FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン5.26


http://www1.axfc.net/uploader/so/2881138.dat
バージョンのナンバーは依然として小改造・修正ですが、実はいろんなところをいじってます。
READMEを内包していないのも不親切で申し訳ないのですが、一度体制を立て直した状態でないとなんのこっちゃか判らなくなるので。

今回の主要変更・追加点
・立ち絵着せ替えの追加
 新しいパターンについては廃墟地下で確認していただけます。
 今回の追加で、「少女←→婦人」「お嬢様←→メイド」の服を入れ替えられるようになったのが一番うれしいところです。
 着せ替えをいただいた時から、この組み合わせをいろいろと想像していました。
 時間停止とは直接関係ないんですが、メイドが動きにくいお嬢様のドレスで仕事をこなしている姿をイメージすると、なんというか妄想がはかどります。

・バージョンアップ後の地下室の挙動修正
ロード直後にキャラの配置が消えていたりとか、接触するだけで反応してしまう台座とか、大小様々な不備を積み残しているので、修正をかけています。もちろん、バグが根治したとは思っていません。

・修正版戦闘石化スクリプトを実装
実はまだ、戦闘中に石化耐性のあるキャラが石化絵に置き換わってしまう現象が発生するんですが、不正落ちすることはなくなったのでとりあえず実装しておきます。

・行商人のマップ位置移動
冒険者2人については石化事件解決後にヘルハウンドの森に移動してますが、行商人も別の場所に移動してます。石化対策のアイテムを取り損ねて詰むのを回避するための役割もあります。ノーヒントなので、彫像化していたりパーティに入れていたりすると、結局詰んでしまうことに違いはないかも知れませんが……。

・パーティ悪戯の正式実装と悪戯キャラの状態変更
長らくテスト版のまま放置状態に近かった、パーティのメンバーに対する「悪戯をする」の実装です。
覚えるのに特殊なことはなにもなく、抱きイベントを一定回数こなすと自然と覚えるようになっています。カウント自体はかなり前のバージョンから続けているので、カウントはすぐ到達するかもしれません。
また、理非忘却の球を用いていない場合は、時間を動かすと同時に判定があり、パーティのメンバーは服を着た状態に戻ります。時間停止中は着衣状況はそのまま移動できます。
このあたりはテストによる熟成が充分ではないので、意図しない挙動などのミスが多発する恐れがあります。その場合はご一報ください。

***

「悪魔が夜来る」の舞踏会のシーンを見直していましたが、男を置き去りにするんじゃなくて、先に男が連れ出されていたんですね。記憶がすりかわってました。
似たようなことを実装してみたいなあ、と思いましたが、また新しい要素を加えるのは今はちょっと怖いものがあります。

考えていたのは、女性キャラにマーキングをして、マーキングのあるキャラは「呼び寄せ」コマンド一つで地下室まで歩いて集まってくる、というものです。
歩いてくる様子を視点切り替えで表示しないといけないですが、うまく意図したとおりに歩いてくれるか、相当に調整が必要だと思います。壁に引っかかって詰む光景が目に浮かぶようです。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

ver5.25までは近くで
時間を止めても反応しなかった
キャラは今回は反応してくれた。
設定ミスだったんですね。
ぶつぶつと独り言のような
ことを言っているから反応ないのかと
思っていました。

着せ替えの増加は本当に
嬉しいですね。
お気に入りのキャラに衣装が
追加されるの待つのが
本当に楽しいです。

質問ですが猫娘は着せ替え対象に
入っているのでしょうか?
アレだけ服着てないし毛皮だしと
着せるはともかく写し取るとか
想像ができません。

Oh that's awesome!! I am vary interested in the game you added the petrifaction.

I have a little advice about the game. Would you like add the transsexual feminization into the game? It might be very interesting.

Anyway, I look forward to your updating.

更新お疲れ様です

着せ替えは立場や年齢を強調するものが妄想しやすい気がします
立場で言えばドレスとメイド服ですが、奴隷の服というのもよさそうです
年齢なら割烹着や学生服でしょうか
おむつ・・・は極端すぎますが

>メルヘルさん
今回、リアクションの処理については行商人の分しかいじってなかったようにも思います。これまで反応がなかったキャラは誰なんでしょうか。設定の可笑しいところがあるのかもしれません。
着せ替えについては現実的には全キャラの全差分の設定など夢のまた夢の話なので、需要のあるところから埋めていくのが正解だと思っています。
なので、どの組み合わせに需要があるか、というのは実際のところ、切実に知りたい情報だったりします。
猫耳娘の服を写し取ると、着せられたキャラが猫耳、猫グローブ、猫靴になります(脳内設定では)。
むしろ、猫耳娘に他の服を着せるほうがおかしなことになりそうです。服はともかく下着とかどうなるんだ、と。

>to obj
エキサイト翻訳等に放り込んでみると、大意としては
・石化「petrifaction」が追加されたのが興味深い
・性転換(女体化?)「transsexual feminization」が追加されると面白いのでは?

