FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能を使いこなす

「幼心の君に」さんの「The Stop of the World ~時よ止まれ、お前は美しい~」、拙作のバージョンアップ後にプレイしようかと思っていましたが、結局ガマンできずにプレイ中です。

すでに2ちゃんねるでも情報が出ていますし、実際にプレイされた方も多いかと思いますが、RPGの体裁ではありますが、パズルゲーム的な要素が強い作品です。
・各ミッションごとに時間停止可能回数が決まっている
・見つかってはいけない場所で気づかれると、強制的に時間を止めることになる
・時間を止めていると動かない自動ドア(魔法扉)がある
・時間を止めて犯したキャラは、基本的に時間停止解除後にマップから退場する
・時間を止めるのはどこでも出来るけど、動かすのは特定の場所でないと動かせない
といった要素が絡みあってパズルになっています。
場所によっては時間を動かせなくなって詰むこともありますので、特定の場所に戻れるアイテムもあります。

 時間を止めて女性キャラを犯す→時間停止を解除してマップから退場させる→魔法扉を突破する

をいかに効率よくクリアしていくかが攻略の鍵になってます。
「時間が止まっていると作動しない魔法扉」は、わたしも構想はしていたんですがうまく使っているなー、と参考になりました。

まだ全面クリアは出来てないんですが、どうもただミッションをこなして面を進めるだけじゃなくて、アイテム等をきちんと入手していないといけないみたいで、最終面でちょっと詰まっています。

時間を止めて犯す、というのが攻略上必要な「作業」になってしまうのと、停止回数に制限があるせいで全面クリアするまでは落ち着いて楽しめない部分がありますね。そういう意味では、モブキャラの絵が一緒なのは、ゲームクリアのためにはむしろいいのかもしれません。
全員が別の絵だったら、無駄に時間を止めて犯してまわらずにはいられなくなってゲームがクリアできないw

あと、ツクール(VXかaceでしょうか)で製作されていることもあって、自分だったらどうやってこれを作るだろうか、とか考えてしまいますね。
少し気になったのは時間を止められる回数がぱっと見では判らないこと。
まあ、少ないに越したことはないのでカウントダウンにあまり意味はないといえばないんですが、どうやるのがいいかとか考えるのもちょっと楽しかったりします。
「魔女先生」みたいに画面上に常時表示でもいいですし(邪魔にならない程度の大きさで)、アイテムと考えて一度時間を止める度に個数を減らすというのもアリかな。

***
偉そうなことを上で書いておいてなんですが、拙作に関してはちょっと詰まってる部分が発生してます。
抱きイベントの組み込みは、残すところ行商人と魔女の二人分までこぎつけました。魔女に関しては絵は描いたので、セッティングのみです。
行商人だけ次回のバージョンアップに積み残しとなりそうですが、あらかじめご了承ください。

バニーガールの網タイツは、膝を曲げた状態の網の伸び方が再現できずに断念です。単に網目模様を貼付するだけならできるんですが、どうにもそれでは満足できなくて。
二次絵でも、きちんと網の曲線が描けてる絵と、単に格子模様を貼り付けただけの絵とがありますね。最近はバニー絵をみるたびに、網の処理がどうなっているか、にしか目がいかなくなってます。膝を曲げた状態の網目をきちんと再現できている絵は、どうやって描いているのか知りたいです。

目下ツクールで詰まっているのは、戦闘に関してです。
なにかのイベントが干渉しているせいなんでしょうけど、敵キャラが出現してバトルになったと思った瞬間、勝ったわけでも逃げたわけでもないのに戦闘が中断(終了)してしまいます。

イベントでバトルに持ち込む場合だけでなく、ランダムエンカウントで敵に襲われる場合もおなじように終わってしまいます。なにが干渉しているのやら。
この問題をクリアできないとバージョンアップが難しいので、どうしようか悩み中です。
最悪、戦闘を絡めないでイベントが進む形にもできますが、やはり時には戦闘も絡めておきたいので。なんのイベントが悪さをしているんだろう。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

こうなったら自分ではいて確かめるという
最後の手段を使うときなのでは?

冗談はおいといて、
自分もプレイしましたよ。
RPGの皮を被ったパズルゲー
だったのでサクサク進んで行きました。
内容は満足なのですが、
使い回しが多かったことだけが
残念ですね。

バグに関してですが、イベントを同時に進める…にチェックが入ってたりしませんか?

プレイしましたが、ゲームとしてはこちらのサイトの方が楽しめましたね
時間止めてるのに大抵女の子がこっち(主観)の方を見てるみたいで、時間を止めてる感覚がそこまでしなかったです
やっぱTime keeperや時の箱庭みたいな、色々な角度の一枚絵があったり、時間が止まってないとありえないような体勢があったりとかの方が「らしい」といった感じがします

>メルヘルさん
ホント、自分ではいてなんとかなるものなら、って感じですねw
実際には、「描き方が判らない」のではなく、「ソフトの使いこなし方が判らない」ので、はいたところで根本的な解決には成らないのですが。

パズルゲームという発想はなかったので、素直に感心しながらプレイしてました。時間停止を無駄打ち出来ないのに、しょうもないところで使ってしまって自滅するのは作者の思うつぼなのかな、と思いました。

>隠しコメントの方
スクリプトは使っていないので、別の原因がありそうです。
そういう高度なことは出来ないので力技でやってますので……。

>なはないさん
おお、なんとなく原因が思い当たるような。
あるイベントがスタートするとカウントダウン(ランダムで設定した数値を一つずつ減らしていく)を行っていて、カウントがゼロになるたびにイベントが起こる、というのを仕込んでいるのです。もしかしたらそれが発動することによって、カウンタが一つ減った瞬間にバトルが終了してしまっているのかもしれません。

>無記名さん
「口を使う」に関して、頭を使い回して髪型だけ変えて再現しようかとか考えてたことのある身には、結構耳の痛いご意見ですw

基本、床に仰向けに寝かせて、というパターンでしたね。アニメの都合もあってポーズが限られたのかな、と思いました。

時間停止好きでだからこそツボにはまる部分というのは、いざ商品として販売しようとしたときには売りにしづらくて、保守的(万人受け)な方向に舵をきらざるを得ない、という葛藤を想像したりします。

拙作は、商売じゃないから成り立っている、という部分が大きいですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/531-0c6097b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。