FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン4.40

http://www1.axfc.net/uploader/so/2662729.dat
パスワードはまいどお馴染み「timestop」で。

(ご注意)
「町長の娘」の立ち絵悪戯について、着せ替えシステムの構想中途状態でのアップとなっています。
「少女」と「踊り子」の服を取ってきて「町長の娘」に着せることが出来ます。
また、時間停止解除後に裸や下着姿、あるいは自分の服と違う服を着ていると気づいた時点で「慌て」状態になり、急いで服を着直す、という動きを再現しようとしています。
ただ、実際に作ろうとしてみるとスイッチや変数をどう組み合わせてよいものか途方にくれてしまい、かなり完成度の低い状態ではありますが、なにをやろうとしているのか理解して貰おうと思い公開に踏み切りました。

また、廃墟地下の奥の奥(北側の別室からさらに南東側)に二部屋目がありますが、これは彫像化した女性の配置位置が固定になっているのが気になっていて、左上から詰めて設置したいと思って作っていたものです。

実際にやろうとすると、イベントページの設定条件が、数値ちょうどで設定できず、数値以上でしか判定をしないため、一つのイベントに全女性キャラが登場する可能性がある、というのを効率的に実現できず頓挫しました。
スイッチを山盛りにして判定するのはあまりにもムダに思えますが、構文のアイデアが浮かびません。
イベントのグラフィックは、イベントページごとに設定しないと、イベントの中で切り替えることは不可能なんでしょうか。


以上、大きな二点について挫折点となっていますが、やろうとしていることを汲み取っていただき、特にツクールXPをお持ちの方におかれましては、ご指導いただければ幸いです。

その他追加点
・行商人の抱きイベントを実装しました。
・北の洞窟でのイベントを一通りこなせるようになりました。
 ボス敵を倒して、「エプロン姿の少女」と「ドレスの女」が自宅に戻るところまでが現時点で完成している箇所となります。(まだ名前が判るイベントは実装されていませんので、探し回ってもみつかりません)
・現時点では女戦士に悪戯できる状態まで設置されていません。

今後
新しい町、あるいは東の町を流用して「女戦士」「王妃」「姫」などを登場するシナリオを考えなければなりません。キャラ絵として実装できそうなキャラとしてもう一キャラを準備しています。

あと、こんなキャラを出せれば、とラフ描き
錬金術師(魔法使い?)
錬金術師480
衣装デザインが既存キャラのキメラ状態に。服飾デザインのセンスのなさにがっかりきますね。
アトリエシリーズみたいな可愛い女の子を描きたいものです。

看護婦
看護士480
開き直って思い切り現代的服装に。なにかファンタジー的なアイテムがあったほうがよいのかも。


差分ドット絵の改造(専用ツールをいただいておりますが、やはり手数はかかります)やマップ作成、着せ替え差分などの作成、力をお借りできればありがたいと思うことはいろいろありますので、またお声を掛けていただければ幸いです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

更新お疲れ様です。

町長の娘を誘拐してもキャラクターが
誘拐される前の場所にいるのは
今のところ仕様ですね?

北の洞窟のイベントを終わらせ
廃墟に戻ると
倒したはずのボスと
もう一回戦えるのは
なぜなのでしょうか?

バグ?

いつも楽しくプレイさせてもらっています。
バグだとおもうのですが、廃墟の中で時間停止を解除すると
ライアットが消えて、操作できなくなりました
ですが、服の取替えなどのイベントは、すごいと思います
これからも、頑張ってください。応援しています

抱かれる行商人がかわいくてごちそうさまでした。
で、不具合報告です。

・魔将を洞窟で倒してからアジトで倒すとハマる。
・エプロン姿の少女に普段話しかけると、名前が「ケイトリン」になる。
・驚き顔で抱くと、「ハイライトあり」にも関わらず、虚ろ目になる女の子が何人かいる(小間使い、魔女を確認)。
・宿屋の冒険者とウエイトレスのふたりの足だけ開いてスタグネイトを解除すると、転ぶ音が以前の水音になる。

現在は以上です。

個人的には慌てエフェクト(おしり)の導入に期待しています(慌てで時間停止は後回しでもいいですよ)。

>メルヘルさん
町長の娘は試験運用の実験台になっていろいろやってもらってる状態です。キャラ番号1番、作者がお気に入りだけど人気はあんまりない、着せ替えサンプルを作ってもらった、等々ありまして犠牲になってもらってます。

ボスについては初戦で撃破した際にセルフスイッチが入って二度と出てこなくなる設定が一行抜けていました。
敵の意図とかについての説明も不十分すぎたかなとプレイし直ししながら反省しております。どこかでセリフにでもいれておこうか・・・。

