FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなことが出来るのなら

拙作について2ちゃんねるに限らず、画力が足りないので絵を代えて欲しいという話は良く聞きます。

でもまあ、本当にそんなことが出来るのなら、差し替えじゃなくて新規にゲーム作って欲しいですね。
増築に増築を重ねた現状のシステムは、他の人がみて理解するのは至難の業(作ってる本人にも謎の未使用イベントがアレコレ残ってる)。

製作開始当初には思いも寄らなかったシステムを後付でのせているせいで、いろいろと無理がかかってます。
キャラの立ち絵のサイズがばらばら、なんてアホなことは、普通はならないはずなんですけどね。

新規で作るのであれば、もっと顔の評定のパターンが多く仕えるようにするべきだと思いました。
現状、驚き顔はスイッチでオンオフしてますが、スイッチではなく変数で扱うべきだったと今なら思います。

目線が正面を向いていない差分とか、喜怒哀楽謝照驚とパターンがあれば、台詞を言わせるのもはかどるかと思います。

「今となっては遅い」部分が多いんですよねー。新規でやるならツクールVXに乗り換えて、と思いますし。
基本的なシステム(イベント)についてなら解説もできますし。
ホント、誰かやってくれないですかね。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

初期の頃は脱がすくらいでしたが、
今は衣装を変えたり、アイテムにできたりと
いろんな事ができるようになりましたね。

新規といってもこれだけ
色々できるようになったものを
白紙に戻すのは何かもったいない
気がしますね。

俺みたいにコメもせずにひたすら進捗をwktkしながら見てる時間停止スレ民だってたくさんいるんです。
アレコレいいたいだけの奴が表に出てくるだけで表面に出てないだけで期待してる人もかなりいますよ。 と言ってみるテスト

俺みたいにコメもせずにひたすら進捗をwktkしながら見てる時間停止スレ民だってたくさんいるんです。
アレコレいいたいだけの奴が表に出てくるだけで表面に出てないだけで期待してる人もかなりいますよ。 と言ってみるテスト

自分としては絵は今のままでいいと思う
これはこれで味がある

どうもこの手の話になるといつもひがみっぽい書き方になってしまうのは反省するところです。

ただ、いちばん言いたいのは、外野から文句を言われるのが嫌だという話ではなくて(いい気がしないのは否定しないけど)、ありていにいえば「自分で描いた絵では勃つものもたたない」という点なんですよね。ここが一番の問題。

もし仮に今後、自分の絵のレベルが格段にあがったとしても、その状況は根本的にはあんまり変わらない気がします。

なので、誰か描いてくれないかなー、と思うわけです。

でもそうなったらそうなったで今度は「自分の考えたシチュで勃つか?」という別の問題も出てくるわけですけどね。

なので、もういっそ他の誰かが作り直してくれないかなー、と思ったりするわけです。外部の視点で拙作を見てみたい。

だからそれは「文句を言うならお前が作ってみろよ」とかいう開き直りとはまったく違う筈なんですが、なかなか伝わりにくいですよね。

なぜか時間停止ゲームを作るブログが次々と更新停止される中
ちゃんと作ってくれる鳥さんは本当にステキです
応援してます

実は時の箱庭でかなり抜いてます。

>無記名さん
別に拙作があるから他の作品がでてこないという訳ではないと思うんですが、他のもやりたいです。
異世界ファンタジーよりも現代モノのほうがむしろ本命だと思うんですけどね。拙作はTimekeeper用予定のデータの流用だからこうなってるだけで。

>なはないさん
以前、いわゆる「産みの親」という意味で「お父さん」と呼ばれたことがありました。
創作物全般に対するものであって、悪気があっての表現ではないのでしょうが、自分の娘を辱めてるようなものか、と考えるとかなーりテンションさがりましたね。

なんとも、どう表現してよいのか判らないところもあります。
自分で考えたシチュでも、まったく反応しない、とまではいかないところが逆に悩ましい部分です。

作業お疲れ様です。
以前ご挨拶の際にもお伝えしたとおり私のように
絵が描けない人間からすると鳥さんのように
絵も書いてゲームの作業もするというのは作業量からして
とてもではないですが真似できるものじゃないと思います。

言うまでもなくご理解なさっているかと思いますが
プレイヤーも十人十色ですし、その中の一人の意見だけを
満足させるために作品を作っているわけではないと思いますので
言い方は悪いですがそういった方もいるという理解の上で
「切り捨てて考える」というのもモチベーション維持には
必要ではないかなと思います。

私もやりながら「誰か作ってくれないかなー!」と
身悶えながらやっていますがやっぱり公開した後の
プレイしてくれた方々の反応も楽しいものですので
それを糧にして頑張ってみようと思っています

やめようと思えば何時でもやめられるわけですから
あまり思い悩まずにご自身のペースで進めていただければと
心より思っております。どうかご無理なさらず

ツクールソフトを乗り換えることが前提とするなら、ウディタというのはどうでしょう
独自仕様上等なエディタで茨の道ですが、元々特殊なシステムなので逆にやりやすいのかもしれません

>人形遣いさん
お気遣いありがとうございます。
褒めてくれる人ただ一人のために頑張れることもある、というのが創作の面白いところかも知れません。

絵については、下手と言ってしまえばそれまでではあるものの、具体的に改善できることがまったくないとも考えてません。
もう少しマシにみえるような工夫があってもいいのかな、と考えてます。
顔の描き方が古くさいとか、服飾のデザイン性が趣味悪いとか、色塗りが雑とか、そもそも身体や手足のデッサンができてないとか、下手に見える部分はいろいろな要素が重なってるように思います。工夫はできるんでしょうけど、なかなか自分では判らないことも多いです。

お互い、プレイ時の反応を糧に生きてるような仙人みたいなものですが、人形遣いさんもここからが大変かも知れません。

今後、バージョンアップをしてキャラを増やしてもバグ報告しかコメントがつかなかったりする時が来るかも知れませんよ(w

>むきめーさん
ツクールXPでは無理でウディタでなければ出来ないこと、というのが具体的に明らかにならない限り、あえて乗り換えの必要があるか微妙かも知れません。

ツクールVXAceで~、と普段言ってるのは、単に後からでたツクールなのでなにか新しいことが出来るんじゃないか、協力が得られやすいんじゃないか、という漠然とした見込みがあるだけですので。

ツクールXPで新たに作ってみようという人がいたら、拙作に関しての情報提供とアドバイスについては惜しむつもりはないんですが。

もっとも私もスクリプトはいただいたものを流用しているだけなので、はなはだ頼りなくはあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/623-90a86c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。