FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまでも製作

昨日、あれやこれやと考察したのを書いていたのですが、ブログのほうが不具合があったらしく、記事が消えてしまいました。

まあ、何が書きたかったのかといいますと、4月末ぐらいから追加キャラや追加イベントを用意しようと絵のストックを増やしているわけですが、この調子だといつになったら素材が揃うか見当もつかない、と。
一時間かけても、パーツの少ないキャラの影塗りすら終わらないですからねー。

そういう情報を小出しにしていくのも、それなりに意味があるんだろうか、と考えてました。

イベントやマップの作成などでも、やはり全部一人でやろうとすると時間がかかってしょうがないなあ、と。

過去、合作がうまくいかない理由は実体験を含めていろいろみてきているので、安易に手を借りることを考えるべきではないという気持ちもあるんですが、ちょっとこのまま時間がかかりすぎるのはやっぱり悔しいわけで。

そのあたりを踏まえて、助力をお願いできればいいなあ、と思ったりもするわけです。改めて書いてみると、ちょっと気持ちが弱ってる感じですね。

小ネタ追加
●コメントのところでもちょっと触れましたが「太閤立志伝5」というゲームが理想のひとつとしてあります。別にそのゲームに時間停止があるわけではないのですが、自由度の高さという面と、イベントをユーザー側で追加できるというシステムの評価が高いので。
そのシステムの中に名声というのがあります。相手の反応が変わる程度なのですが、ギミックとしてそういうものを設定できないかなと思っています。
パラメータでいうと経験値をそのまま使うのはちょっと違うような気もしますので、「名声」というアイテムを何個持っているかでイベントの中身が違ったりするイメージです。
「名声」は大型モンスターを倒したり、教会に寄付したりすることで増やしていける、みたいな感じですね。
「名声」が高くないと正面から入れないような場所があったりとか、逆に「名声」が高いことで周囲の目が気になるようなイベントを組み込めるといろいろ幅がでるかな、と思ってます。

●当ブログでもTimekeeperのイベント絵妄想と称していくつか線画を描いてます。
とにかく絵に時間がかかるのと、ブログのネタで終わらせるのが惜しいので、なんとかそれを再利用できないかなー、と考えてます。
昔のアリスのゲームにあった「鏡の欠片」みたいな感じで、直接ゲームの内容には関係のない絵を見れたりする、というところで使えればと思います。Timekeeperの伝説、みたいな感じで。
今回、イベント絵は基本的に裸、下着、着衣の三パターンを前提にしているので、ブログに載せた妄想イベント線画は大幅に描き足さないとイベント絵として使えないんですよね。
立ち絵にすら開脚差分があったり、手間がかかってしょうがない絵ばかり描いている反動で、ギミック抜きのさっくりとした一枚絵も描いて完成させいなあ、と思ってます。
ますます時間がかかってしょうがないですけどね。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

とりあえず、名声のシステムを入れるなら
アイテムより「変数」を使ったほうがよいかと
詳しくは説明書に載っていますのでそちらをw

あ、あと説明書の最後のほうに載ってるイベントの作り方みたいなヤツも実際に作ってみるといいですよ、勉強になるので。

アイテムで管理したいなと思ったのは、画面上で確認しやすいのと、アイテムの売り買いで名声を変化させたいというのがありました。
あと、そういうシステムのRPGがあるというのを最近動画でみまして。名声にするか換金するか、みたいな。
基本、お金に困るゲームではないですが。

RPGツクールを極めたいのではなく、最低限の知識で時間停止ゲーム「だけ」作りたい、といういびつな欲求がバランスを崩す現況ですが、それを否定したら全否定になってしまいますので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/464-a9162e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。