FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver2.1に向けて

時の箱庭ver1.10をプレイいただき、ありがとうございます。
プレイできない、という方のメールや隠しコメントも頂戴しておりますが、システム面の不具合はこちらでも個別具体的には対応できません。
ランタイムパッケージ等が足りない場合が多いと思われますので、各自のご対応をお願いいたします。

さて、立ち絵イタズラシステムを組み込んだver2.10についてですが、お知らせがあります。

これまでTimekeeperのシステムを踏襲すべく技術面で検討を進めて参りましたが、今回は全面的な再現は見送ることといたしました。

1「通常」
2「スカートめくり」
3「下着姿」
4「裸」
5「開脚」
6「開脚下着」
7「開脚裸」

の7パターンを選択肢によって切り替えることで、擬似的に表現したいと考えています。
高度なプログラムやスクリプトは一切使用せず、絵以外はツクールに内蔵されている機能だけで表現できます。

現在、立ち絵は用意して一人だけに実装してテスト中です。
非常に力技で、一人一人細かに設定する必要がありますので、公開までしばらく時間がかかります。

Timekeeperの再現を期待されておられた方には申し訳ありませんが、技術的な限界もさることながら、必要となる絵の差分をきちんと用意して表示することの難しさがあります。

ポーズや衣装や持ち物の差によって重なり具合は千変万化します。特に、曲げた手足と身体との間に服が挟まるようなポーズの場合、レイヤー一枚ずつでは表現できません。
見え方に問題が出ないよう調整するためには数多くの差分を用意せねばならず、どちらにせよ自動化は無理で、キャラ一人ずつに対してかなりの人海戦術で各パターンの見え方をチェックしなければなりません。

今回、8人について7パターンのポーズを揃えましたが、パターンを作っていくと、以前に作っていたつもりで足りていない絵のパーツがあったりして、8×7=56枚の絵を準備するだけで2時間かかりました。
どんな組み合わせでも対応できる差分を用意しようとなると、大変な労力となります。

これまでも、Timekeeperにおいて絵を描きたいと手を挙げられた方でも、実際に製作してみると開脚時の差分に苦しんで、開脚のないパターンの絵で終わってしまうことが多くみられました。
今回の簡易システムでは、虚ろ目のレイヤーを含めても8枚の絵を用意すればOKですので、ご協力を仰ぐのも明確な形で出来るかと思われます。

あと、予告になりますが8人のうち何人かは、鳥が力尽きたために乳首および陰部の描き込みが出来ていませんw
裸レイヤーに肝心のものを描き足す職人を募集したいと思っていますw 
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

Re: タイトルなし

隠しコメントの方
> ノーパン開脚差分もほしいです

確かに、こういった組み合わせを表現できないのが、今回の簡易システムの弱点なのは事実です。
選択肢を増やすことは出来ても、それ専用の絵を用意しないといけないので、パーツの組み合わせで表現できるTimekeeperの立ち絵イタズラシステムに及ばないですね。

システムがまとまってくれば、他にどんなパターンの絵が追加の希望であがってくるかにもよりますが、対応できるかどうか検討してみます。

Re: タイトルなし

> 「隠しコメントの方」ですw
> 返信時は名前を伏せていただけるとありがたいです。
>
ということで伏せさせていただきます。
マップのタイルには通行不可の設定はできているのですが、なぜか通れてしまう箇所があるのです。
レイヤーの関係でなにか要らないものを置いてしまっている為に通れるようになっているのかなとも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/425-2b3ae67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。