FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、どうしたものか

TimeKeeperの更新が来ませんね・・・
スペシオさんの開発ブログも止まったままで、twitterのコメントも長らく動きが見られません。
一年近く前に、スペシオさんがVX待ちさんから作業を引き継がれた時には、まさかこういう事態になるとは想像もしておりませんでした。

今にして思えば「完全に主導権を奪い取って、後から復帰しても返さない」という位の強引さがなければ、引き継ぐ事そのものに無理があったように思います。
スペシオさんは筋を通すことを第一に考えるいい人なのですが、ある意味ではいい人すぎるのかも。

ただ、文句ばっかり言っていてもはじまらないので、ちょっとツクールのことも調べておりました。
ぶっちゃけ、自分だけでなにか作れないだろうか、という感じで。

ただ、体験版をダウンロードしてみましたが、これは面倒くさいですね。一から作っていくのは本当に大変そうです。
それに、自分だけのことを考えるのなら、そんな大変な苦労をしても登場するのが自作絵だけでは、自分では遊ばないでしょうからね。TimeKeeperストーリーそのものも気になってますし。

でも、ここでグチグチといっていても何も解決しないです。使われるあてもない立ち絵を準備するのもめいってきます。

巷ではパロゴンクエストというMCありの同人RPGが人気のようで、そういう需要もあるんだなー、と再確認してます。なんとかしたいんですけどね。どなたか、良い知恵はないものでしょうか。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方

かなり以前、恋愛シミュレーションツクールを使ったノベルゲーム的なのを考えて、まったくモノにならなかった悲しい記憶があります。
あの時は多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。

ただ、自分で絵を描いて、自分でシナリオを考えて、自分でツクールを動かしてゲームを作って、となると、
「いったい自分はどこでオイシイ思いをすればいいの?」というのがホンネです。
どこかの部分は誰かに手伝って貰いたい。

かといって、仰るとおり時間停止に感じている魅力には個人差がありますので、作っていただいたシナリオに
ノリノリで取り組める保証もないわけで。

作る側としては一本道のノベルのほうが楽なんでしょうけど、TimeKeeperの魅力は、マップの中を自由に動いてイタズラできるところでもあるわけで、そこは悩みどころです。

異世界ファンタジーもいいですが、自分で作るんなら現代の学園モノとかでしょうかねー。妄想だけは膨らみます。

お久しぶりです。

TimeKeeperについて制作にタッチをしていないのと、ユーザーとしてもやりこんでいないので偉そうな事は言えませんが思うところを書いてみようと思います。

スペシオさん始め、鳥さん、その他制作に携わっている方々は皆無償で労力を提供しているので更新が滞るのは仕方がない事なのかもしれません。

鳥さんの仰る『どこでオイシイ思いをするのか』というのも至極当然の考えだと思います。

しかしオイシイ思いというのも難しいもので、金銭での収入を求める人、開発側という立場、神扱い等々人それぞれで、そのオイシイ思いという労力の対価で皆動いているものだと思われます。

例えば"開発側の立場"というオイシイ思いで満足する人がいたとしたら積極的には参加せず動きがあったときだけ顔を出すでしょうし、"金銭での収入"という対価を望んでいる人がいたのならば責任も生じて細々ながら開発は水面下でも進む事でしょう。

今のまま開発者側にうま味も責任もない状況だと、皆誰かが動き出すのを待つのみで、いつの間にか頓挫してしまった。という状況が来てしまうのかもしれませんね。

あまり部外者が言えるセリフではありませんが、今の状況が鳥さんの望む状況でないのであれば、TimeKeeperは動きがあるまで凍結とし、大変だと思われますが新しい企画を立てるのも何かの起爆剤になるやもしれません。

0から始めて仲間を募り、うま味の部分も明確にし、各々に責任が生じる環境を構築さえ出来れば、面白い事になるかもしれませんね。

>ガチャさん

愚痴吐きばかりで恥ずかしい話なんですが、どうにもせっかくのやる気が空回りするのが残念でして。

わたしとしては時間停止作品で遊びたい、他の作品が出てくるきっかけになって欲しい、というぐらいの感覚です。
なので、金銭が絡むことは避けたいですし、褒めてもらいたいだけならもっと人目の付く形を考えていると思います。

「自分だけで全部を作っても、自分の絵と文ではハァハァできん!」というのが一番の問題かと思います。
うまく分業できれば互いに幸せになれるんじゃないかと思いますが、難しいですよね。

>隠しコメントの方
シチュエーションを考えたり小説を書いたりするときは、必然的に頭の中で映像が思い浮かんでいるかと思います。

そこで自分の中で楽しむだけなら、それを絵に描き起こしても、他の誰かに見せる意図がなければあんまり意味がないんですよね。
想像しているだけとたいして違いがないという。むしろ絵の技術がないと残念な形にしかならない。
誰かに観て貰おうと思うかどうかですよね。

ノベルゲームという形式になると、どうしてもお話の筋立てを考えないわけにはいかないので大変かと思いますが、期待しております。

投稿は隠しコメントでいただくこともありますし、メールの場合もあります。アドレスは、本来のメインである筈の「漂流ホームページ」のトップの下のほうに書いてあります。
ホームページのほうは全然更新していない状態です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/380-bf7c85bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。