FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりぼっちは寂しいかい

拙作では「傀儡の指輪」というのを用いて、最大4人パーティを組むことができます。
主人公以外も経験値は普通にたまり、いったんパーティから外して再度仲間に加えてもレベルは引き継いでいます(たぶん)。
なので、本人も知らないところでレベルアップさせてあげる、というよくわからない楽しみ方もできます。

これはこれでいいのですが、普通の状態の仲間も加えてクエストに挑む、というイベントがあってもいいかな、と思ったりしています。
ただ、その場合は時間停止を行うと味方も止まらないといけないわけで、どうやって普通の仲間と傀儡の指輪で仲間にしたキャラとの区別を付けるかを考えないといけません。
もちろん、傀儡の指輪で仲間にしているキャラがいるときは普通の仲間を加えるわけにはいかないし、町中で時間を止めていたずらしにいってしまったら仲間はおきざりにならないとおかしいので、そのあたりはシナリオも考える必要があります。

最強系主人公、という表現があるそうで。
最強系にも二種類あるようにも思います。本人がその力をあからさまに誇示している場合と、プレイヤー(というか視聴者)側は最強であることを知っているけど、主人公の周囲の人間はその実力を知らないし、主人公もその力をことさらに見せびらかしたりはしない、という場合です。
拙作の主人公はいまのところ後者なわけで。そのあたりの掘り下げができたら面白いのかな、と思ったりします。正直、手にあまる望みではありますが。

***

時間を止めた時、女性キャラの立ち絵の目線が正面をみているのはちょっとツボを外しているかもしれないな、と思いました。
驚きの表情で止まる時はこっちをみていていいと思うんですが、直接会話をしていない状態で止まったキャラはどこか別の方向をみていたほうがそれらしさが出るような気もします。

ただ、顔が正面を向いているキャラもそれなりにいますので、へんに視線をそらしているのも不自然。このあたりのデザインはもうちょっと考えておけばよかったかなと反省するところ。

***
姫と王妃の衣装デザインが全く固まらないままずるずると。そろそろ覚悟を決めないと。

道化師と錬金術師もたいがいなデザインですが、元々センスがないのは判りきってるわけで、あきらめが肝心。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

仲間をそろえてクエストをこなす
というのはいい考えだと思います。

町の住人(民間人)を加えるのは
アレなので人選が限られてしまうのが
問題ですよね。
そう考えると民間人にも
冒険者並みの力を与える
「傀儡の指輪」って凄いですね。

冒険者が2人?くらいなので
3人でのイベントになりそうですね。

正式なクエストとしてメンバー選定もある程度自由度をもたせつつ、新キャラも出していければいいかなと思ってます。
傀儡の指輪を使って仲間を集めるのでなければ、別に男でもいいわけですしね。まあ、誰得と言われればそれまでですが、時間を止めて悪戯するわけではないので。

一般人、というクラスを作り損ねたので、ただの一般住民もレベル1ながら戦う体になりました。もっとも、冒険者の二人もレベルはたいして高くない駆け出しなので、あんまり差がなかったりします。

指輪に人格を設定しておく、というのはどうでしょう

イベントの会話は全て指輪が担当するので少ないパターンで済み
戦闘は指輪固有のスキルを使うことで一般人の弱さを補うことができます
ついでに憑依属性を満足させることができるって寸法です

指輪には幼女(回復担当)、悪女(攻撃担当)、ゲス男(補助担当)、老人(補助担当)って感じで何種類かあると好きなパターンが選べそうです
女の子(ゲス男)「ヒャッハー、汚物は消毒だーっ!」
シスター(悪女)「楽にしてあげる(ニタァ」
魔女(幼女)「あうぅ、怖いのです・・・」
みたいな

設定として面白い、というか自分の頭の中からは絶対に出てこなかったであろうアイデアということで「なるほど!」と膝を打つ思いです。

ただ、システム面では現状アイテムの数としてしか認識されていませんので、指輪個別にキャラのパターンを設定するのは難しいかもしれませんね。
一から作ると現状のデータとの整合性がとれなくなるのも怖いところ。
指輪別には属性を設定せず、装着時にどの属性にするかを設定するとか、どうせなら装着後も属性を変更できるとかの方法がいいかな、とか思ったり。

ただ、どうなんでしょうね。
あくまでも時間停止がメインの題材ですので、なにを話しかけても無言(という設定)の状態のほうがいい、という人も結構いそうな予感がします。
足が勝手に動いて歩いているけど、頭の中は普段通りの自分のままの状態で思考が止まっている、というシチュエーションこそツボにはまる、というのが時間停止好きだと思いますので。

このあたりは時間停止とMC(この場合は憑依?)の相容れない部分かな、と。

お返事ありがとうございます
指輪の仕様から妄想が広がっただけですので、お気になさらず
MCでの時間停止も好きですが、思考が止まったまま弄くるTSも大好きなのです

ギャップ重視とのことなので、停止直前の思考をステータスに表示するというのは如何でしょう?
「明日のデートは何着て行こうかなあ・・・」なんて考えてる女の子にボンテージなんて着せてみたり

Re: タイトルなし

ボンテージというのはいいかもしれませんね。
以前から、着せ替え専用の特殊衣装があってもいいと思っていましたので。

思考が止まっている云々については、プレイ時にはプレイヤーの脳内妄想に頼る部分大ですので、なにかしらのギミックがあってもいいかも。ステータス表示でいけるのかどうか、ちょっと判らないですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/577-ca0fcae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。