FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい可能性を目指して

小説を書くか絵を描くかしかなかった時間停止作品も、最近は色々な表現方法が出来ています。

2ちゃんねるのスレではカスタム少女(カス子)がもっぱら使われていますが、他にもやりようがあるようです。
MikuMikuDanceというフリーのソフトで作ったのがこちら↓

Mikumikudance

まだ背景用の素材とかを入れてないのでよく判らないシチュエーションになってますが、3Dモデルを使って遊ぶことが出来ます。ポーズを取らせたり空中をふよふよ動かしたり回転させたりしてるだけで時間停止気分も味わえます。

・MikuMikuDanceのいいところ
  なんといってもフリーソフト。
  ユーザーがどんどん素材を作成してくれている。
  頑張れば静止画の紙芝居ではなく、動画を作れる(本来は踊る動画を作るためのもの)。
  カスタム少女よりパソコンのスペックが劣っていてもなんとか動く。
  カスタム少女の体型や質感には微妙に癖が強いので、それよりは癖がない。
  男キャラもそれなりにいる。紙袋マンだけに頼らなくてもなんとかなりそう。

・MikuMikuDanceの弱点
  差分データがない限り、服を脱がせたりは出来ない。スカートをめくるぐらいしか。
  新規キャラを自分で作るのが難しい。スライダーを動かしてパーツの設定とか出来ない。

本番エロの描写ではさすがにカスタム少女には勝てませんが、町中を歩いている女性を時間を止めてイタズラしたり、持ち帰ったり、というような小話を動画または静止画で表現するのなら十分でしょう。
出自が出自なので、普通の私服を着た普通の女性、というデータは少ないのですが、けいおんモデルやアイドルマスターモデルは、かなり出来のよいのが混じっているのでいろいろ遊べそうです。

元々、変わったポーズを描くのにモデルデータがないものかと思ってダウンロードしてみたのですが、出来の良さに驚いてます。
数年前に買ったペンタブについていた3Dモデルより見栄えがいいから、ちょっと気持ち的には複雑ですが。

「こんなシーン(ポーズおよびアングル)がみたい!」という指示をするのにも使えるかも知れません。まあ、出来がよければ絵を描くまでもなく、そのまま完成品になってしまいそうですけど。
せっかくなら動画でみてみたいところでもありますね。胸を揉んだり、スカートをめくったりする程度でも、動く絵面ならまた違った興奮があるかもしれません。


また、お話メインなら、紙芝居クリエーターというのもあります。
紙芝居クリエーター
元々はアイドルマスターというゲームのお話を作るためのツールですが、もちろんアイドルマスター以外でもなんでもそれらしい画面を作れます。
とはいっても、素材はアイドルマスター関連のがほとんどになります。
登場キャラクターも、オフィシャル画像を切り抜いたものは差分がないので裸にできませんが、有志が一から描いたキャラクターは裸と服の差分から出来ているので、裸で登場させることもできます。
キャラクター素材を上手く揃えることができれば、お話を作って動画に出来そうです。
本来の用途からして、画面のこちら側をまっすぐ向いている絵が多いので、時間停止感が出づらいのが難点でしょうか。

「自分は絵が描けないから」と尻込みしている方も、最近はこういうツールもありますので、何か作っていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

実はミクミクダンス
カスタム少女のセーブデータを以降出来たりしますよー

出来ると言うことはニコニコ動画などを見ると判るのですが、かなりハードル高そうです。
うまく組み合わせればなんでも出来そうな気がしてきます。

あとは何をやるかというアイデアですよね。
なんでも出来ると言われると、なにから手を付けていいものやら判らなくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/366-c0fbf0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。