FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン5.28

http://www1.axfc.net/uploader/so/2898973.dat
ファイルサイズがとうとう60メガにもなってしまいました。

更新履歴(主な変更点)
・着せ替え差分の抱き絵追加(一覧表で確認可)
・バンサ村のドレスの女の抱きイベント追加
・瞬間移動魔法(レデュス)使用時にマップ表示
・READMEファイルの添付


二年以上作ってますが、ようやっとREADMEファイルの実装です。
関係各位のお名前を失念している方がいらっしゃるかも知れません。大変申し訳ないことです。

フォース城の中に入れる固定イベントを考えるのと、抱きイベントと着せ替え抱き絵を増やすのとをどちらを優先するか迷いどころです。
拠点の挙動もほぼ大丈夫そうなので、そろそろお話も進めるべきとは思いますが。しかし、石化事件絡みの登場人物4名のうち、抱きイベントがない残り3名を詰めてから、という気もします。

ストーリーのオチは考えてないのですが、城の中まで入って姫や王妃に手を出せるようになったら、もうオチが見えたような気がするような、しないような。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

いやっほーい
ドレスの女は初めて見た時から気に入ってたからうれしいです
しかしフィンフー村のウェイトレスといい
ここに来て主人公がフラグ立ててるっぽいのが面白いというか

と、ただの感想ですいません
つい書きたくなっちゃいました

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方

> 行商人と魔女と錬金術師がお気に入りです。

錬金術師にはまだ抱きイベントがないので、なるべく早めに手を付けたいところです。
現状、誰のモノともつかぬポーズだけを線画で描いたのが複数あるのですが、同時期に描いた絵は同じようなポーズばかりになる弊害があります。一時期は後背位ばかりになっていた時がありますが、その反動か、近頃は大股広げたポーズばっかりになってる気がします。

> オチについては面倒かもしれませんが、マルチエンディング形式にするのもありじゃないでしょうか
> 全キャラコレクションエンド、魔将全滅エンド、死ぬまで時間停止エンド(バッドエンド)みたいな感じで。

エンディングを迎えてしまうと、それ以上プレイできなくなるわけで、ラス前のセーブデータを何度もロードすることになるかと思うと、このゲームはエンディングはなくてもいいのかもしれません。
それ以上プレイしても何もイベントが起こらないというのは、最初はそういうつもりで作っていたのですけどね。だからこそ「箱庭」なわけで。

Re: タイトルなし

>無記名さん

元々、拙作はTimekeeper用に描き貯めていた立ち絵を流用する目的で開発がスタートしました。
初期の8人はデータとしてほぼ完成しながら日の目を見なかったものです。完成したのは「修道女」が最初だったかな?

で、「ドレスの女」は、元を辿るとTimekeeper用に「こういう感じのキャラ絵を」とリクエストを受けて描いたもので、当時は「エウノミヤ」という名前でした。
敵の中ボス的な役回りが予定されていたらしく、戦闘用の全身絵のリクエストもありました。

その後、採用されないまま開発のほうが止まってしまったのですが、その間にデザイン(というか髪型)の初期案が拙作の「魔女」に引き継がれてしまったので、データを流用するにあたって髪型をいじったという経緯があります。
顔立ちというか目の描き方に面影が残っているかも知れない。
あと、ドレスのデザインそのものが、「こんな風に」と例示された絵(海外作っぽいもの)のキャラのものを流用しています。

なので、かなり古くから描かれていたのですが、勝手に押しかける形で作った初期8キャラとは異なり、先方からリクエストを受けて描いた経緯があるだけに、Timekeeperの開発再開を願ってなかなか流用するふんぎりがつかず、登場はかなり後になりました。

そう考えるといろいろと歴史を背負ってるキャラの一人です。
盗賊娘とウェイトレス(2)も、元はTimekeeperとは別のゲーム用のデータの流用だったりしますし、いろいろ曰くのあるキャラは実は多かったりします。

> ここに来て主人公がフラグ立ててるっぽいのが面白いというか

同じセリフしか言わない、というのは致し方ないにしても、なんとなく女性キャラの人となりを感じさせるイベントがあるのもいいかな、という気が最近しています。
元々は、まったく行きずりの女性を好きにする、というコンセプトだったので、親しげにあれこれ会話する予定はなかったのですが。
重戦士や錬金術師との固定イベントの会話を作っていると、キャラが伺えるのもアリかな、という気になってきまして。
名前判明イベントを仕込むアイデアが尽きてきて、会話すればそのうち判る、というのが一番シンプルになってきた、というのもあります。

