FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとちょっとが遠い

細かいミス潰しをぐずぐず続けている日々です。

目下気になっているところがいくつかあります。

・時間停止中に敵を倒した場合にも普通に経験値が入る。
「経験値が入らない」に設定していたはずなのに何故だろう、と考えてみると、ようは時間停止魔法で敵を倒した時は経験値は入らない、という設定になっているんだと気づきました。そういう意味じゃないからー、とは思うものの、解決策はなんとも難しいところ。
ステートが時間停止中の敵を倒しても経験値が入らないようにする、という設定でないといかんわけですが。

・時間を止めたマップを一旦出てから戻ってくると、キャラの位置が違っている。
マップの移動の度にキャラがデフォの位置に戻るんですね。なので、時間停止した時にいるマップのキャラは、ランダムで動き回っている場合には出て戻ってくると位置がずれるようです。

マップごとのキャラにあわせて一時X座標・Y座標を時間停止した時に覚えて、マップに戻ってきた時に割り当て直してキャラの位置を修正する、という荒技を思いつきましたが、キャラの向きや足の位置まで再現するにはどうしたらいいか、と言う問題は残ります。
一番のネックは、そこまで偏執的にまで凝っても(女性キャラ以外もデフォの位置に戻らないよう調整する必要あり)、それほど効果が期待できる仕様でもないということ。動いてしまうとびっくりすることもあるので、可能であれば位置をリセットせずに出来ればいいんですが、手間とメリットがつりあわないような。

着せ替えのアニメ演出をつけた結果、普通の悪戯で脚を開かせたり服を脱がせたりするのが、目に見えない超能力のような形で行われているかのように見えてくる気がしました。
主人公の背中を悪戯の度に表示させて服を脱がせたりするのが判るようにしてみる、という案も考えたのですが、やはり主人公の目線とプレイヤーの目線があわないというのも違う気がするので、結論を出せないまま見送り。

***

村の石化イベントはおおかた出来上がったので、手を付けかねていたフォース城内部のマップも充実させていきたいところです。
ヨーロッパ式の城の中身がどうなっているか、というのはさっぱり判らないので、マップ配置はかなり適当なものになるでしょう。
参考にするのは基本的にTimekeeperしかありませんので、今回も城の描写はリスペクトすることになると思います。
Timekeeperの城での固定イベントは本当にわくわくしたものです。王女への悪戯は未遂に終わってしまいましたが。
あの時の敵とは何だったのか、本当にいろんな謎を残したままになってしまいました。

硬直、石化ときて、今度は敵が時間停止能力を持っていたら、という形になるかも。
ちょうど奇しくも城が舞台となることでもありますし。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

鳥さんが大いに影響を受けたという
「timekeeper」をプレイして
見ましたが、かなりおもしろいですね。

更新されなくなったのが
惜しい作品ですね。
更新されなくなった理由
とか分かりますか?

Re: タイトルなし

当時は立ち絵が足りないのかなと思って協力を申し出たりしたものですが、今になって思えば立ち絵の不足が原因ではなかったのかも知れません>更新が止まった理由

序盤で登場して主人公に示された時計塔の謎、というか正体といったものは、いかにも意味ありげで期待をそそる存在でした。
しかしながら、もしかしたらその回答というのは実は製作時点でもまだ明確に決まっていなかったのかも、と思ったりします。

シナリオが決まっていなければ、いくらキャラがあっても進めようがなかったのかも知れません。

三つめの町を含め、外部に出ないままになってしまったデータもかなりの量になります。どこまで構想があったのか、今となっては伺う術もありません。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方

Timekeeperは製作サイドのページが閉鎖されたり更新がなくなったりしているので、オフィシャルな手段で入手することはできなくなってますね。
古参の時間停止好きの方なら持っているかと思いますが、はたしてこれを外部にうpしていいものか、となると悩ましいところです。
表にでた最終バージョンがどれだったのか、わたしの手元にはいろんなバージョン違いがあってよく判らなくなってます。

---
ツクールとはいえ、最初はなにをどうしていいのかさっぱり判らないところからのスタートでした。ひな形のデータをいただいたりして、力技で形にしながらなんとかやってきました。
もっとも、追加要素を後から加えすぎて中身は相当にぐちゃぐちゃになっています。
こうなると判っていたら、もっとまともに作っていたのに、と悔やむことばかりです。

催眠系のシチュというのもいいですね。ファンタジーな世界観ですから、魔法を駆使して心を操るシチュはいっぱいあっていいと思います。商業ではなかなか思い切れないような特化した内容だと良いですね。拙作の存在が励みになっているのであれば、こんなに嬉しいことはありません。いつかプレイできる日を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/576-327acbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。