FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭ゲーム

よく2ちゃんねるのスレでも話題になる箱庭系?なゲームの話ですが、別に3Dに限定しなければならないものでもないですよね。
それこそRPGツクールでも出来るはずです。

ただ、作る側に回ってみると、どうにもストーリーというのがない状態でマップを動き回るだけで面白いのか、という疑問が大きくなってきます。

とはいうものの、「ゲーム」を作ろうとしてうまくいってない理由に、シナリオを作成する必要があって、そこで詰まっているという面もあります。別に戦闘とかなくてもいいしエンディングとかもなくて構わない、という割り切りが出来れば、かなり作りやすくなるでしょうね。

そういう、ただマップ内をうろつくだけのゲーム未満なものでも、あればあったで遊べたりするものなんでしょうか。
やっていくうちに、やはりストーリーが欲しくなるものなのでしょうか。

Timekeeperは、ゲームバランスをあれこれと指摘されることも多かったですけど、真っ当なRPGとして作られていたからこそ期待も大きく、長い時間遊べたわけです。
その部分は削れそうでも削れないものなのかもという気もします。

・マップを作る
・スイッチの切り替えで時間停止・次回停止解除を表現する
・立ち絵を表示して、差分で着せ替え・脱衣できる

といった技術を共有できれば、なにか形に出来そうな気もするのですが、どうなんでしょう。
Timekeeperの立ち絵イタズラシステムは秀逸でしたが、複雑なために新キャラの導入が面倒だったり、いろいろと問題も抱えていたようです。そのあたりを整備できて、キャラを増やすのに支障がなければ、絵師様の協力も得やすいのかなあとも思います。

とにかく、一年以上前に描かれたキャラが日の目を見ていないのだけは、なんとかしたいという面もあります。
逆に、目が慣れていて気づいていなかった部分が今になって見えてしまって恥ずかしい、ということもあるかもですが。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

RPGツクールでの箱庭型のゲームは大いにありではないでしょうか。

ただ個人的には箱庭ゲームとしてのストーリーは必要がないと思います。
何故かと言うとストーリーを入れてしまうと時間停止が目的でなく手段になってしまい前書きと後書きがメインで時間を止めるという行為が通過点になる、という結果になってしまうからです。

それなら最初から時間を止めて悪戯をする事が前提にありメインである箱庭を用意し、その中を好き勝手に動き回るという方が作り手にも遊び手にも作りやすく遊びやすいと思われ、そこで得られたシステム作りのノウハウやユーザーからの意見を生かし、本腰を入れたゲーム作りの糧にもなると思います。

わがままを言わせて貰うと、遊び手としては、最初から完成された練ったゲームを目指すよりも、村や町単位がただ停止してる、その中を適当に歩き回るだけの簡単な物を何作品か排出してくださる方が嬉しく、また意見も出しやすく、絵師様も感じが掴みやすくなるのではないでしょうか。

あたらしい記事を起こしてみました。
とりあえずなにをやるにしろ、まずは立ち絵抜きの状態で作ってみて、立ち絵イタズラは後回しですね。
技術を習得しないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/418-67ffbbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。