FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-09

楽しみと義務感

ゼッタインさんにさっそくマップを作っていただきました。
いただいたものをそのまま使うとは限らないかも、と言おうと思っていたら、それより先にデータが出来上がっていたので驚きました。

きれいなマップです。モブキャラもいっぱい配置されています。いろいろと参考になります。

設定されたキャラの台詞とかをみていると、やはり作るヒトによっていろいろと雰囲気が変わるもんだなあ、と思いました。むしろ、ゼッタインさんの世界観のゲームをプレイしてみたい気がするのですが。


しかし、せっかく作っていただいたのですが、「これを使わないといけない」と思ってしまうと作業が義務化してしまいそうで心配です。現状、作業がまだそこまで進んでいないからいいようなものの、今後お手伝いをいただくときに問題となりそうです。

せっかく作ってもらったのだから使うのが前提、と考えるとお互いに重くなってしまいます。

データを頂くまで思い至っていなかった要素で、自分でも「こんな気持ちになるのか」と驚いています。

お恥ずかしい話ですが、こういう立場になって、Timekeeperの開発が進まなくなっていったのは周囲の期待がデータやサンプルという形になると、開発側にとって義務に感じられてしまったからなんだろうか、と気づきました。

これまでわたしは、なんとか開発を再開してもらいたい一心で、立ち絵のデータを送ったりネタ出しをしたりしていたのが、それがもしかしたら裏目にでていたのかも・・・。

今まで、絵がないわけではないしマップも少し先まで出来ているのになぜ更新できないのか、という面ばかりみていました。作る側のやる気や義務感といった部分にはあんまり考えが及んでませんでした。

どんなに手間でも、見た目がよくなくても、自分で作るからこそやる気も持続するのかなあ、といったことを考えてます。

なので、もしかしたら作ってもらったマップ、お蔵入りになってしまうかもしれません。本当に申し訳ないです>ゼッタインさん

でも、実現したくても出来なかったことを、サンプルを頂くことで身につく場合もありますので、一切協力を拒絶する、というのも違うんですよね。本当に難しいことです。

ちょうど、アッリアさんにウィンドウ消去と、キャラの間近で時間停止を行った場合の反応のサンプルを頂いています。これは、いただかなければいつまでたっても実現できなかったかもしれない部分です。
停止時の驚きは、設定でオン・オフの切り替えが出来るようにしておけばよさそうにも思えますね。あとは、驚き顔をもうすこしちゃんと描かないといけないかも。


あと、Timekeeperのサンプルデータもいただきました。長らくブラックボックスだった立ち絵悪戯のシステムを垣間見ることができて、いまさらながらにこれは大変なものだなあと思いました。
ただ、今になってサンプルをみせてもらうよりも、Timekeeperの開発が進捗するほうが何十倍も嬉しいのは事実です。
こういう事を書くから、余計に進まなくなってしまうんでしょうけどもね・・・
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

喜んでいただけて何よりです。
時の箱庭のデータを流用しているわけですが(絵とかそのまま入れっぱなしで申し訳ないです)、マップ共通の自動イベントや、マップ移動時のSEを入れてないので
私としては「改造前提」のデータのおつもりです
なので、いらない部分はバッサリ切り捨てたり、逆に大幅に改造してしまっても構いません。
鳥さんの作品に少しでもお力になれれば幸いです。

>ゼッタインさん
直接データを使わない場合でも、配置の仕方とかを参考にさせてもらっています。
自分ではなかなか気づけないことが多いんですよね。
判ってしまえば、なんでこんな単純なことに、という部分も多いですが、最初に見つけるのは難しいです。

こういうのでよければまた作成させていただきます。
時の箱庭、非常に楽しみなので、少しでも力になれれば幸いです。

>ゼッタインさん
さすがに一ヶ月ほど絵を描くことに費やして、精神的に疲れというか飽きが来てしまいそうです。
あまりイレ込みすぎないように継続できればと思っています。
やりたいことを一度にやろうとすると反動が来ますね。

なるほど、しかたありません。
少女にイタズラしながら気長に待ちます。
あの子なんか好きなんです。ロリコンなもので

>ゼッタインさん
絵を描いていると神経が高ぶるのか、眠れないというか寝ても目覚めがやたら早くなってしまうんです。
なので、このところ寝不足の状態が続いてます。
ちょっと体勢を立て直したいなあと思っているところです。

少女キャラは、目の描き方がどうやってもうまくいかなかった記憶があります。
不思議なもので、最初に描いた下絵で失敗しているといくらCGだから修正できるといっても、どれだけ手を入れても思うような絵になってくれないんですよね。

新キャラも、いくつか残念な顔をいじりたおして、それでも納得できないままになってしまっています。
とはいっても、納得するかしないかは本人の印象だけで、他の人からみれば評価は全然違うのかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/470-f26a9bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