FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-09

立ち絵整備を目指して

立ち絵の大きさがバラバラという問題が、かなり大きくのしかかってます。
というのは、立ち絵がバラバラなために戦闘時の顔グラのサイズもバラバラになってしまうからです。
これは、石化差分や着せ替え差分を戦闘時に反映させようとしたときには大きなネックとなります。

順序としては
・立ち絵のサイズ、表示範囲を統一する
という手順があって、

・操り目状態の立ち絵を差分ごとにキャプチャする
・キャプチャを全キャラ統一した枠で切り抜いた戦闘用顔グラとその差分を作る


といった順番を追っていかないといけません。
キャラ事に、逆戻りのしない形で機械の力を頼って一気に処理してしまいたいものです。
着せ替えキャラが増えていくと作業量がどんどん積み上がっていくわけで、早めにやっつけておかないと。

となった場合、誰かをベースとして、キャラのサイズの統一感を計る必要があります。
頭が画面上につきあたるぐらいの初期版か、10%ほど開いている新版か、どちらにあわせるべきか。

あと、町長の娘のように表示範囲が他キャラの傾向とずれている場合もあるので、みえない足元部分がおなじ高さの床にあると考えて、表示範囲も統一しないといけませんね。
この場合、誰を基準にすべきか・・・。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

統一感か
パンピーの自分には難しい問題ですね。

やはり冒険者か修道女か踊り子
あたりのキャラのサイズを
基準にすればいいのではと思います。

Re: タイトルなし

おそらく初期キャラのほうが見慣れているということもありますので、後期のちょっと小さくなってしまった絵柄を少し拡大したほうが合うのかも知れません。

ただ、ネックがあるとすれば膝上のどのあたりまで描いているかということ。
膝間接より上までしか描かれてないキャラと、ふくらはぎの上あたりまで描いているキャラがあるので、サイズの大きさだけでなく、足元の位置もあわせないとおかしくなります。

当然、膝まで描いてないほうに全キャラあわせることになるので、どのキャラも膝がみえなくなります。エプロン少女の靴下が見切れてしまったり、踊り子の足が謎ポーズになってしまったりするのかと思うと、ちょっと勿体ない気もしますね。開脚のポーズによってはつま先が見切れて、浮遊感が失われる怖れもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/604-ba2234b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