FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後戻りできないサイズ統一への道

先日upしたバニー姿の魔女立ち絵は、ウサギ耳の先端部が見切れてます。
これは、魔女の立ち絵のサイズ調整を行った結果、頭の上の空間に余裕がなくなったためです。

なので、魔女の帽子も見切れる格好になってます。

修道女のサイズをベースにして調整を行っていたのですが、ここでひとつ問題が。

膝がみえるぐらいまで描かれているキャラと、膝上までしか描かれていないキャラがいるので、
見かけの大きさだけあわせてもサイズが統一されたことにならないわけです。

かといって全キャラを膝上サイズまで拡大するのは、なんというか勿体無い気もします。
むしろ、膝が見えているキャラのほうが多いので、そっちに統一したいところ。

修道女、黒バニー、行商人あたりが膝上キャラでしょうか。
元絵に継ぎ足すのも今となっては難しいのですが、なんとか書き足したい気もします。

サイズを統一しないと、戦闘時顔グラのサイズ統一もできませんし、そうなると懸案の
着せ替えを戦闘時に反映させることもできませんので。

適当に作ってきたツケが回ってきますね。
今後、時間停止RPGを作られる方がおられましたら、立ち絵のサイズには十分気を
つけることをおすすめします。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

>隠しコメントの方
きっちりやるべきことを固めておけば、せずにすんだ筈の苦労をいっぱい背負ってるのは確かですね。

ただ一方で、設定に重心がかかっていたら、とりあえず形にすることもできなかったのではないだろうかとも思います。

性格的なものもありますが、登場キャラ36人分に対するを全員同時に行わないといけない、というものについては後回しになる傾向があります。
サイズ統一も、できるキャラから取り掛かっているところです。
次回更新で、並べても比較的違和感のないところまでもっていけ
ればいいと考えてます。

仕切りなおし論は自分の中でも大きいものがありましたけど、今となってはいつまでこの遊びができるのかもわかりませんし、代替案を出せる状況でもありません。
わたしとしてはこの遊びをできるところまでやりたいと思っています。

拙作をたたき台にして、もっと自由度が高くて時間停止が楽しめる作品を作ってくれる方が現れれば、それに勝る喜びはないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/635-9e54e91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。