FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク更新

人形遣いさんのブログにリンクを貼らせていただきました。

人形遣いの戯言

RPGツクールでMCモノ(人形化)のゲーム「人形師の夢」を製作しておられます。
現在公開されているのはver1.0で現状、人形化出来るのは一人だけですが、今後も更新が予定されています。

時間停止ではないのですが、魔法で女性キャラを人形化してコレクションするという内容なので、当ブログにお越しの方であれば気に入る方も多いのではないかと思います。
人形化していても喋って動いて、というあたりが拙作と異なるので、よりツボにはまるかミートポイントがずれるかは皆様それぞれかと思います。

自分で笑ってしまったがのが、最初のコレクションが配置されて真っ先に思ったのが「ご飯はちゃんと食べさせてあげてね」ということ。
魔法で人形化している以上、そういう食事や睡眠や排泄のことにこちらが気を回す必要はまったくない筈なんですがね。
時間停止してコレクションするのに自分で慣れてしまっているので、喋ったり自ら服を脱いで着替えたりする「人形」をみて、そんな妙な感想をもってしまいました。

やはりVXはマップのドットがXPより綺麗ですね。拙作はいまさら乗り換えは事実上不可能なんですが、ちょっと羨ましくなりました。
あと、マップの大きさはやはりこれぐらいが適切なんですね。拙作の最初の町がムダにデカすぎたことが今になってよく判ります。
これも修正はいろいろ大変ですが、やっておいたほうがいいかもと思ったりします。

それにしても、きちんと導入部のストーリーが作ってあって、拙作がいかに説明不足のまま突っ走ってるか痛感しました。プレイしていただいている皆さん、よくついてきていただけてると思います。あらためて感謝いたします。
急にヒント集を作ったのも、拙作の不親切さを今になって反省したからでもあります。

拙作はTimekeeperの影響が強かったせいもあって「人形師の夢」に話題が登場するような冒険者ギルドといったシステムをまったく反映させていなかったですね。フリーの冒険者、というスタンスしか頭にありませんでした。
遅ればせながら、イベント絡みでそういうギルドの存在を匂わせてもいいかも、と思いました。

ともあれ、とかくゲーム制作は孤独な作業で、たいしてやりたくもないことも完成のためには作業として必要になってきます。そういう環境だけに、お互いに良い影響があればいいな、と思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

拙作の紹介、及びにblogのリンクありがとうございました。
>ちゃんとご飯食べさせてあげてね
本当にそうですねw
プレイして頂いた意見に日常生活に戻せるようにという
時の箱庭でやっているような解除的なイベントを追加しようか
考えていますのでそれで解決しちゃいます。
お互い頑張っていけたら幸いです。引き続きよろしくお願いします

生きてますか?
やはり、リアルで多忙なのでしょうか。

ご心配をおかけして申し訳ないです。

進展もネタもなくて書くことがない場合の生存報告に意味があるのか、こういうのは難しい問題がありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/579-b29e6403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。