FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭ゲーム(2)

作っていく手順としたらどんな感じだろうか、というのを考えているところです。
ついつい構想段階だと話を大きくしてしまいがちなので、なるべく小さめに。


1・マップを作る
  
   ・一つの町のマップを作る
   ・町の中にある建物(5つぐらい)のそれぞれの内部のマップを作る

2・キャラクタを配置する
  
   ・話しかけたらいちおうリアクションをとる設定を作る
   ・武器屋や道具屋の設定ができればそちらも準備する

3・時間停止状態を再現できるようにする
 
 実はまだこの部分はどう設定すればいいのかよく判っていなかったりします。
   Timekeeperを参考にしていくのですが、
   ・色調を変える
   ・キャラクター等のアニメーションを止める
   ・話しかけたときのリアクションが変化する
   ・BGMが時計の音に変わる
   といった演出ができればそれらしく見えるのでしょうか。
   2の段階で設置したキャラクターの設定を修正する必要がありますが、この後戻りはやむを得ないかと。

4・キャラクターに話しかけた際に立ち絵を表示する
 
 ツクール本来の機能ではなく、外部からスクリプト?を用意しないと再現できないようです。
  とりあえず、一枚絵を表示できるところを目指します。

5・立ち絵へのイタズラを実装する

  Timekeeperの優れた立ち絵イタズラシステムは、再現を希望されている方も多いと思います。
  やはり開脚させるのは白眉ともいうべきもので、アレがなくて脱がすだけだとやはりつまらないと思う方も多いと思います。
  ただ、そのために絵の準備や設定が非常に面倒になっているようなので、ここは考えどころです。
  このシステムの開発だけでも力を貸していただける人がいれば、かなりありがたいことではあります。


こんな感じの手順でしょうか。
現状では苦労してゲームを作るよりも、それを黙って待っているだけのほうが美味しい立場であるというのが、なかなかうまくいかない原因の一つのように思われます。

ゲームのネタバレになって興味を削いでしまうことを懸念して、結果的に情報をオープンに出来なくなってしまう状態にも陥りやすくなっています。

あと、どうせならあれもこれもと考えたくなるのですが、そういう部分は極力抑え込んで今は技術の共有化を図っていきたいと思います。

ネタバレ上等、むしろアイデア募集という部分を前面に出したほうが、「黙ってみているよりも、一枚噛んだ方が面白そう」という状態にもっていけて、作る側もやりやすいのかなと思いますね。
当然、サプライズはありませんが、むしろそのほうが割り切って作っていけるのではないかとも思います。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

モチベの維持って難しいですよね
自分の場合はあえてこうやって構想段階を公表して周りの興味を集めて「公表したんだからちゃんと作らないと」って戒める事もあります
それでも維持できない時はできないんですが……(ダメジャン

立ち絵表示だけなら確かツクール本来の機能で出来たはずですよー
画像を表示ってコマンドがあると思うのでそれを使えばいいはずです(XP版ではなのでXP版以降では消えてるかも知れません)

RPGツクールXPを手に入れる機会があったので購入して少し弄ってみました。

そこで手始めに鳥さんの提示された1~5のやりたいこと?のうち1~3までを実装したものをサンプルで作ってみました。

timekeeperはだいぶ前に少し弄った程度でシステムはうろ覚えではありますが、自分なりに時間停止感を出してみました。

時間を止める設定はスイッチ機能を多用されれば問題なく実装出来ます。
ただ立ち絵やいらずらの実装は自分に文章力と画力がないため実装は出来ませんでした。

まだ軽く弄った程度なので細かくまでは言えませんがツクールは思いのほか高性能で時間をかければ鳥さんの構想は全て問題なく実装出来ることと思います。

時間停止を再現したサンプル PASS:stop
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/309848

>無記名さん
立ち絵を出すだけならなんとかなるかもですねー。
組み合わせて着せ替えをするのはどうしようか、といった感じですが。
美味しいところだけ先につまみぐいすると全体を作る意欲がなくなりそうなので、面倒なマップ作成から取りかかってますw

>ガチャさん
おお! わざわざ作っていただけましたか。これから参考にさせていただきます。
今、ちょうど1と2の部分をえっちらおっちら作っているところで、だいたいの形が出来てきたところです。

3をどうしようかと考えあぐねていた、まさにナイスタイミングでした。

せめてRPGの最初の町ぐらいの内容にしたいと思ってますが、細かいところで判らない箇所がいろいろと出てきてます。

それでも、触っていくうちに判ることもあって、「鳥が成長するRPG」といった趣で、これはこれで楽しいものです。

ただ、箱庭作りのセンスが致命的に欠けていることを痛感しております。
ツクールXPをお持ちの方がおられるというのは大変心強いことです。近々、現状のデータをどこかにうpしますので、またお手伝いいただければ幸いです。

少しでも参考になったのなら幸いです。

今回は時間を止めるシステムだけですが、ツクールをいじっていると色々と可能性も見えてきそうなので私も暫くシステム作りとゲームの製作をしてみようと思います。

絵も描けない、文章力もない自分ですがRPGでどこまで表現出来るか挑戦してみます。

手伝いに関しては出来る範囲の事でしたら喜んで手を貸しますので何かありましたら遠慮なく仰ってください。
ブログ上で書けない事などはサンプルのReadme内の連絡先に連絡を頂ければ幸いです。

>ガチャさん
お陰様でとっかかりがつかめて、かなり進めることが出来ました。
今後の汎用性とかを考えない限り、ほぼ4まで行けてしまったのではないかと思います。

問題は5ですね。肝心の絵がないキャラも中にはいるわけですが、それは別にしてもシステムだけは構築しておきたいところです。
いちおう、前回お手伝いさせていただくとの話があった際に、汎用性の高いスクリプトは拝見しているのですが、非常に複雑で、解析できていない状態です。
あんまり難しいことをせずに再現するにはどうしたらいいのかと考えているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/419-229fb22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。