FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-09

石像工房

コメントのレスでも書いておりますが、女性を石像にするスキルをつけられないか、という意見を戴いております。
技術的には不可能ではないかなと思いますが、やはり問題になるのは絵をどうやって揃えるか、ですね。
ツクールでの色調変更では白黒には出来ないので、以前のイベントでも氷像っぽい表現でごまかしていました。

立ち絵だけならともかく基本1キャラあたり7パターンの差分があり、驚き顔の表情差分とあわせて8枚加工が必要になります。
1枚あたりの手間はそれほどでなくても、現行の20キャラ以上となると、かなりの労力が必要になります。

石化コラに関してはわたしもたいした技量はないので、どなたかにお願いしたいところです。
ツールを使って一気に加工できれば、あとはキャラの目の白目加工のみということになるので楽になるかと。

もっとも、時間停止好きと石化好きはかぶるけれど全く同一ではないので、どこまでこの要素に注力すべきかは難しいところでもあります。

***

立ち絵が裸になっていたりする不具合が起こっていることと、以前に当ブログに投稿していただいた作品の設定などから、時間停止解除後も慌てて服を着ず、そのまま日常を過ごす状態にするモードを考えました。
リアクションの分岐など、セッティングは結構大変ですが、着せ替え状態のまま過ごしてくれるので、そういうのが好みの人には面白いバージョンアップになると思います。

あと、リアクション時に驚き顔の目線を下に向ける(自分の身体を見ている)差分も考えています。
数ドット目の位置をずらすだけで表現できそうなので、手応えを感じると同時に、よほど注意して表情を描かないと意図したのとは違う表情と認識されてしまうのだな、とあらためて思った次第です。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

>隠しコメントの方
今回、複数の隠しコメントをいただいておりますのでとっちらかったレスになってしまいます。申し訳ありません。

石化ジャンルについては趣向がかぶっている部分と違ってる部分がありますね。そういう意味では若干ネガティブな反応がでるのもやむを得ないかな、と思ったりします。

石化ゲームと言えば牙行さんの作品が特に印象深いですが、どうしてもグロ的な方向に話が触れるのは石化においてはやむを得ないのかな、と思った記憶があります。そのあたりは時間停止好きとは相容れない部分があるかも。

ただ、たとえば開脚状態で石化させても時間を動かせば空中に止まっているわけにはいかないので、石化と雰囲気を合わせた円柱の台座のようなものを尻の下に設置して、位置関係を崩さずに飾る、といった演出は個人的には「アリ」だと思っています。

>サンプルを作っていただいた方へ
様々なバージョンをさっそくご提示いただきありがとうございます。大変な労力であっただろうと思います。

身体だけ石化させるか服ごと石化させるか、瞳のラインのありなしなど、石化表現にも様々なバリエーションがありますね。
フォルダ上、一つに並べると壮観です。

個人的には石化表現にはそれほどこだわりがないので、
・服ごと石化
・瞳の線なし
での描写を作中では行ってみた次第です。

こだわりがない分、なるべく石化ジャンル好きの方に受けやすい方向の表現にしたいと思いました。
ただ、さすがに全パターンを選択できるようにするのは労力的にどえらいことになりそうで、二の足を踏みます。

現状、通常顔の上に驚き顔のレイヤーを重ねることでゲーム中は驚き顔を表現しています。一枚絵でまとめると驚き顔専用の身体の立ち絵が状態ごとに必要になってしまいますので。
コラ作成過程の問題となるのですが、顔の部分と身体の部分とで驚き顔レイヤーの切れ目が見えてしまうようのかな、と懸念したりして、悩ましいところです。

立ち絵のミスについてはご指摘ありがとうございました。
立ち絵表示に関するシステム回りを大幅に見直すのでゲーム画面上では区別はつかない見直し)、その際にあわせて修正したいと思っています。

コラの募集については人手を割いて割り振るのも一つの手ですが、画質に統一感はなくなるかも知れません。まあ、それほどご大層な絵ではないですが、石化表現の記号化されたお約束部分(服の石化有無や瞳の表現など)はせめて統一したいので。

>隠しコメントの方へ
差分さっそく作成していただきありがとうございました。いったん一枚絵で描いてから切り出せば、差分によって模様の段差ができたりせずに済むでしょうか。

