FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーションの可能性

昨日も書きました「ストッピング!」ですが、実際にプレイしてみました。
かなり良い感じの作品です。
アニメーション自体は数コマをループさせるタイプなので、いわゆるアニメというわけではないのですが、これが意図的か偶然か、時間停止の雰囲気をかなり出してくれます。

リレーのバトンパスをしている二人を相手にするシーンが特にお気に入りです。走っている最中の動きが止まっている感が、男の腰だけが動くことでよく再現されてます。
静止画の差分だけではなかなかこうはいかないな、と効果の大きさに驚いています。
わたしもアニメーションを作りたくなりました。

なんとなくときメモっぽい絵柄?も雰囲気にあってます。
髪や身体が揺れることについては、全編をとおしてみるとそれほど気になりませんでした。
むしろわずかに身体がカタカタと揺れる感じは、時間を止めて動ける男の加えた力がかかっているのが伝わっていいな、という感じです。
アニメ版のきまぐれオレンジロードの時間停止回の一番最初に時間が止まった際、まどかの身体を揺する時のような感じですね。ほんのわずか動く。

今回は陸上競技編だったので全編登場する女の子の格好がみんなほぼ一緒なので、陸上競技のユニフォーム好きにはたまらないところでしょうけど、ちょっとバリエーションが欲しかったな、というのが次回作に期待といったところでしょうか。

あと、全てのシーンで時間が止まったままの設定ですが、一つの競技場でリレーやハードルや走り高跳びといった複数の競技や表彰などが全て同時に行われている、というのはちょっと無理があるような気がします。
きわめてどうでもいいことではあるんですが、なぜか妙に気になってしまいました。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

おお、久しぶりの更新だ。
四月はいろいろ忙しくなるから
五月まで更新がないんじゃと
思っていました。

例のモノをプレイ確かにしてみましたが
気になる部分がちらほら
しかし満足のいく内容でした。

私もプレイしてみました
周りが女の子だらけっていうのも気になりました
均等になってない気がします…
あと音楽もさわやか系なんで、時間停止はどちらかというとホラーよりちょっと手前の感じがいいです
アニメーションだと動作がぎこちないなどありますが、作品自体は滑らかで素晴らしい
ですが時間停止でアニメーションを作る人は、本当に貴重なので助かってますw

>名無しさん
ぼちぼちゲーム製作は続けてます。絵はいくら描いても終わらないのと、久しぶりに鉛筆書きをしてみたらむしろ前より下手になっていてちょっとがっくり来たりしてますが。
さらっと描ける人が羨ましいです。時間ばかりかかってしょうがないという。

>リアンさん
そういえば、陸上競技は男女別って特にないですよね。言われてみるまでまったく気づきませんでしたが。
音楽については完全自作するというのも別の才能ですから、共有素材のようなものを使ってるんだと思います。選曲には苦労すると思います。
全編止まりっぱなしですから時計の音を鳴らしておくわけにもいきませんし。ゲーム作っててイベントシーンはBGMを変えたほうがいいのか、迷っていたりするところです。

アニメーションいいですよね。時間停止というシチュでないところでこのループだと手抜きとか言われてしまいそうですが。

あと、きちんとした状態でみようとするとCGのキャプチャでは不足でゲームをプレイしないといけないというのも、違法DL対策になっているかも。
まあ、データを丸上げされてしまったら一緒かも知れませんけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/519-d2d1b152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。