>燐火さん
着せ替えはまともに取り組んだら恐ろしい事態になりそうです。
ただ、全員が全員の衣装をコンパチで着れる必要はないと思うので、着せ替え甲斐のある衣装限定で考えてもいいのかなと思っています。
むしろ、脱がされた側の扱いについて腹を決めることが完成への一つの前提条件だと思ってます。
バグについては、残念ながら再現できませんでした。
どのような条件で発生したか、いつでも起こるのか特定の条件で起こるのか、なにか判ることがあればお教えください。

>Fさん
ボス的がリベンジしてくるバグは早々に解消して修正版を出します。
エプロン少女の会話セリフを道具屋の娘からもってきたままになっていました。
ハイライトと水音に関してはチェックして修正しておきます。
情報ありがとうございました。
背中向け差分を考えている時に着せ替え差分のサンプルを戴いたので、着せ替えのほうがテンションあがってしまったというのがありますね。町長の娘で慌ての設定が煮詰まったらウェイトレスの慌て(見返り状態)に取りかかることになるかも、といった感じです。

更新お疲れ様です。
質問なのですがverが新しくなった場合は以前のセーブデータを新しいフォルダに移動するだけで大丈夫なのでしょうか?
魔将の洞窟のイベントが何度か洞窟を出入りして人形を破壊していくとボスが出現するという風になっていて実は更新の仕方をミスっているのではないかと不安になっています。

Re: タイトルなし

>TAKAさん
> 質問なのですがverが新しくなった場合は以前のセーブデータを新しいフォルダに移動するだけで大丈夫なのでしょうか?
> 魔将の洞窟のイベントが何度か洞窟を出入りして人形を破壊していくとボスが出現するという風になっていて実は更新の仕方をミスっているのではないかと不安になっています。

今回更新のイベントは、質問いただいたとおりで合っています。

物足りない面はあるかと思いますが、現状ですとストーリーを進めないとどんどん女性が誘拐されていって箱庭としての機能がなくなってしまうので、あまりネタを引っ張らず一度解決させてしまおうと考えました。
なぜ敵があのような行動をとっていたのか、といった部分はいずれ作中で語れればいいなと思っています。
もともと、立ち絵イベントや抱きイベントの充実を待つ間の時間稼ぎ的な意味で固定イベントとの途中での公開となっていた経緯もありますので。

現状、すごくほっとしていたりします。ストーリーの話の持っていき方とかは特に考えず、キャラを増やしたり悪戯パターンとかを充実させたりするほうが気楽と言えば気楽なので。

なるほど、あれで正常な状態なんですね。
何度かやり直してみたのですが洞窟に突入→女戦士など新キャラ3人が彫像にされているのを発見する→洞窟から出て移動中に主人公が違和感を感じるイベントを見る→廃墟でボスと対決が正しい順番なのでしょうか?
それと魔将の出現条件がちょっとわかりづらいような気がしますので魔将の姿が見えないので一旦洞窟から出て様子を見る、といったような台詞があるとわかりやすくて助かります。

Re: タイトルなし

通しでテストプレイをするのに力尽きて、少々端折りすぎたかな、というのはあります。
元々イベント絵が描き終わるまでの時間稼ぎ的な意味で作っていた一連のイベントでしたが、ひとまずケリをつけたときの解放感というのが自分でもびっくりするぐらいで、密かに重荷に感じていたのかと思った次第です。

なので、「よいイベント」にするために手直しするのはしばらく後になりそうです。
作ってみて感じたのは今回の敵は中ボスとかいうレベルでなく、もっと小物ということでしょうね。

時間を止めたらどんな敵でも倒せてしまうと困るので、いかに時間を止められない状況を作るかを悩まねばならないわけですが。

Re: 女性の配置

>隠しコメントの方

ご意見ありがとうございます。
おおむね似たような方法を検討しておりました。
わたしはツクールVXのほうは持っていないので

「VXはどうか知りませんけど、XPだとイベント途中にイベントのグラフィックを変更するのが出来なくて」
とかコメントしようと思いながらあらためてマニュアルをめくっていたら、変更する方法を発見しました!

「移動ルートの設定」のコマンドで変更できるようです。迂闊にも気づきませんでした。

これから試してみたいと思います。
これが出来るなら、ドット絵さえ作れば画面上での脱衣状態の表現も、現状の町長の娘で行っている悪夢のような複雑な設定をせずとも再現できそうです。いろいろと構文の作成のアイデアが浮かんできました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/548-3a3d3e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。