FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン5.22

前回の修正版となります。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2872131.dat

石化イベントクリア後の地下室の挙動については未だ不安定です。
前回と同じ症状が出る、という場合はお教えくださいませ。

バグ修正以外の前回からの変更点は次の通りです。
・着せ替えの進捗一覧の更新 
 やっと実情を反映しました。抱きイベントの有無も表示するようになっています。

・時間停止中にマップを出入りする際、人の位置がリセットされなくなった。
 以前から気になっていたのですが、スクリプトをいただきまして実装するだけで実現することができました。
 本当にありがたいことです。力技でコモンイベントだけでなんとか出来ないかと考えてました。
 ただし、時間停止中に開いたドアが元に戻らず、ドアあけっぴろげ!になる副作用があります。
 対策をドアごとに施さないといけないので、ひととおりやったつもりですがおかしい場所があるかも。
 その場合はお知らせください。

・戦闘時石化のスクリプト試験導入
 石化を喰らうとキャラが白黒になる・・・というスクリプトなのですが、まだセッティングがうまく
 いってなくて反映されてなさげ。わたしはスクリプトの中身を弄る力がないのでいかんともしがたく。

本来ですと大規模な修正を行ってからアップしたかったのですが、現状の不具合が深刻なので取り急ぎ修正分を中心にあげておきます。これで挙動が安定すればいいのですが。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

確認した事纏めてみました

メルフィーゼは、解放・再彫像化をちゃんと確認しました。
他のキャラは、まだ未確認ですが…
以下、個人的に調べてみた(不具合っぽい)点纏めです。

フィンフー村事件解決について、
「まだそちらには手が回っていない」と言った後に解決の礼を言われる。

バンサ村の奥、山の頂上一番右の地点。
下から行こうとすると入れないが、
左からだとは入れる上に空中散歩が可能。
通行設定がずれている可能性あり?

バンサ村宿屋、入り口からまっすぐ行った先の壁とその左右の壁三マスが壁の部分にまで入れてしまう。
中心だと、さらに1マス奥まで入れる。

リマリの街道具屋右の柵、一番奥のみ上下左右自由に移動可能。
これにより、変な方向から柵の内側へと入れてしまう。

理非忘却の珠の入っていた祠のひび割れの部分を調べると、
何故かひび割れが小さくなる(会話によってひび割れが向きを変えた?)

錬金術師の家の理非忘却の珠試作品、下から調べると無反応。
逆に上だと、右や左を向いていても調べる事が出来る。

フィンフー村のウェイトレスが居る宿屋、奥のテーブルの裏の何もない空間が通れなくなっている。
逆に、緑の棚が置いてある1マス右、裏側から下に歩くと壁をすり抜ける。

フィンフー村、「歳は取りたくないものだ」と言う村人が居る民家。
右上の部屋に壁抜けスポット多し。
また、下の部屋への通路を二歩進んだところで右に曲がるとやはり壁に埋まる。
追記;室内の村人が通路を塞ぐと長期間通れなくなる事がある。
場合によってはレデュスでの脱出が必要になる恐れあり。)

久しぶりに初めからやり直してみて
気付いたことが、

1 仲間を連れた状態で魔将(クモ)のイベントを
  進める
2 廃墟に戻るあたりで北の山に飛ばされ主人公一人に。
3 その時の仲間に使った指輪は消滅しました。
4 仲間をもう一度彫像にすると廃墟の台座におらず
  消滅した。

当然リセットしましたが、面白いバグでした。
発生原因とかわかりますか?

フィンフー村の石化イベントをクリア後、盗賊娘を彫像させて傀儡の指輪を装着させると指輪を外した後もパーティに残り、何度も台座に置くことが出来てしまいます。

全キャラで確認したところ、指輪を外してもパーティから抜けなくなるのは盗賊娘だけのようです

更新お疲れ様です。
普通は順序は逆なんでしょうが。

錬金術師に指輪をはめると差分が表示されない
不具合を発見しました。

健康に気を遣いながら頑張ってください。
期待に胸を膨らませながら
待機しています。

何度もすいませんね。

石化村のバニーガールも
指輪の差分がありませんでした。

石化モンスターはどの辺りに登場するのでしょうか?

>消滅報告した物ですさん
多数のご指摘ありがとうございます。
・解決の礼のセリフ
 これは条件分岐を置く場所がおかしかったのを修正しました。ただ、あまりにもここはイベントが複雑に分岐しているので、まだおかしいことを言うかも知れません。

・壁のひび割れ
 話しかけると主人公のほうを向く、という設定になっていました。修正しています。

その他、マップの中の不具合についてお教えいただきまして、修正できる箇所は修正しております。

・通り抜けられる箇所には通り抜けできない透明のイベントを置いて対処出来るけど、最初から通れない場所を通れる用にするのは難しいです
・球のレプリカについては解決策が思いうかばないので、プランが立つまで放置です

>メルヘルさん
バージョンアップいたしました。何度もお手を煩わせて申し訳ないです。
パーティ悪戯の不具合は、いただきもののスクリプトが原因だったので少々手こずりましたが、なんとか直ったと思います。
キャラごとの状態のデータ(変数)の格納場所がこれまで一箇所にまとまっていたのが、キャラが増えたことで場所が無くなり、分割されてしまっていたのが不具合の原因でした。

魔将クモの硬直イベントの流れについてはかねてから不具合の報告を受けているのですが、未だに原因が特定できなくて修正できておりません。
ご指摘の件、洞窟の地下(という表現もヘンですが)にとばされてパーティが単独になっていて、全員が洞窟の中で硬直化している、という状況で「仲間をもう一度彫像化する」ということが出来るのでしょうか?
本来ですと、洞窟の地下にとばされた時点で、通常状態の女性キャラとは一人も出会えなくなっているはずなのです。

>無記名さん
盗賊娘を戻せるように、今回のバージョンアップで修正しました。
本当は前回のバージョンアップ(5.22)で修正済のはずだったのですが、なぜか変更を反映させないまま保存してしまっていたようです。

>ななしさん
石化イベントが進んでいくと村の中に出現します。
村の中の建物をあちこち出入りして、マップ左下の倉庫と空き家を調べていくとだいたいお話が進捗します。
が、最初から最後まで村の中だけでは解決しません。
敵が顔見せしたら前半戦終了ということで、いったん(魔法を使わず)北の村まで引き上げてみてくださし。

すみません。書き方が悪かったですね。

一連の事件を解決した後
パーティに入れていたキャラクターを
もう一度彫像化したら
廃墟の台座にいない
キャラ消滅
という流れだったのです。
ややこしくてすみません。

もう一度再現できるか
どうかは不明なので
余り気にしなくても
いいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/583-148d5652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。