご連絡しておりますとおり、制作中のマップデータおよび今後の着せ替え差分作成の元データ等が破損してしまい、復旧が可能か不明の状況です。
ただし、これまでアップしてきたデータを使えば、最新バージョンの時点からの開発には支障ないと思われます。

そこで、エンディングにつながる最終イベントを作成して、ゲームとしての体裁をとりあえず確立させることを第一の目標とします。
今後、着せ替え差分やイベント絵などは追加される可能性もありますが、新キャラや新マップ、あるいは舞踏会等の新規イベントについては、残念ですが開発を放棄するものとします。
楽しみにしていただいた方には大変申し訳ない事態となってしまい、深くお詫びいたします。

もう長い間、新マップも新キャラも出てなかったので、そろそろ潮時と言えるかも知れません。

ストーリー展開的にも、お話らしいお話はなかったものの、いくつかの事件を解決して国王と姫の信頼も得て、一区切りには頃合いのところまで進んでます。
その気になりさえすれば、あとはラスボスなりを登場させるだけで、それなりのケリをつけられそうな気もしてきます。

ただ、エンディングを作るといっても、これまでほとんど考えてこなかったので、どういう形にするかはまったく決まっていません。
キャラごとのマルチエンディングとかに出来たらいいなあ、とか無謀なことも考えてしまいますが、あまりそこに力を入れても仕方ないかな、という気もしています。
エンディングはあっても、そこに向かうのが目的のゲームではないので。どういう形にしようかな……。

***

一端区切りをつけることに思い至ったのは、もちろんデータ破損が一番の原因ではありますが、実際のところ、以前からいろいろと現状の体制に無理を感じていました。

元々、モブに悪戯するということを考えてフォーマットを作ったので、「全ての女性キャラに同じ悪戯ができる」ことを命題としていました。

着せ替え差分の数で差はついていましたが、いちおう平等な扱いは達成できていたとは思います。

ただ、キャラが36名までふえてしまうと、何かあたらしい要素を導入するのにも一苦労になってしまいました。
いつまで古いツクールで作り続けられるのか、という問題もありましたし。

現状、「時間停止してやりたいことならなんでもできる」にはほど遠いのが現状です。
定番の領域になっている「時間停止解除後、快感が一気に襲ってくる」みたいな表現や、いつの間にか精液に汚されているのに気づいて驚く、みたいなのは、長年の懸案としながら実装できないまま時間ばかりたってしまい、悩みの種となっていました。

データ破損で随分落ち込みましたが、仕切り直しにはまたとない機会ではないだろうか、と思い始めているところです。
最新のツクールで、キャラ数は最初の段階では最小限に絞って、その分いろんな悪戯ができるような、そんな新バージョンを夢想しているところです。
ただ、そのためには現シリーズの区切りをつけなければいけません。できれば年内には「エンディングのみられる」ゲームにしたいと考えています。

そういえば、ツクールのエンディングってどうやってつくるんだろ。これだけ長い間ツクールをさわり倒しておきながら、エンディングは作ったことがないので、どうやったらスタッフロール後にタイトルに戻るのか判らないというw

音沙汰なし

前回、HDD破損の連絡以降、更新せずに申し訳ありません。
データ復旧できないものかと考え、修理業者に出して、その結果をみてから報告しようと思っていたところ、思いのほか見積もりが出てくるまで時間がかかってしまいました。

結論からいうと、物理破損のため本格的な復旧には60万円以上が必要になるとのこと。
しかも、破損しているデータもあるので、それだけお金をつぎ込んでも、完全復旧は出来なさそう。肝心のデータが逝っている可能性もあります。

いくらお金で買えない価値がある数々のデータが詰まっているとはいえ、二の足を踏む金額です。

逆に、金さえ積めばなんとかならんこともない、というのが却って理不尽に感じますね。同じ容量の新品HDDドライブが何台買える値段なのやら。
ハードディスクを作っているメーカーには、絶対に壊れないハードディスクを作れとは言わないですが、万が一があるからこそ、障害発生時のリカバリ体制をきちんとつくっておくべきだと強く思います。

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。