FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジングなことを考えて

固定イベントをひとまず作ってキャラ36名が登場する形になりました。
まだ、消失バグは残っていますが、救済措置もつけたのでなんとか動いておりますでしょうか。

この後は着せ替え差分や抱きイベントをひたすら埋めていくことになるんでしょうけど、作業感を感じてしまわないように、また固定イベントを仕込みたくなりますね。

石化や人形化を積み残していくのは申し訳ないですけど、あくまで時間停止がメインですので。

今おぼろげに考えているのは、TimeKeeperでも中途でイベントが終わってしまった、
「自分以外の手によって止められた時間の中でのイベント」というものです。
止まった時間の中で動くことはいつも通りできるけど、自分以外の手によってとめられたせいで解除できない。
そういうシーンを作ってみたいなと思います。

思い出すのは藤子不二雄の「ひとりぼっちの宇宙戦争」でしょうか。
もっとも、時間を止めても動く敵が相手でも、強キャラの主人公が負ける気はあんまりしませんが。

以前いただいたアイデアのとおり、ライアットをパーティから外しての行動、とかも組み合わせてみることが出来るかも知れません。

いずれにせよ、まったく形になっていないぼんやりとしたアイデアです。
新キャラや新マップはいまのところ考えてないので、新味はあんまりないかも知れませんが。
外部からの時間停止に限らず、RPGっぽいこういうイベントのアイデアがある、というのがあれば是非お教えください。

***

以前にも触れましたがあ、フォース城の地下室に監禁されている占い師に話しかけると、好感度のいちばん高いキャラの表示があります。
抱き回数がどれぐらいになってるものか、特に開始当初からプレイしていただいている方に教えていただけるとありがたいです。ネタの仕込み方の参考になりますので。

***

隠しコメントでご指摘いただきましたが、蜘蛛魔将による誘拐事件解決前の古いセーブデータを使用すると、地下室に入った途端にイベントが発生して洞窟に飛ばされる羽目になります。
古いバージョンで蜘蛛魔将のイベントの後、石化イベントを終わらせておくか、新しくプレイを開始されることをお薦めいたします。

もしかしたら、どうやっても二度目の蜘蛛魔将イベントが起こってしまうのかもしれません。石化事件をクリアしているのにまた蜘蛛魔将が出た、という方がおられましたらお知らせください。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

そういえばデータを見たところ 女性が急に消えるというイベントがあるのですが
それはどうすればおこりますか?

>なはないさん
おそらく蜘蛛魔将の誘拐イベントのことを仰っておられるのだと思います。

洞窟内部に三人ほど誘拐されて硬直しているのを確認したあと外に出て、地下室に戻るまでの間、外をうろうろしているとだんだん誘拐の被害者が増えていきます。

誘拐される度にライアットは違和感を感じて「……?」のセリフが出ます。
偶然、目の前で誘拐された時には急に消える格好になる、というイベントです。

なので、このイベントが始まる前に女性キャラを全員コレクションしていたりすると発生しません。

どのキャラがどのタイミングで誘拐されるかはランダムなので、ひとりのキャラにずっと貼りついて待っている、とかしないと滅多に見られないイベントです。

実際のところ、どうやって誘拐しているのかはうまく描写できませんでしたけど。

鳥さんありがとうございます
時間を止めて誘拐する、されるのは醍醐味ですよね。
RPGっぽいイベントというわけじゃないですが、この前作成したように、コックに料理を作ってもらうイベントとか増えると嬉しいですね。
もしくは温泉施設を作って、ランダムに女性キャラが来るようなのも楽しそうです。せっかく水着データがあるのでプールでもいいかもしれませんw

ゲームの前提の裏側が明らかになったり前提を覆す演出って燃えそうですね
eversionの終盤で世界がめちゃくちゃになる演出を思い出しました

たとえば、踊り子が舞台で時間を止められたまま、時間が動き出しても舞台上で微動だにしない

主人公の能力が他人に奪われ、そいつが好き放題する。

女性キャラが操られて、主人公に敵対する。

とかですかね。

>なはないさん
突発イベントを作ってもらって組み込むというのは変数やスイッチ、アイテムなどに整合性がとれなくなるので、なんでも作って下さいと言いづらいのが難しいところです。

水着といっても競泳水着ですからねぇ(w
作中世界的に水着というものがどういう扱いなのかはよく判りません。風呂やプールは、ドットでどう表現するかが難しいところでもあります。

