FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

230b

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/126269.dat

ブラザーさん、フェイさん、デバッグご協力いただきありがとうございます。
取り急ぎ修正できた箇所と、修正できていない箇所についてお知らせします。

・ウェイトレスにコンジールをかけてスタグネイトを解除するとライオット君が透明になりますね。
・加えて時間停止の解除が不可に。メニューは開きます。ニューゲームからでもこうなります。


この2点は、時間停止解除の構文をウェイトレスのリアクションのところに組み込んでしまっていたからのようです。いちおう直ったと思いますが、思いつきで建て増ししているので構文がひどいことになってます。
時間停止解除絡みでは、まだおかしい部分が残っているかも知れません。

・それから、コンジールを解除したときのエフェクトが誰の場合でも同じところに出るようですね。
アニメーションの表示場所設定を「このイベント」にしていなかったのが原因です。
キャラを仲間にできるようにした際、全てのイベントをコピペで置き換えたためです。
おそらく直ったと思います。

・戦闘でも時々不思議なことが起こりますね。

時間停止時のせっていがやっつけすぎるのが問題だと思われます。
よくまあこんな簡単な設定で動いているものだと思います。
具体的にどんな現象が起こるのかが判れば、対処療法も可能かも知れません。

・酒屋の男性定員の後ろの宝箱が、時間停止前にしまっていたものがと、時間停止後に開けても変化がない
なにをやりたいのかと言いますと
・時間が動いている→店員に追い返されて箱を開けない。
・時間が止まっている→中身がある→取るか取らないか選択する
          →中身がない→手持ちの中に、元々入っていたものがある→戻すか戻さないか選択する
という感じです。箱のアニメーションがつっかえる感じで半開きで止まる分に関してはウェイトを足してみましたが、仰っている現象の解消になっているのかどうかよく判りません。

・町の女冒険者の時間停止解除時にフリーズする
(家の婦人も同じ)

この現象については手元では確認できませんでした。プレイされた方みなさんそうなのでしょうか?
情報をお待ちしております。

・廃墟の横のマップに仲間を連れてがいる状態だと町へ戻る
正確には「時間停止時に移動しようとすると町に移動する」でした。
時間停止時の移動場所の設定を変え忘れていました。直っているはずです。

スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

ライオットではなくライアットでした。すいません。
スタグネイトの発動と解除でSPを合計100消費してしまうのは仕様でしょうか。

戦闘の件に関しても整理がついてきたので書いてみます。

敵の数を減らしてからのスタグネイトでは敵は止まってくれません。そこからさらにスタグネイトを使用するとライアット君が懐かしい姿に。また、時間を止めて数を減らしてから解除しても敵が動いてくれません。そしてその場合もライアット君が懐かしい姿に。どちらの場合も時計の音が止みません。味方が戦闘不能になることで全体の数が変わっても影響はないようです。

スタグネイトを使用したまま戦闘が終了すると色がアレなままエンカウントが発生(町の時間は停止中。町へ
行って森へ戻ってもエンカウント発生)する様で、その戦闘でスタグネイトを使用するとまず時間停止が解除されます(相手は停止しません)。解除されるまでに敵の数が変わると、そこから再度スタグネイトを使用しても敵は止まってくれません。やはりライアット君は懐かしい姿に。数が変わっていなければ止まってくれます。

女冒険者の停止解除でフリーズの件は私のほうでは確認できませんでした。

何度もすみません。レデュスによる移動をキャンセルした場合もSPを50消費するのは仕様でしょうか。

細かいかもしれませんが、色調変更あり且つリアクションありの設定だと
相手のリアクションの始めにも色調変更が掛かるようです。
一度のスタグネイトで数人を手にかけてもそれぞれのリアクションの始めで
同様になります。

>ブラザーさん
引き続き情報ありがとうございます。
実は今日はまったくツクールを触れる環境でなかったもので修正は行えておりません。
そもそも戦闘中の時間停止に関してはTimekeeperでも実装分は関係者向けのみで正式公開されてませんでしたので、どうにも参考に出来るものが少ないです。

わたし自身も戦闘シーンにはあまり深入りするつもりがなかったのでどうにも。これからいじりながら覚えていくしかないですね。
それにしても、どんどん時間停止ネタの本筋から離れていくような気がしますw。

スキル使用時のSP消費は仕様ですので、キャンセル時や解除時にプラスする構文を付け加えればなんとか体裁は整うかと思います。

色調変更はなんとか手直しできそうですが、戦闘シーンはちょっとどこから手を付ければいいのか悩ましいところです。
そもそも時間停止発動時に戦闘時かそれ以外かの分岐判定がきちんと行われているかどうかすら怪しい有様です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/440-09966b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。