ということになるんでしょうか。英語力に自信のある方、ツッコミをいれてくださいませ。

さて、トランスセクシャルといえば略称でTSとなるため、時間停止プロパーな人にとっては悲喜こもごもなジャンルですね。否応なく気にせざるを得ないという。
ノーマルな性癖から離れた者同士の連帯感が皆無ではないにしろ、根本的に同じ天を戴かない間柄のような気がします。少なくとも拙作において属性として取り込むのは難しいでしょう。
そんなことが出来る余裕があるなら、新キャラの一人でも増やしたいし、抱きイベントを追加したい、というのが率直なところです。

>むきめーさん
メイド服の着せ替え差分持ちのキャラが増えてます。
メイド服はもうちょっとプレーンな感じのデザインを採用しておくべきだったと思いました。メイドで画像検索してかなり上位にくるデザインを真似したのですが、今思えばあれはメイドはメイドでもメイド喫茶だったような気がします。

いちおう制服はありますので(しかもムダに同じデザインのネクタイ色違いが三種類も)、これを無理すんな的なキャラに着せて回るのはありかも知れませんね。
現状、一覧表に出ている21キャラ(あるいは魔女までの19キャラ)を中心に着せ替え差分が作られている状況なので、どこかで対象キャラを拡張したいな、というのはありますね。
あんまりにも遠大になりすぎるとわたしも待夢さんも気力が折れてしまいそうですが。
差分専用衣装というのもアリだと思ってます。なるべくなら描きやすくてエロいのがいいので、水着とかでしょうかねー。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
> 移動魔法の移動先に廃墟が消えているような?
すみません、設定がおかしい部分がありました。
現状のシステムでは、「自分がいる場所には瞬間移動はしない」ということになってます。
飛んでもいいんですが、ただでさえ選択肢が出てくるまで待たされる場合もある中、無駄になるのは避けたいので。
そのせいで条件選択がちょっと複雑になりすぎてました。
次回で修正したいと思います。

I am sorry because I only know a little bit of Japanese language.

Anyway, don't mind it. That was just my stupid idea.

Your game is good, and you did good work.

Come on! Keep it up!

タイムストップ(TimeStop)と性転換(TransSexual)で同じTSだから、ということでしょうかね
例えばMichael JacksonとスパイダーマンのMJのように、T-SとT/Sは頭文字が同じだけで違うものだと思ってました
また、このゲームで性転換する想像が出来なくて、それをどのように取り入れるのかわからないです
日本語が少しわかる、とのことなのでわかる部分だけでも言ってくれるとやりやすいと思います

分かりやすい日本語もそれはそれで難しいですね

>差分用衣装
欲を言えば、複数の衣装を登録してその場で着せ替え出来たらと思います
移動魔法みたいに何を着せるか選べたら、いちいち登録しに行かなくても良さそうです。ちなみに選択肢をリスト表示するのは難しいですか?
使用者がイメージした服を対象に着せる、みたいにしたら複数でも違和感ないかも

清潔感とか意識するといくつか考えられますね
下着なら、お嬢様の純白シルクのレースパンツや女の子のくまさん刺繍の木綿パンツ
主婦の使い込んでくすんだベージュのパンツにダンサーの過激なTバック、ちなみにTバックは実用性があるものの肛門に直に触れるため衛生上問題があるそうな
下着が無い衣装、というのも出来るんでしょうか?スクール水着を新旧揃えてみるとか、裸エプロンとか肌Yとか
ネクタイ締めた紳士ルック・・・は合う人がいないという
長くなりました

いつも楽しませていただいております。

フィンフー村(でしたっけ?石化事件の村です)のバニーが時間停止中にもかかわらず動いているようです。
ポーズだけは固まっているのですが…。
致命的なバグではないのですが、気が付いたので一応。

最近立て続けのアップグレードお疲れ様です。
楽しませていただいています。

理非忘却の球で立場そのもの(メイドがお嬢様、お嬢様がメイド)が入れ替わったらおもしろいなと思いました。

ただ、プログラムに全く詳しくないので、すごく労力がいることなのかもしれませんが・・・

>むきめーさん
着せ替えの種類そのものは、着せ替えする際に一度登録してあるものをセッティングし直せる選択肢がありますので、毎回データを取りに行く必要はありません。
ミスで上手く動いてないこともおおい機能ですが。
ただ、ビジュアル的に判りづらいのも事実。一覧としてだせないこともありますし、このあたりもスクリプトの出番なんでしょうね。
水着とかのパターンも可能です。
1・通常、4・裸、5・開脚、7・開脚裸、のパターンにしかいかないようにすればいいので。

>nnsさん
イベントの中を見てみてもアニメーションはしないようになってるし、バージョンが古いだけなんじゃ・・・、と思ってテストプレイをして、滑るように前後左右に移動するのをみて仰天しました。まだこんなミスが残っていたとは。

>七子さん
定形イベントの一つとして取り入れられたらいいな、と思うことがいくつかありまして、そのうちの一つですね。
マインドコントロールの度合いが強くなってくるとだんだん時間停止から離れてしまいますが。
システム的には不可能ではないと思います。一部のキャラは進行によって居場所が変わるので、それと同じように場所を入れ替えてセリフも入れ替えればすみますので。
むしろ、その状態に持ち込むまでの流れが問題かも。

お疲れ様です
とりあえず報告です
ダヅリンの町の道具屋で休むとレデュスが使えないと実質身動きが取れず終了の模様
(こちらが固められた?)
移動魔法の移動先についてですが、
既に隠しコメントさんが言及済みかもしれませんが、
廃墟が出ないのは石化村終了後限定です
それ以前は逆に2回連続で出てる模様です

>まふさん
ご指摘ありがとうございます。身動きが取れなくなるのは、ベッドの左におりないといけないのに、右に降りようとして詰むからでした。
次回には修正しておきます。それにしてもまだこんなミスが残っていたとは。
移動魔法については修正をかけました。こちらも次回には直る見込みです。
直せるミスというのはまだありがたいです。判っていてもどうしていいのか判らない、というのが一番こわい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/589-b1ac2b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。