FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絵さえ描ければ」という話

「時の箱庭」を公開した際、「自分もなにか作りたいけど絵が描けないから出来ない」というご意見を随分といただきました。試作のデータをみせていただいたこともあります。

それをわたしに言われてもなー、というのが率直なところですが、発表したくても出来ないものを抱えていると、誰かに聞いて貰いたかったのかな、とも思います。

しかし、本当に「絵さえあればなんとかなる」のか、と考えると、事はそう単純ではないかも知れません。

Timekeeperでは絵が足りなくて続きが作れなくなったのではなくて、せっかく絵はあるのにそれをシナリオに組み込めなくてそのままになってしまいました。

わたしは自分でウサ晴らしをしてしまいましたからいいようなものの、表に出ていない絵師の方が最低でも二人はいらっしゃるわけで、なんともやるせない話です。

当然、絵を描く人にとってはそれ用に描いたからには使って欲しいと思うわけで、その期待に応えられない時の責任は重くなってしまいます。
絵でも小説でも、なにか作品を作って他の人にその処遇を委ねる、という経験の無い人には、送り出した側の気持ちをあまり汲み取れないのかもしれない、と考えることもあります。

投稿作品を当ブログでも受付していますが、なるべく早めに公開することを心がけています。
といいつつ、ホームページのまとめ作業が長らく放置状態で、まったく他人のことを偉そうに言えた立場ではありません。申し訳ないことです。


「あとは絵さえあれば他の全部はきちんと用意できる!」という人でなければ、他の人にお願いして描いてもらう、というのはやめておいたほうが賢明かも知れませんね。
正直、シナリオならきちんと作れる、という人は少数派だと思います。好きなシチュエーションがあるだけではシナリオになりませんし。

となればやはり自作絵しかないわけですが、絵の練習は面白いですよ。
もちろん、誰もがみんな、絵師と呼ばれるほどの腕前になれる訳ではないというのは身に染みて知っていますが、描き続けていると多少なりとも上達を感じ取れる場面があります。
歳を取ると、なかなか「出来なかったことが出来るようになる」という経験が少なくなってきますが、絵を描くチャレンジはそれを体感できる可能性がかなり高いと思います。
丁寧に時間を掛けて描く、という行為自体が一種の才能なのだと気づいたり、いろいろな発見があります。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

確かに絵がかけたりツールで用意したりできても
他の部分が全て用意できるわけではありませんね。
と身を持って実感しました。 このツクールXPどうしよう…。

鳥さんは非常に昔から時間停止、硬直系に明るいようですが、嵌った理由や、今までで一番至高と思う作品などはありますでしょうか?
後私は鳥さんの絵、嫌いではありませんよ?
事実何度かおかずに使わせていただきましたし。
鳥さんはどちらかというと若い女の子(JC、JS)が得意みたいですね。

>なはないさん
やはり、他の人が組んだシステムを解析して改造するというのは、それはそれで難しいものだと思います。
特にわたしのは、いろいろと付け加えているうちに力技度合いも大きくなってしまってますし。
思い出すのに時間がかかりそうです。

一応参考にしながら、いっそ一から作ってしまった方がいいかもしれませんね。

わたしの場合も、大元はガチャさんに作ってもらった時間停止イベントを参考に作りましたし。

作ってみた後になって、意味が判ってくる、ということもあるかも。

なにがやりたいか、を明確化することですよね。そして、それを実現するためには、あんまりやりたくない部分も手を出さないといけないわけで。

でも、自分が出したアイデアをそのまま再現するだけでは、そこにサプライズはないんですよね。
形になることで多少は盛り上がりますけど、先の見えない興奮と緊張は味わえないわけで。
この部分を解消するための分業でもあるわけですけど、今のところ上手く回った試しがないですねー。

わたし自身に言い聞かせているところですが、ちょうどゴールデンウィークも近いですし、絵なりゲームなり、腰を据えて何か頑張ってみるのもいいかもしれません。
今日より若い日はないのですし、今出来ないことは、今から動かなければ明日になっても出来ないままです。

>なはないさん
あ、質問にお答えするのが抜けてました
>鳥さんは非常に昔から時間停止、硬直系に明るいようですが、嵌った理由や、今までで一番至高と思う作品などはありますでしょうか?

ジャンルごとにもよるんでしょうけど、敢えてどれか一つとすれば、アウターゾーンの時間停止回ですね>至高

とにかく昔から、スカートがめくれあがったまま止まっている、というシーンが一番好きです。
時間停止ネタは少しずつ増えてますが(過去作が消えるわけではないから当たり前ですが)、なかなか「めくれあがったまま」を再現してくれないのが残念です。

実写がキライなわけではないのですが、予算と技術の都合上「めくれあがったまま」を再現できないものですから、どうしても時間停止ものAVはポイントが低くなってしまいますね。

スカートがめくれあがったまま停止!
色々ピンと来ました。確かにそれはいいですね。
普通にスカートをめくったり風を起こしたりしても、動いている女の子はすぐそれを隠そうとするのでパンツは一瞬しか見れませんが
時間停止して動かない女の子相手なら何秒でも見る事が出来るのですよね
AVでも確かにめくれ上がったままというものはしてほしいです、最悪安全ピンなどで止めるとか

Timekeeperにもスカートをめくって停止ってありませんでしたっけ?

Timekeeperにもスカートめくりはありますよ>なはないさん
初期の頃は、一旦イタズラを終わって立ち去って戻ってくると服装が元に戻っていて残念だったのを思い出しました。

その後で改良されて、しばらく他の場所をぶらついて戻ってきても立ち去る前と同じポーズて止まっている、というのが実現して非常に嬉しかったですね。

もちろん、その仕組みは拙作にも反映させて貰ってます。

わかってる人が作るとやっぱり違うんですよね。
市販ゲームでこれを再現してくれたのに出会えたことがないのが残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/446-82455abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。