FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1と0の差

なんとなく行き詰まり気味で申し訳ないです。

バージョンアップを出さない→コメント等がいただけない→モチベーションがあがらない→バージョンアップが~

という悪いサイクルに入り込みそうな感じです。

イベント絵はぼちぼちすすめていくしかないのですが、着せ替えの組み合わせについてはどうやっても全部を一度には出来ないので、手を付けられるところから付けていくことになります。

ただ、わたしの中ではだいたいやりたい組み合わせは作っていただいた感もあります。
ですので、このキャラのこの着せ替えがみたい、というご意見が仮に1つでもあれば、それが優先されることになります。ただ、以前に意見をお伺いしたこともありますが、機を逃すと忘れてしまうことがあるのが申し訳ないことです。

アンケートという形にするには組み合わせが多すぎるのと、着せ替え専用衣装の場合もあるので安易に出来ない面もありますね。コメント等していだければ参考にさせていただきたいですし、イベントのアイデアにつながるかもしれません。

昼夜の概念を取り込まずに、これまでいただいていた着替えや入浴の突発イベントを導入する方法についてもアイデアをいただければありがたいです。あるいは、比較的簡単にゲーム内の時間経過をツクールで再現する方法を教えていただくとかもアリかもしれません。

とにかく、既存の未整備事項を放り出して新しいことに手を出すのはよくないことだと判っている一方、修正作業ばかりだとモチベーションが保てない、という状況を打破していきたいと思っています。

***

あと、アンケートも設置してから1年以上経ってしまいました。
ゲームに限らず、なにかアンケートでみてみたいことがあればお教えいただきたく思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

プールや海水浴場、川などはむしろ昼のイベントなので使いやすいかもしれません
いつ覗いても誰かが入ってるお風呂は某漫画で経験済みなので問題ないですし、銭湯なら入れ替わり立ち代り客がいるでしょう

お疲れ様です
立ち絵差分は膨大ですから滅入ってしまうのはお察しします
何か新しいイベント案でも・・・と考えましたが
絵的な負担が無い&構築の手間が現実的となると難しくてなかなか
1つ思いついたのは
「誰かが何かしているところに時間停止でイタズラ」
なイベントでしょうか
現状だと脱がす→キャー!がありますが女キャラ個人で完結して
周囲の状況が絡んでないのでそこの補完的に使うとか・・・
停止時に「イタズラ」の項目を増やして
キャラごと・その時点の服装・何かのイベント中(それこそ入浴や着替え中のような)
といった止めた状況に応じた停止イタズライベントを再生する
みたいな・・・
女教師&女生徒ズなら
授業中に停止エフェクト→すぐ元に戻る→気付いたら全員裸
「キャーナニコレ!」「あなた達何て格好を!」「先生もじゃない!」
とか
着替えや入浴中に発動したなら
暗転→暗転明けると風呂から路上や
踊り子ステージ上等に移動させられていてキャー
とか
脱がす系以外なら開脚立ち絵を利用して・・・
王女王妃が謁見中、道化師が芸の最中、店員が接客中、
踊り子がステージ中等々に停止暗転暗転明け
気付いたら開脚ポーズでキャー
みたいな
「イタズラ」という名のミニイベント再生ってことですね
これが可能ならだいぶ自由にミニイベントを
追加拡張していけないかな・・・と
停止中の女キャラのメニューから以外にも
特定オブジェクトを調べたら
「これを使えば・・・」「この場所であぁすれば・・・」
みたくライアットが思いつく→選択肢が出てミニイベに発生
てな流れも出来たりしないのかなーなんて考えた次第です
服装毎に発生するミニイベントを個別設定できるなら
以前コメントさせていただいた「衣職同現」もできないかな、
何て未練がましく思ったりもします
特定衣装時にイタズラコマンド→「そうだアイテムの力を使って・・・」
停止解除→女キャラ職業を誤認して働く様子→しばらくして停止エフェクト発生
解除と同時に女我に返って「何でこんなことを・・・」でイベント終了
なんて流れで・・・
今回も無茶言ってたらすみません モチベの回復お祈りしております

>むきめーさん
風呂用のマップ絵がないのでなんともいいがいですが、川で水浴びぐらいならなんとか再現できるかも知れません。
あんまり開けた場所だと時間停止のし甲斐が半減しそうな気もするので、更衣室とかが妥当なんでしょうけどもね。

>無さん
ご意見ありがとうございます。みていてくれる人がいるんだなー、と思うとそれだけでなにかしなくては、と気力が前向きになってきます。
おっしゃるとおり、「なにかをしている最中」の時間停止が本筋だと思うんですよね。
ウェイトレスとか、接客しているキャラが割と多いのもそれを念頭においてるからですし。
現状、どうしても汎用性を先に考えてしまうので今のような形になってますが。
あと、思えばそっち方面を詰めるより先にコレクションの実装に重心が移ったのもありますね。
「女性キャラを全員コレクションするゲーム」みたいになってしまったのは予想外ではあります。

あと、汎用性を高めているのは、特殊なイベントが何度も再現できると不自然かな、とためらう気持ちもあります。
セーブ機能も限界がありますし、イベントのシーン再現は仕様上割と面倒なので。

着せ替え時のリアクション変更については、セリフ替えとかで対応できるかなと思います。地味に面倒なのでなかなか実装できませんけど。
それ以上にドット絵が着せ替えできれば一番なんですけどもねー。

試着室とかどうでしょう、停止中に話しかけた時だけカーテンを開けてみたり
世界観が損なわれそうではありますけども

ドット絵の着せ替えといえば、ウディタに付いてるグラフィック合成器がまさにそういう機能ですね
キャラクターなんとか機のドット版のようなものです

>むきめーさん

城で舞踏会が開かれて、招待された女性達がドレスに着替えているところ、みたいなのは固定イベントとして考えるところですね。

試着室を何処に置くのか、という問題も、城にそれらしい部屋を作ればなんとかなりそうですし。世界観も壊さずに済みます。
既存キャラ+新規ということになるのでしょうが、ドレスをたくさん描くのがまた大変そうではあります。

グラフィック合成器はデータをいただいたので、まさに使わせて貰っているところです。しかし、とても使いこなせてるとは言い難い状況です。ドットの色調をうまくあわせられなくて、女学生の制服とか、つぶれてしまってますからねぇ。

ドット着せ替え、妄想が捗りそうだなと思う一方で実装が大変そうなんですよね

>むきめーさん
ドット絵は上下左右、動き分四パターンの合計16通りのドットを用意しないといけませんからねー。違和感なく描こうとするのは、特別なスキルを持った人にしかできないんじゃないかと思います。
VX以降のチビドット絵より、現行のドット絵の頭身のほうが好きなだけに、ドット絵でもイベントを表現できればいいのになぁ、とは思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/630-f374a5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。