FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人にやさしく

人形遣いさんが作成中の「人形師の夢」は現在ver1.42が公開されてますが、人形遣いさんのブログにもありますとおり、拙作のオマージュというべき内容がちょっとあります。

もっぱら時間停止が題材の拙作からのオマージュということなので、とうぜんそっち方面のイベントということになります。
まあ、光栄なことだと思っております。どうせならモブイベントではなくもっと全面的に、と思ったりもしますが、元々そういう方向性と違う作品を、ということで作られている以上、高望みはいけませんね。

漂流者という概念は開始時からかなりクローズアップされていましたが、「異世界ファンタジーで現代風衣装を出すのに便利な設定だな」ぐらいに思っていたので、ここまでストレートに二次創作の方向にくるとはちょっと意外でした。時間停止能力を持っているキャラもいたはずですが、今後出てきたりするのでしょうか。

他の方が作られたゲームをプレイしてみると、あらためて拙作はいろいろ説明不足というか、次になにをすべきかを導く要素が少なすぎるな、と反省しきりです。
こればかりは想像力を働かせないとだめなんでしょうね。自分の中で「これぐらいは判るだろう」と思っていることが伝わってないことは普通にありますので。
自由度の高さを優先して、「シナリオを進めてもいいし、放置しても良い」というスタンスだったんですが、放置していたらキャラも増えないし行ける場所も限られる、となれば必然的にシナリオをクリアしていくしか選択の余地はないわけで。

そのあたり、わかりやすく整備して行ければな、と思います。実質一本道シナリオになってしまうのは悔しいと思う部分もありますが。

とりあえず、READMEの充実ですね。これを読むのは意外と楽しいのだと気づいたので、いろいろ書き込んでおきたいと思います。迷った時にはこれをみればおおむね判る、というぐらいには整備しておきたいものです。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

説明不足といいますがRPGは
これくらいでいいと思うんですがね。

トライ&エラーはこの手のゲームの
基本ですし丁寧に説明されると
自分で探す楽しみが減ってしまうような
気がします。

ユーザーに楽をさせるとゲームの寿命が縮むという言葉もあるにはありますけどね
楽をさせないのと苦しませるのは似ているようで全く違うのです

また、説明が少ないのとプレイヤーへの配慮が少ないのも全く違います

>メルヘルさん
もともと、ゲームとしてRPGを作ろうとしてるわけではないのを、後になってそれらしくしようとしているところで無理がかかってるな、というのは客観的にみると思いますね。目的がはっきりしないままぶらついてるだけじゃ、本当はダメなんだと思いますね。

>むきめーさん
まあ、言うだけなら簡単なんですよ。
作ってみてはじめて、言うほど簡単ではないことが判る、と身に染みて感じてます。
なのでわたしは、どのような作品であっても、作品としての体裁を為している限り、凄いものだと認識するようになってます。

言葉足らずで申し訳ないです

先の発言にあった制作に踏み切った理由を見る限り、自由度にこだわる理由は無いと思います
ただの一本道をちゃんと作ればたった一部屋作るだけでも相当な苦労でしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/608-6aa7fd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。