FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものは考えようで

先日は恥ずかしい愚痴めいた書き込みをしてしまいましたが、自分で作るというのはやはり楽しいモノであるはずです。

「誰かにやらされている」ように感じてしまうからおかしなことになってしまうわけで、自分で作ることのメリットをもっと享受しなければ駄目ですね。
意見を広く募集しながら、というのも考えましたが、「いただいた意見を採用できないときにどうするか」と考えると、ここは自分勝手にやっていたほうがよさそうな予感がします。

というわけで、さっそくツクールをいじってます。
どこから身につけていけばいいのかよく判らないのですが、まずは、

1・マップの形を作る
2・家の中とかに入った時の切り替えを行う
3・人を配置する
4・人と会話する
5・道具屋や武器屋などを設置して買い物を出来るようにする

あたりのところから練習していきたいと思います。

あと、お話の設定もぼちぼちと考えているところです。
ベタベタにありがちな異世界ファンタジーです。

時間停止中に行われた行為が実世界に反映されるかどうか、という設定で難易度が
かなり変わりそうですね。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

そうですよね。
私も自分で何かを作るというのは楽しいことだと思います。
創作は自分が楽しむ事が一番大事だと思いますよ。

私は何よりも、いずれ忘れてしまうであろう自分の妄想を形に残せるということだけで楽しいですw


以下、私見みたいなものになります
一時期、時間停止の同人RPGを作るということを考えて、いろいろ調べてみた事があります。

商用になると、RPGツクール内の初期オリジナルデータが使えなくなってしまうようです。

自分でドットやアイコン音楽などを、1から作るかとも考えたのですが、事実上、そんなことできるはずもなく…。
素材サイト様のものを使えるか少々調べたのですが、やはりR−18的作品への使用は許可していないところもあります。

時間停止というジャンルでRPGを作るというときに、どこまで"RPG"の部分に力を入れるか。
力といっても、ゲームバランスなどいろいろありますが。
一番の悩みどころは自作のドットアイコン音楽まで作るほどのこだわりをいれるべきものなのかところです。

あくまで成人向け作品である以上、
ユーザーが求めているのはTS絵なのではないかと思います。

やはりRPGツクール内のオリジナルデータを使って気軽に作れるというのは一番大きいと思います。
そんなこんな考えた結果、私は作るとしたら時間停止RPGはRPGツクールでフリーで作るつもりです。

無償でやる以上、やはり製作者に負担無く出来るかが大きなポイントになるのではないかと思います。

文章のまとまりなく、いきなりの長文申し訳ありませんでした。
個人の独り言みたいなものなので聞き流していただいて構いません…。
いろいろ書きましたが、応援しています。

考えてるときが結局いちばん楽しかったりしますからねー>すぽんずさん

あ、あと、わたしも同人でお金を絡めるようなことは最初から考えてません。それだけの価値があるものを作れる自信はまったくありませんので。

あと、決まり言葉だとは思うのですが応援はあんまりなくてもいいですw
ネタだしとかテストプレイとかしていただけるほうがよっぽど嬉しいw

こんばんは、ネタだしをとの事なので思う事を少し書いておきます。

ネタというかゲームを作るに当ってのこうするといいかも、という事なのですが、先のtimekeeperのようにRPG要素を強くしたゲームよりもTS要素を強く入れたtimekeeperでいう所の街パートがメインのようなゲーム構成にすると初見の人でもとっつき易いと思います。

あとはファンタジー物との事ですが、話を作る上で造語はなるべく抑えて作るといいかもしれません。
例えば架空の世界エレメンタルなんちゃらでエルビッシュなんたらという種族が伝説の剣エクスなんとかを求め旅をする等々とか作り手の脳内設定を出しただけという状況だとライトユーザーは中々手を付けにくくなるかと思われます。

今現在、きちんと稼働更新しているTSのサイトというのは自分の知る限りでは鳥さんのサイトだけであり、某巨大掲示板からも大勢の人が訪れていると思います。

そういう状況下でユーザーを獲得出来ればROM専の人達もコメントを残そう、ネタを提供しようという人も増えると思うので是非とも形になるよう頑張ってください。

>ガチャさん
ツクールをいじくってみて痛感するのは、TimeKeeperというのはホント労作だなということです。

当たり前のように機能している時間停止の状態や、立ち絵のイタズラについても、どうやって再現していいのか、現状ではサッパリ判らない状態です。

元々そういう労苦を体感するつもりで入手したものですから思惑通りではあるのですが、それだけに更新が停止してしまっているのは惜しいなあとあらためて思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/393-841acb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。