FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパゲティの海へ飛び込め

人形化について、結局は力技で押し切る形で実装試験を行っています。
まだビジュアル的に寂しいところをのぞけば、なんとか形になりつつあります。

人形化の絵は、ぬいぐるみ風、フィギュア風(台座あり?)、球体関節人形風、あやつり人形風等いろいろあるかと思いますが、基本一瞬しか出ない絵になるはずなので、あんまり凝るのもどうかな、と思います。

人形化の実装の過程で思ったのですが、もっと彫像化やら人形化やらの移動を自由にできるようにしたいな、と思っています。
現状、登場する女性キャラは
・通常状態
・コレクションされている状態
・パーティに組み込まれている状態
・アイテム化(人形化)の状態

の4つの状態のいずれか、ということになります。
今のシステムですと、パーティに組み込むのも、元の場所に戻すのも地下室で行う必要があります。
しかし、街の中で直接傀儡の指輪をはめられたり、指輪を外してパーティから外せたりできないのは面倒な部分もあります。

どの状態からでも、それぞれの状態にもっていけるように各状態の間を動かせるコモンイベントを実装したいと思うようになりました。
またしても寄り道で申し訳ないです。


現状行えるのは
・通常→コレクション
・コレクション→通常
・コレクション→パーティ
・コレクション→人形
・パーティ→コレクション(台座前限定)
・パーティ→人形
・人形→コレクション
・人形→パーティ

の8通り。
逆に、実装できていないのは
・通常→パーティ
・通常→人形
・パーティ→通常
・人形→通常

の4パターンということになります。
あと、パーティからダイレクトにコレクションに戻せる必要もありますので、コモンイベントで整理が必要なのは5通りということでしょうか。
通常からパーティ、通常から人形については、例によって町長の娘をテストベッドにしてほぼ完成しつつあります。

ただ、フォース城の結界絡みの制限がかかっているので、この制限をどう再現するかが悩ましいところです。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

題はどういう意味なんですかね?

他は想像できるんですがぬいぐるみだけイメージが
できないんですが中に綿が詰まったアレですか。

地下室以外でパーティ編成ができるようになると
自由度が上がるわけで
ユーザー側にとってはうれしい仕様です。

そういえばフォース城のキャラはいつ回収
できるのでしょうか?
やはり次回のイベントを
終わらせてからでしょうか?

スパゲティソースとはよく言ったもので
他人が組んだソースはもちろん、自分が過去に組んだものでも意味がわからなかったりするものです
よっぽど整理してないと手直しするのが大変ですよね

結界に関しては魔法全般を使う際に、結界の有無をチェックして処理するコモン?を呼び出すって形にはならないですかね?
ダメージの処理を見る限りだと、個別に設定してそうなのが少々不安です

と思ったんですがフォース城の話でしたね
使う魔法の種類が少ないとはいえ個別に設定しなきゃいけないっていうのは難儀なものです

Re: タイトルなし

>メルヘルさん
> 題はどういう意味なんですかね?
そのココロは、「ソースがぐちゃぐちゃ」。
といいますか、そりゃもう中身はひどいものです。
一からきちんと整理して作り直せるならどれだけ楽になるか。

> 他は想像できるんですがぬいぐるみだけイメージが
> できないんですが中に綿が詰まったアレですか。
そうですね、3頭身ぐらいのぬいぐるみを想像してます。
ただ、個人的にはそういうのにしてしまうのは惜しい気もします。
描くにしてもテンションがあがりにくいので。

> 地下室以外でパーティ編成ができるようになると
> 自由度が上がるわけで
> ユーザー側にとってはうれしい仕様です。
ダンジョン戦では仲間を「現地調達」しながら戦うようなことも考えてます。
フォース城には女戦士や魔術教官などの、何となく強キャラっぽいのがいますので、やはり戦力にしたいなあ、と。
あと、初期キャラのレベルを低く設定しすぎたかなというのがあって、最近のバージョンでプレイを開始された場合は古いバージョンのデータを引き継いでいる方よりもレベルがあがっていたりします。
魔女と冒険者2人のレベルが低すぎたなあ、と。


> そういえばフォース城のキャラはいつ回収
> できるのでしょうか?
> やはり次回のイベントを
> 終わらせてからでしょうか?

結界を破らなくても仲間や彫像化する方法がイベントの進捗によってではなく、仕様変更で出来てしまったので、ちょっと申し訳ない気もします。自由に行き来することはまだ出来ない、ということでお許しいただきたく。

Re: タイトルなし

> 結界に関しては魔法全般を使う際に、結界の有無をチェックして処理するコモン?を呼び出すって形にはならないですかね?
> ダメージの処理を見る限りだと、個別に設定してそうなのが少々不安です

ダメージ関係はまとめようとしているところですが、瞬間移動系だけがいまのところ別系統な管理になってしまってます。汎用化作業は現場のぐちゃぐちゃが落ち着いてからにしたいと思います。

> と思ったんですがフォース城の話でしたね
> 使う魔法の種類が少ないとはいえ個別に設定しなきゃいけないっていうのは難儀なものです

そもそもフォース城の結界の設定には時間稼ぎ(製作側の都合)の側面も強いので、仕様変更だけで持ち出し可能になるのはシナリオ的にはへぼいことになってしまいますが、さっさと解除できるようにしたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/611-9eff05d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。