> と、ただの感想ですいません
> つい書きたくなっちゃいました

今の時期は、ただの感想がいちばんありがたいかもです。
新着コメントがつく度に、バグ報告だろうかと身構えてしまいますので。
抱き絵関係についてはあまりコメントがつかない(コメントの仕様がない)傾向があるので、こういう形で感想をいただけるとたいへん励みになります。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
エンディングを作らなければ終わらないと考えることもできますね。
音沙汰無しで放置という形で終わりにはしたくないものです。

>隠しコメントの方
フィンフー村の村人出現の件は、あきれるほど初歩的なミスでした。
次回には修正しておきます。

5.28ver確認しました。おめでとうございます。
ついに誘拐されたキャラ全員に抱きイベントが!
2人とも好みのキャラだったので嬉しいですね。

readmeファイルや簡易マップが追加など
今までなかった物が追加されて新規ユーザーも
安心といったところですかね。

次は城か?石化村のキャラか?はたまた両方か?
どれが来ても得をしますが。
どちらにしてもまた大変な作業になりそうですね。

>メルヘルさん
ここまで長かったですねー。ポーズさえ決まっていれば早いんですが。なんとか時間停止っぽさを出そうと、「どこかぎこちないポーズ」にすべく、あれこれ考えて時間ばかりかかってしまいます。

READMEやマップは、人形遣いさんや他の方の作品をプレイして、やっぱりこういうのが必要だな、と痛感した次第です。外部からいいものはどんどん取り込んでいかねば、と思います。

せっかくですのでヒント集も充実させていきたいところですね。ホームページにもいちおう記載するようにはしているんですが、どうもさぼりがちになってしまいますので。
あと、ヒントで想定している流れを書いておくと、違った方法で進めてしまった、本来の方法で進めることができない、といった情報が得やすい場合も考えられます。

次の展開はどっちがいいんでしょうね。とりあえず残り三人の抱きイベント用の絵を描きつつ、城内に入れるイベントまで作りたいと考えています。優先順位は悩ましいところです。

>>また聞き込みにより石化の対策の情報を得る。

「錬金術師」と出会った状態でダヅリンの町で聞き込みしましたが、パメラは何も教えてくれませんでした。「聞く耳持たぬ」っとのことです・・・

>>「フィンフー村」に戻り、マップ右下の倉庫とその下の空き家を調査していると中ボス出現。

そのままフィンフー村に戻りましたが、左下(?)の倉庫とその下の空き家を調査してましたが、なにも起こりませんでした。どうすればいいでしょうか?

色んな町を回って聞き込みをしていくと、魔物の村で重要な証言が得られるはずです、洞窟近くの村人に聞いたほうが早いですが
行動方針の宣言や主人公の考察等があるとスムーズに行けそうですがどうでしょう
あるいはヒントシステムとか

傀儡の指輪でパーティメンバーに加えようとするとフリーズします。処理の重過ぎ?

・必ず発生するのか
・特定のキャラを加えようとした時に発生するのか
・メンバーがライアット含め何名いる時に発生するのか
といったことを教えていただきたいです。
過去、あまり受けていない報告ですので、再現のための手がかりがない状態です。
基本、最大四人パーティしか組めない仕様ですので、五人目を入れようとした時におかしくなる可能性はあります。
逆に言うと、それぐらいしか思い当たる節はないんですよね。
同様の症状が出る方は、追加情報をいただけるとありがたいです。

別のPCでやったら正常に動作しました。容量の問題かエラーを蓄積かこちらのパソコンが悪かったんでしょうね

ただ新しいバグが壊れた人形を直しても直ってないです。

何度もすいません。メレティのみのようですね

すみません。決して悪気があってのことではないと理解しているので心苦しいのですが、お手間でしょうけど症状は具体的に書いていただきますようお願いいたします。

あれやこれやと付け加えてバージョンアップしている都合上、どこでなにが起こっているか短い言葉の中から推理するのも難しくなってきてます。
バグ修正については、なるべくご意見を伺いながら対処していきたいと思っていますので、ご協力お願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/596-0499f088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。