FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン6.20

http://www1.axfc.net/u/3160832.dat

魔術教官、生徒3名、コックの名前判明イベントと抱きイベントを実装しました。

この一週間ほど、デバッグ作業を行うつもりがほとんど進捗させられませんでした。
ストーリー展開的な要素はまったくないので、キリのよいところ、というのがみつからないのでぐずぐずとしてしまいました。

現状、侍女と看護婦の絵はだいたいできているのですが、道化師でひっかかってます。
あんまり凝った構図にするのは自分の首を絞めるだけなので、もうちょっとシンプルにしようか考え中。

あと、石化イベントで詰まる原因を考えていたところ、倉庫の扉だけでなく、ひび割れた倉庫の壁を調べてないパターンが多いのではないかと気づきました。確かにこのあたりは情報が少ないと反省しています。扉を調べた際に、「壁も~」というメッセージを出すようにしました。

スポンサーサイト
[PR]

コメント

…何処行ったorz

2/2 15:51修正

更新お疲れ様です―

良く分からない部分が有ったためツクールXPで調べてみたところ、
1:コックの名前イベントに関して下の人が言ってる不具合有
2:女騎士の名前判明イベント、事件解決後の名前判定イベントが事件解決前のページに置かれているため、やっぱり名前が分からない。

・・・なんで名前イベント未実装だと思ってたんだ。自分。

と、それはともかく。
名前が判明したキャラだけでも、非コレクション・非人形化中に何処に居るか探す手段が欲しいです…
何処行ったか分からなくなって現在あちこち捜索中なので。

更新お疲れ様です
コレクション部屋の人数って増やすのは難しいのでしょうか?

ミスなのかわざとなのかはわかりませんが

更新お疲れ様です。ざっとやってみて一部引っかかるところがありました。
生徒2が表示されていない事が有り
ツクールの生徒2のイベントページ6でジュース化のスイッチが入ると存在自体が消えてます イベントページ6を消すと反応しました。
あと青髪のコックのイベントでジュースイベントが終わってしまうと名前を知るイベントが消えてしまうのでジュースイベント終わりの方のイベントページにも名前判明イベントを追加してくれると幸いです。

>ワセリンさん
硬直薬のイベントは自作ではない分、すりあわせがうまくできてないのは自覚していましたが、そういう落とし穴があったとは。
コックにまで影響するとは想定外でした。

>無記名さん
女戦士の名前判明イベント、やっつけでフォローを入れたつもりでしたがフォローし切れてなかったとは。修正したいと思います。
ツクールを持っておられる方にクッソ汚いソースをみられるのは恥ずかしくもありますが、力技の一部でも偲んでいただければ幸いです。
判定システム自体は強引に作って地下室の机においてあるのですが、これ自体が上手く作動していないというご指摘もいただいているのが悩ましいところです。

>アルさん
もちろん労力だけの問題であってシステム上の限界ではないので、台座を増やすことは可能です。
なんのことわりもなく地下室の大きさが倍になるのもおかしいので、上手く理由を付けて拡張するか、いっそ新しい場所を確保するかですね。
そのあたりの理屈は皆さんいろいろ考えていただいたのですが、うまく反映させられなかったのと、単純にめちゃめちゃ手間がかかるというのもあって作業が手つかずの状態です。

元々、女性とみれば誰であろうと片っ端から集めるというゲームではないつもりなので、むしろ気に入ったキャラを取捨選択してほしいな、と思っていました。
人形化するなどして手元には全員おいておけるシステムもいれてみましたが、やっぱりコレクションとして並べておくのがメインなんでしょうかね。

***

今回更新の五名の名前判明イベントを全部クリアして、抱きイベントをご覧になられた方がおられましたら、一声かけていただければ幸いです。
もしかしたらプレイされた方誰一人として、まともにイベントを見られていないのではないか、という懸念が出てきました。

ご無沙汰しております。アッリアです。
更新お疲れ様です。

>今回更新の五名の名前判明イベントを全部クリアして、抱きイベント>をご覧になられた方がおられましたら、一声かけていただければ幸い>です。
魔将ゴーラルム討伐後、女戦士攻略せずに、
今回更新の五名の名前判明イベントを全部クリアして、抱きイベント
確認しました。

魔術教官→生徒3人→コックの順番です。

名前判明イベントは5人とも楽にできました
これで迷う人はあまりいないでしょう
外にいる女子生徒だけ、一時期同じ場所を調べても名前が分からなかったのでほんの少し戸惑ったぐらいです
他の生徒2人の名前が判明してから、という事に後から気付きました

私も5人の名前判明と抱きイベントを発生させました。

金髪の生徒は時間停止のリアクションが発生せず、驚き顔で抱けません。
茶髪の生徒は驚き顔で抱いても、メッセージに変化のないことを確認しました。
硬直ジュースのくだりは、この先の伏線になさるおつもりでなければ、外しちまったほうがいいかもしれません。
あとこれは個人的な意見ですが、抱きイベントで、下着がはじめからずれているのが、今回に至ってすごくひっかかりました。