顔の部分だけのパーツがあれば、ベース絵の瞳は加工せずに済むのではないかと。7パターン全部直してまわる手間が気になったので、そんな提案をしてしまいました。

全差分で三時間、衣服や瞳の有無を統一しても一時間近くかかるというのは大変ですね。
一人や二人でなく、全員となると30時間とかかかってしまうわけで。
あまり石化要素に力を注ぎきれない部分もあるので、期待されてしまうとがっかりさせてしまうかも知れません。

しかしふと思うのですが、時間停止を謳ったゲームで時間停止をするのはあたりまえ、石化メインのゲームで石化させられるのはいわば当たり前なわけで、そこで思わぬ自分の趣味にあったシチュにであえるとぐっと盛り上がる部分はあるな、と思ったりもします。

この間もマップ配置の参考のために「Timekeeper」を再プレイしていたのですが、RPGの体裁を保っているからこそ、時間停止が映える面はあるかな、という気がしたので、ついそんなことを。

模様の段差 > 自分が使ったテクスチャの模様が差分によって少しずつ違う、ということでしょうか。だとすると、これは全差分を作るためにテクスチャのレイヤーも数枚別々に作って用意してしまったことが原因だと思います。これは衣服込みか衣服抜きかを統一すれば問題無くできるかと。

顔の部分だけのパーツ > 自分は裸立ち絵のコラだけ先に完成させて、残りの立ち絵にはその完成品の顔部分を切り抜いたモノを重ねて使っています。髪の毛の色もある程度合わせにいってるんで、自分で切り抜いたものを使う方が手間にはならないですね。せっかくのご好意ですが、こちらは大丈夫です><

全差分で三時間~ > 現在公開のバージョンで石化の見られるバニーガール2を「服込み・瞳無し」で統一して、恐らく必要最低限な差分7枚(立ち3・開脚3と驚き顔)を作製してみましたが、約30分でした。最速で作製する手順も何となく掴めてきたので、この条件でなら1キャラ20分~30分で済むかもというところです。普段作ってる石化コラは手間なやつは1時間とか余裕で超えるんで、体感的にはかなり楽させてもらっている感じです。

時間停止も好物な固めフェチなので、時間停止メインの時の箱庭には「そういう石化要素もあると嬉しいな」くらいで自分は考えています。そもそもコンジールというのが時間停止でもあるような固めでもあるような、実に素晴らしいスキルですよね!
初めてプレイさせて頂いた時はこの魔法でコレクションしていくことにかなり萌えました。そういった意味では自分にとっては「時間を止めて対象にイタズラor固める」という最初からクライマックスすぎる展開(笑)

石化スキル実装の際にはサンプルのようなコラでよければお仕事させていただきます。

>風水羊さん
さっそくに作成いただきありがとうございます。
作業の速さに圧倒されております。

データにつき、ダウンロードいたしました。
まさにこういう形でデータを揃えることが出来れば、
作中に反映させるのも難しくないかと思います。

ただ、バニーガールについては、下にショーツを
穿かせておかないといかんかったな、と気づいたので、
差し替えをお願いすることになるかと思います。

いずれにせよ、かなり先の話になりそうですけど・・・。

私も正直、石化にはネガティブです。
時間停止要素のほうが疎かにならないくらいにお願い致しますね。

>Fさん
実際、石化に関しては「石化させる」以上にやれることがちょっと思いつかない面がありますね。
状態異常のキャラが町中で固まっているだけ、という感じになりそうです。
立ち絵の石化コラさえ揃えば、時間を止めてコレクションするのと、やることは一緒でしょう。
ただ、ポーズを変えたり服を脱がしたりスカートをめくったり着せ替えたり抱いたり、といったことは何もできない(はず)。

あとは敵の攻撃に石化属性を持たせる、ということになるでしょうか。システム面ではあまりたいしたことは出来なさそう。

下心として、石化好きの方はコラ職人や絵師の方が時間停止好き界隈よりも多いイメージがあるので、この機会にいろいろと交流を持っておくと後々手伝って貰えるのでは?というのもあります。

実際、風水羊さんの石化コラの作成など、かなりリアクションが早くてびっくりしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/569-ccc6bce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