FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形から入るよ

やる夫で学ぶRPGツクール 前編」というやる夫スレのまとめがありましたのでご紹介。

XPって割と上級者向けという認識だったのか、と今更ながらに驚いたりしています。
いま色々と工夫して苦労してやっていることは、VXAceだと簡単だったりするのだろうか、とちょっと心が動きますね。
ただ、ドットキャラの頭身が低いのはやはり割と気になるところもあります。

あと、わたしなどは作るゲームの方向性は最初から決まりきった上で、それを実現できるツールとしてツクールを導入してますが、ツクールそのものを歴代買いそろえてシステムの出来不出来に一喜一憂する層がいる、というのはちょっと新鮮な驚きでもありました。

***

ちょっとでも絵のレベルアップに繋がれば、と思って本を買ってきました。

マンガキャラの服装資料集〈女子カジュアル編〉 (廣済堂マンガ工房)マンガキャラの服装資料集〈女子カジュアル編〉 (廣済堂マンガ工房)
(2012/06/22)
アミューズメントメディア総合学院

商品詳細を見る

異世界ファンタジーではなく現代の衣装ですが、そのまま見て描いたらパクリになってしまうので、こういうところから足元を固めていこうか、とか。
服装資料集とはいうものの、立ち絵のバリエーションの参考になりそうです。ただ、開脚のことも考えないと行けないのでそのまま描けない場合も多いですが。


闘う! 西洋&ファンタジー武器イラストポーズ集闘う! 西洋&ファンタジー武器イラストポーズ集
(2012/07/12)
両角 潤香、みずな ともみ 他

商品詳細を見る

今風の異世界ファンタジー衣装デザインを眺めているだけで参考になった気分。ちょっとしたディテールにつながれば御の字といったところです。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

少し工夫すればVXACEでもXPのドットは使えますよ。
画面が小さくなるのもスプリクトを駆使すればいけますし。

>なはないさん
そういう話を聞くと、余計に心が動きますね。
実際のところ、一から全部作り直す気力があるのかと問われるとかなり悲観的ではあるのですけど。

ただ、XPのドットを持っていくのでは、VXにあるという歩行グラフィック作成機能を活かせないわけで、ドット絵の素材不足を考えるとそれでは根本的解決にならないな、と思ったりもします。

偶然自分もスレ読んでました。
ツクールもいろいろ出てるんだなぁ…と。
唯一所持しているツクールが3と4だったので地味にショックですw

Re: タイトルなし

基本的になにか作りたいゲームがあってこそツクールを買うものだと思っていましたが、ツクールそのものの善し悪しを論評できるぐらいに色々買っている人がいる、ということに素直に驚きました。

ウディタを用いて立ち絵悪戯のイベントを製作された方のデータをお見せいただいたことがあります。そんなに使いづらいシステムを駆使されていたとは知らなかった、というのが率直なところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/552-d5623cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【形から入るよ】

「やる夫で学ぶRPGツクール 前編」というやる夫スレのまとめがありましたのでご紹介。XPって割と上級

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。