やっぱりジュースのイベントを終わらせていると
コックの名前が分からないままのようです。

始めからやり直しジュースのイベントを
起こさず迷宮攻略後にコック、教官、生徒の順で
名前を判明しました。

>アッリアさん
お世話になっております。お久しぶりです。
条件次第ではいちおう全員みられるということですね。
確認できたのはよいですが、いろいろと課題も明らかになってきているのが頭の痛いところです。

>無記名さん
外にいる生徒の名前判明イベントはマップ作成当初から思いついていたのですが、消去法的なやり方でないと特定させられない、ということに気づいて最後になるようにしています。
ノーヒントだと判らないので、案外詰まってしまうかもしれません。

>Fさん
驚き判定がうまくいってないということですね。
かつてアッリアさんに作っていただいた驚き判定スクリプトは長らく手を入れる機会がなかったので、記憶を辿って調整してみたいと思います。
硬直ジュースはわたしが作ったイベントではないのでブラックボックス化している、ということは前にも書いてますが、作っていただいたものだからこそおいておきたい思い入れがあったりします。
なんとか調整したいと思います。
下着のずれについては、言われてみればまことに仰るとおり。わたしもこれまであまり深く意識せず、ポーズを付ける前に下着をずらしてるんだな、ぐらいで脳内補完してました。
たいして苦労せず差分も作れただろうに、ちょっとの労力をけちったせいで不自然になってしまいました。
ただ、今からずらしてない差分が作れるか、となるとちょっと考えてしまいますね。
データ自体は残っているのですが、一枚絵にするにあたって線画と色とを一枚のレイヤーに合体させているので、同じ作業を繰り返すのは結構面倒くさいものがあります。
何年も前の古い抱きデータとなるとなおのこと。

しかし、もったいないことをしたものだと反省しております。
未実装キャラについてはとりあえずずらしたものだけで描きおえて、二周目(?)があればなんとかしたいと思います。

>メルヘルさん
情報ありがとうございました。やり直しは手間がかかったことかと思います。お疲れ様でした。
そんなところに落とし穴があるとは予想外でした。
もっとも、そういうのがあるからこそデバッグに関しては自分だけでは完結しないわけですけどもね。

やり直してみて毎回石化村で迷うのでフラグをはっきりさせてもらっていいですか?
思いつくのは
・開いた宝箱を調べる
・左上の家から出る
ですが他にもありますか?

>むきめーさん
・倉庫の扉を調べる
・倉庫の壁を調べる
・盗賊娘の石化を確認したら、いったん徒歩でダヅリン村まで戻る

あたりでしょうか。特に倉庫の壁は、だいたいの流れが判っていると、かえって見落としそうな気がします。いちおう説明セリフは追加しましたが。

ありがとうございます
改善点があるとするなら
・店に入った段階で何らかの反応をさせる
(何か宝物無いかなとか人の気配がするとか)
・武器屋の宝箱に中身を入れる
(宝箱が空だと金も残ってないはず)
・宝箱を調べた時に、村長の家を確認したくなるような事を言わせる
(村の有力者の資産とか、大事そうに仕舞ってる物があるとか)
・せっかくパメラに尋ねるよう誘導されているので何らかのヒントを言わせる
(魔物どもに泣きついたらどうだとか、魔の者のことなら貴様の方が詳しいのではないかとか、皮肉めいた感じで)
といったところでしょうか、それはそうとひび割れを調べた時に穴が開くのが気になります

もう一つ、女戦士出現のフラグが未だに分かりません
すぐ出てきたり何やっても出てこなかったり、ランダムなんでしょうか?

>むきめーさん
判りやすく誘導していく姿勢は大事だと思いましたね。記憶を頼りにプレイすると自分でも再現できなかったりしますし。

ひび割れについてはミスですね。また直しておきます。
魔女に関しては、好感度をあげておくと反応が違う、というネタを仕込んでいるつもりなのですが、ひょっとしたらうまく機能していないかも知れません。一言あったほうがいい箇所かも。

女戦士についてはランダム的な要素はないはずです。
村への入り方でフラグが発生するのと、時間が止まっている状態だと出現しない、というのがあるので、そのあたりかな、と思ったりします。

ランダム要素が無くて入り方でのみ判定するということは、本来なら開幕そのまま徒歩で入れば必ず会えるって認識で合っていますか?

>むきめーさん
初回の登場については、ダヅリン村の結界イベントをクリアし、西の橋が通行止めになっていることを確認した上、西側からダヅリン村に入るほうの道を、時間が動いている状態で入ると登場する、だったと思います。ランダム要素はありません。
時間がたつと、自分で作ったイベントの条件を忘れてしまいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/651-84c49565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。