FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見が分かれるところかもしれない

以前に書いた、傀儡の指輪で仲間にしているアクターの「修理」だけを行う人形師~、というネタは、主人公以外はHPが0になってもステートが「戦闘不能」になるだけで、一眠りするだけで回復する程度のものだったので、ネタとして機能しないことが判りました。ということも前にも書いたかも知れません。

同時にいろいろなことを考えているせいで、おなじことを何度も書いてるかもという気がしてきます。

瞬間移動についてはコモンイベントを作りました。マップの位置を登録して、その位置にジャンプするアイテムです。
これを複数作ればあちこちに行けるわけですが、行き先がどこになるのかを表示する方法に困りました。
マップIDからマップ名を拾えるかと思ったのですが、スクリプトを使わないと無理っぽいのでしょうか。
「登録されている○○にジャンプしますか? はい・いいえ」
と表示できるだけでも随分違うのでしょうけど。複数アイテムがあると、どれにどこを登録したか判らなくなるのは確実です。


Timekeeperの手伝いをしていて、ツクールの仕様について何も判っていなかった頃、ドラクエの「あぶない水着」のような衣装に着替えさせるのはどうだろうか、とか無謀なネタ出しをしていました。

あぶない水着

こんな感じで。当時はヒマだったのかTimekeeper登場キャラのほぼ全員分、開脚差分含めて描いてたはずです。

たいへんな作業ではあるけれど、水着なので重ね合わせについて悩む必要はなくて上から描くだけなので、デザイン共通ならそれほど時間がかからないかなー、と思ったりもします。
絵を描く作業より、着替えさせた状態で時間を動かした時のリアクションとかのほうが悩ましいです。

手間にみあう効果があるかが判らないですね。なんでもあったほうがいいとは思いますけど。


「クロノスライン」的に、時間停止中に抱き続けることで本人も知らないうちに好感度があがっている、というシステムを導入できないかな、と考えてます。まあ、セリフが代わる程度のギミックですが。頬染め差分をつくるのはたぶんあんまり時間はかからないでしょうし。

しかしこれは、賛否が分かれるところのような気もします。こちらの存在を意識されると時間停止がやりづらいと感じる人がいるかもしれませんし。

リアクションとかと同じく、反応について選択できるようにしたほうがいいのかなと思います。ただ、シナリオをつくるときの分岐に出来そうでもあるので、そこで詰むというのは困るかも。


勝手に思ってることですが、一年以上ゲームを作ってきてあれやこれや呟き、その一部は実装してきたわけで、言いっぱなしにならなくて良かったと思います。一度ゲームを作る、と言いつつ挫折したので、なんとなくほっとしてます。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

更新確認

移動先が増えるのは助かりますね。
往復するのは面倒ですから

もし好感度を設定するのでしたら
好感度の確認をする場所、あるいはキャラ、
がいると個人的に便利だと思います。
好感度によってはキャラ毎にイベントなどが
設定されているとうれしいですね。

好感度システム、いいんじゃないでしょうか。
止まってる間にされたり言われたことになんとなく
影響を受けると言うのも一つのネタであるかと

時間停止があっても出来そうなRPGネタと言うと
それらがあまり関係しない探し物とか物を動かしたり
移動させたりなどのパズル要素などでしょうか
直接相対して対処するようなのはやっぱり難しいですよね

好感度設定は、実際にやると心折れそうなぐらい変更箇所が多くなりそうです。頬染め差分だけなら簡単ですが、分岐を組み込まないと反映されないですから。
作成当初から組み込んでおくんだったと思うことだらけですね。

好感度の確認はどういうシステムがいいんでしょうね。
廃墟の奥でチェック用のシステムイベントを設置するだけでは情緒がないですから、世界の中に組み込みたいですが、はて。

>KAPさん
通常なら危険で立ち入れない場所へ行くようなイベントはアリだと思いますが、「時間を止めるだけでは簡単にはクリアできない」イベントがあってもいいかなと思います。ゲームの否定っぽいですが。

Re: タイトルなし

>KAPさん(隠しコメント分)
修道女の鼻ですか。改めて見直してみましたが、うーん。
そんなに違和感があったでしょうか。描いている側は見慣れすぎて違和感に気づかなくなってるのでしょうね。

修正するの、結構大変かもw 差分がなければ簡単なんですけどねぇ。

修道女でいえば、頭にかぶっているものの構造が実際のものと異なってるのに後で気づきました。
ホントは額にかかる白い部分は、襟になってる部分と一体になってるものなんでしょうね、あれ。

あまり関係ないですが、時間停止中は胸とか股間(とかお尻)とかをズームアップして見ることが出来ればいいなと思います(着衣・下着姿・裸の差分が大変ですが)。

>Fさん
立ち絵そのものをズームにしても、ドットが粗くなるだけで意味がないので新たに描かないと再現できないでしょうね。

スカートめくりがあるのなら、スカートの中を堂々と覗く、というのがあってもいいのかな、とは思います。構図自体はある程度固定化しているので、トリッキーなことを考える必要もありませんし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/516-be848e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。