FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向性がみえん

現在の進捗について。
・水着差分が初期キャラ19名分まで出来ました。
 猫耳娘にも着せるので、設定がなんだかよく判らなくなって混乱してます。
 水着を脱がせても普段どおりの格好になるだけなので。
 下記のサイズ変更の絡みもあるので、後期キャラはまだ手つかずです。

・立ち絵キャラのサイズを修正してます
 後期キャラは微妙に小さく表示されているので、110%~120%程度拡大してサイズの統一感を出そうとしています。
 後回しでもよさそうな作業ですが、いずれ実装したいバトル時の顔グラ表示の変更(着せ替え差分の反映)の下準備としての作業です。
 全差分を手作業でセッティングするのも大変そうなので、ゲーム中で差分ファッションショーをやるイベントを書いて、その画面をキャプチャしようかとかずぼらなことを考えてます。背景が透明ではなく、なにか模様を描くような形になるのかな。

・抱き絵差分を書いてます
競泳水着以外の抱き絵差分が実装されていないのは踊り子衣装を着た町長の娘、少女、魔女の3パターン。
そのうち、町長の娘と魔女については描けましたので次回更新で反映予定です。
半透明の衣装は差分としてはかなり面倒で、抱き絵もライアットとの重ね合わせで破綻が出るかもしれませんが大目に見てやっていただけると助かります。

・通常状態から傀儡の指輪を使える&台座の前以外でも傀儡の指輪を外せるように改良中
傀儡の指輪を外した時、コレクションに戻るのか通常状態に戻るのか、というのが表記的にかなり混乱する形になっていて困ります。これはご意見を伺って改良していくしかないかな、と。

ちなみにフォース城関連でかなり面倒なことになってますので、しばらくはバグ探しに追われることになるかと。傀儡の指輪の数が計算あわなくなったりしてます。

人形化して持ち運ぶ「魔界のゼンマイ」というアイテムの実装作業も進めています。一度にやり始めたものだから混乱に拍車がかかっています。

前回も書きましたが、フォース城内でも傀儡の指輪をはめることと魔界のゼンマイを装着することはできます。
これによって廃墟までの持ち出しが可能になります。
結界を破ってないのにいいのか、という気もしますが、そもそもなんで結界というかたちでもったいぶっていたかといえば、廃墟の新型化が間に合っていなかったからなので、とりあえず新型化が完了した現状であれば、出し惜しみする必要はないかな、と。
結界破りはもうちょっと後になると思われますので、ちょっと不便な状況は続きますが。

なお副産物として、通常状態の立ち絵悪戯について、個々にイベントを用いていたのが、かなり汎用化が進んでいます。最初からこうしておけば随分とセッティングも楽だっただろうにと思うとちょっと悔しい気もします。

・廃墟(拠点)の仕様統一
あと、廃墟の新型化は石化事件を解決した時点で実装されることとなっていましたが、今回のバージョンアップ分は旧型の廃墟だとシームレスに再現できないので(労力がかかりすぎる)、次回バージョンからは最初から新型廃墟を使うことになります。
石化事件解決前のセーブデータでも詰まないように配慮はするつもりですが、もし挙動がおかしくなったら申し訳ないです。
石化中のキャラがみたくて途中のデータを残している、という方は、お手数ですが旧廃墟(右上に出入り口があるのが旧型・ないのが新型です)でセーブせず、宿屋等でセーブしておいていただきますようお願いします。

---
いろいろ詰め込んでいるせいで、お使いイベントのあとの進捗がほとんどない状態ですね。ダンジョンにいろいろネタを仕込みたいというのもあるんですが、いつになることやら。一度、仕様見直し段階のデバッグ用に、小規模バージョンアップをうupしたほうがいいかもしれません。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

とうとうあの猫娘と妖精にも衣装が、
次回で一応新キャラ以外全員の着せ替え差分が
追加されるようですね。

状態の確認とどのように変化したのか
比べてみたいです。

私は現在六個指輪が入手できることを確認しました。

指輪をアイテムとして、コンジールをスキルとして使用するというのはどうでしょう
時止めの判断、結界の有無、キャラの探索など面倒な処理は多そうです
しかし、使いやすくはなりそうな気がします

以下イメージ

【コンジール】
→眼前のキャラ 何もしない
結界があると阻まれる
拠点に送る →指輪を嵌める
パーティへ

【傀儡の指輪】
→眼前のキャラ 何もしない
結界があると阻まれる
パーティへ

「何度も抱いているだけあって~」のメッセージが表示されるキャラとそうでないものがあるのですが、
このイベントは全てのキャラに実装されているわけではないのですか?