>むきめーさん
基本的にエンディングに向かって進んでいるお話ではないので、そのあたりの物語性を考えるのは後回しな感じです。
でも、いつかエンディングまで作らないといけないんでしょうかね。

>七子さん
既存のキャラで固定イベントを進めるにあたっては、彫像化していると話が進まない、という点がネックになりますね。
女性だけ止まってる、という状況はそれはそれで興奮しますが、果たしてRPGで再現できるか。なかなか悩ましいところです。

他の時間停止能力者が登場する展開は、物語としてはアリでしょうが、はたしてプレイする側が求めているのかどうかは気になるところです。能力の付け外しについてはさほど問題なくやれそうにも思いますね。
時間停止能力抜きで戦闘、ということも出来ますし。

敵として女性キャラが登場するのもありなんですが、戦闘用のイラスト(全身図)が必要になる気もします。いずれにせよ、新キャラでやらないと整合性がとれなくなりそうです。

イベントの方向性もなんとなくパターン化しているのですが、新キャラなしで事件を起こすのはなかなか難しそう。

敵に能力取られて好き放題だと
寝とられっぽくてイヤーな気分になりそうですねえ

私は面白いと思いますよ>他者の時間停止
箱庭にいる女性たちをめぐって魔物と争うというシチュはそそられるものがあります。まあ、おもちゃにされる女性たちからしたらたまったもんじゃないでしょうけどw
シャナの封絶とか仮面ライダーカブトのクロックアップ(こっちは高速移動ですが)みたいに、時間停止空間で敵と戦うイベントがあってもいいかもしれませんね。

あと時間停止とは違いますが、「魂を奪われる」というのはどうでしょうか?
ある森の中で行方不明事件が発生。事件解決のために冒険者や魔法使いが赴くが帰ってこない。主人公が現場に行くとそこには魔物によって魂を奪われてコレクションされた人々が…みたいなシチュです。

>無記名さん
RPGでプレイするのと、アニメ番組とかで見るのとでは感情の移入しどころが違ってみえるのは仕方ないかも知れないですね。

わたしは市販RPGをプレイした経験がほとんどないので「時間が止まった世界で、動ける者同士が一騎打ち」的なイベントがある作品はまだ寡聞にして知らないのですが、どうなんでしょう。

>ななしーさん
似たようなシチュエーションは既に一回やっちゃったというのがありますので、というかおんなじようなパターンにならないかな、という懸念はありますね。

あとは既にこちらが先に彫像化してしまってるキャラがイベントに関係していると進まなくなるのがネックですね。イベントにあわせて新キャラを出せればいいんですが。

バグ報告

コックと教官のHPを黄色表示にして開放してから話しかけると、疲れ表現のところの名前表示がおかしくなる

錬金術師とHをすると名前表示がおかしなところがある

>エンピレオさん
ご指摘ありがとうございます。次回バージョンアップ時に修正しておきます。
疲れ表現のギミックはほとんど意味がないというか、後のセリフとあってなかったりで微妙ですね。テストプレイで自分で確認する機会があんまりないので、気づいていただいたことはありがたいです。

人形を弄ってて思ったんですが、持ち駒のステータスを一覧で確認したり出来ないでしょうか?
全員確認しようとすると指輪をはめたり外したりを何度も繰り返す必要があります
人形の状態から見られたらかなり便利だと思うんですが

>むきめーさん
確かにこれはないと不便という気もしますね。

ただ、現状ではどうやって実現したらいいものか、ちょっと見当がつきません。
アイテム化しているキャラを選択して主要なステータス(HPとか)をテキストで表示することが思いつく限りでは精一杯です。

どこかに使えそうなスクリプトがあればいいですが。

http://www19.atwiki.jp/leftturn/pages/20.html
これ見た限りだとキャラの情報にアクセスできるらしいですが、持ってないのでなんとも・・・

変数を表示できるスクリプトがあるようです
http://xrxs.at-ninja.jp/No9x.htm

>むきめーさん
表示形態にこだわらなければ、上の情報に基づいて表示は出来そうな気はしますね。
デフォルトのステータス画面のように表示するのは難しいですが。
しかし、その一歩先のスクリプトを組む力が現状ないので、すぐには実装できないかと思われます。
難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/624-b44b58b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。