>メルヘルさん
最初の差分セッティングは少々手間がかかるので、最初は「えいや」という気持ちがないとなかなか進まなかったりします。

傀儡の指輪が6個ですか。仕様で同時に3個以上は入手できないようにしたつもりなんですが、どこかに漏れがあったんでしょうかね。
ちなみに4人目に使うとどうなるのか、わたしも試したことがありません。

>むきめーさん
その方法はわたしも考えたのですが、一番ネックになってくるのは、彫像化していないキャラにたいしてどうやって使用するか、ということなんですよね。
もちろん、時間停止察知の改造で隣接判定はできるんでしょうけど、話しかければすむところを、メニューを開いてライアットを選んでスキル欄を選んでコンジールを選んで、というのは案外面倒なだけな気もしています。
あとは実際に稼働させて検証してみるところです。
テスト用に「やりこんだプレイデータ」を皆様から提供をお願いしたいところです。手元にあるデータはどれも最短でイベントを進めただけのものしかなく、育てまくり抱きまくりのデータがないもので。

>とくめいさん
当該メッセージについてはご指摘の通り、実装しているキャラとそうでないキャラがいます。
テストベッドのキャラと、抱き回数(=好感度)をあげることで反応が違うことに意味があるキャラに主に実装されています。

メッセージが表示されるだけで何が変わるわけでもないので後回しにしていましたが、そろそろ全キャラにセッティングしておくべきかも知れません。

確実に成功するかどうかは分からないけど
方法だけ書いておきます。


まず彫像にしたキャラに指輪を三個を使って仲間にする。
魔将による誘拐事件を進めていくと仲間と分断される。
洞窟の中の指輪を三個取る。
上で仲間にしていたキャラにコンジールをかける。
コンジールを掛けたキャラが台座にいない。消失する。
消失したキャラの台座に話しかけると
指輪を取るかという選択肢が出るので取る。
指輪が六個になっている。
私はすぐに売ってしまいました。


どうやら救済措置として洞窟内に置いてある指輪を仲間に使っていることにより手元に三個ないから入手できるようです。
ソロだと絶対できません。私は冒険者二入と行商人で四人で進めてた時に偶然見つけました。分かりづらくてすみません。

>メルヘルさん
続報ありがとうございます。
四人目に使うと消える、という怖い情報も隠しコメントでいただいております。
こんな盲点があったとはまったく気づいておりませんでした。

これを機に、ひさびさに誘拐事件関連のイベントの中身を確かめていたのですが、根本的なミスというか、むしろ旧版の地下室のシステムではやりたいことを再現しきれない部分があったのかも知れません。

お伺いした話を脳内で再生しても、イベントの中身を確認した限りではそのとおりの事象が発生するイメージは掴めなかったのですが、誤動作をおこしてもおかしくない場所を見つけたので修正しました。

むしろ、新型の地下室にすることで、同じ現象は回避できるものと思われます。

今後も、「ゲームのプレイに支障はないけどミスっぽい箇所」がありましたらお教えください。おそらく気づいてない可能性が高いですので。

覚えてた限りの不具合っぽいところ
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2961956.lzh/time

>むきめーさん
ご報告ありがとうございます。
すり抜けについては、最初の町の柵とか、一列に並んでいるのに一部分だけすり抜けることが出来たりと、なぜそうなるのか謎な部分が多いです。
ご指摘いただいた部分にはすり抜けできないイベントを置いて塞いでますので、通れそうなのに引っかかって通れない場所が出来てしまったりします。

きっと今回ご指摘いただいた場所以外にもたくさんあるのだと思います。
あと、バックヤードについては、開発に当たってイベント仮置き場がやはり欲しいので、そのまま置いてあります。

同じ地形に見えて通れたり通れなかったりするのがなんとも
いっそのこと、NPCに探索してもらったほうが楽かも分からないですね

新キャラの盗賊と錬金術師は一定回数抱いても
抱いている時のテキストに変化は無いのですが
話しかけたとき反応が若干変わります。
しかし、キャラの絵が表示されず
頬の赤くなった部分だけが表示されます。

>むきめーさん
レイヤーの使い方が間違ってるのかと思う時もありますが、見た目同じでも抜ける場所と抜けない場所があるのが謎です。
大量にNPCをばらまいてすり抜けを判定するということですか。それはそれで面白いかも知れませんが、プレイヤーとNPCの通り抜け判定は全く同じと考えて大丈夫なんでしょうか?

>メルヘルさん
イベントの並び順がおかしくなってました。他のキャラにも同じ現象があるかも知れません。そういえばこの変化イベントも全キャラには実装されてなかったですね。折を見て増やしていくようにしたいと思います。

調べてみたんですがNPCの制御に関しての資料が見付かりませんでした
わざわざ判定を別にすることは無いと思うんですがどうなんでしょうね
主人公の周りを鳥みたいに飛び回るのが扱いやすいと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/612-e691c8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。