FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン6.21

http://www1.axfc.net/u/3162754.dat
とりいそぎ、ご指摘をいただいたミスを修正してみました。
・コックの名前判明イベント
・女戦士の名前判明イベント
・女生徒(金髪)の時間停止時の反応
・女生徒(茶髪)の驚き時の抱きイベントの文章差分反映

など。

新要素はありません。デバッグ作業の時間があまりとれてないので、まだ挙動がおかしいかも?

うまくいった、あるいはまだダメ、といった情報をお知らせいただければありがたいです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

6.20のバグですが、下着姿のコックを抱くと、
裸にして更に抱くという珍現象が起きています。

廃墟で王妃と姫の衣装を変えておくと
人形の王妃と姫にまで反映されています。

>Fさん
ありゃま。いの一番にチェックしていると思ったところが、そんなミスをやらかしていたとは。次回更新時に修正します。

>メルヘルさん
確かに言われてみればおかしいですね。単純に衣装番号を参照してコモンイベント化した立ち絵を表示しているわけで、これも次回には修正しておきます。

緑髪の生徒と茶髪の生徒の名前がどうしても分からないのですが、
もし良ければヒントを頂けないでしょうか……

>無記名さん
一度フォース城から歩いて出てください。

>無記名さん
Fさんご指摘のとおり、いったん城を出ると、緑髪の生徒のイベントが進行します。茶髪の生徒は緑髪と金髪の生徒の名前判明後に、学校前の掲示板を確認してみてください。

お二方、ありがとうございます
いつも魔法で移動してばかりで、歩いて城から出るとは盲点でした……
つまらないことでお手数かけてしまい、申し訳ありません

バグというか困ったことになったのでご報告いたします。
フォース城のボスを倒す前に、フォース城にいる女性を全員人形化していました。
この女性たちを元の場所に返そうとすると「結界が邪魔で出来ない」と却下されてしまいます。
フォース城のボスを倒したあとでも同じメッセージがでました。
結果の水晶のせいなので、これを壊したいのですが方法がわからなくて困っています。

現状結界は壊せないようです、というか壊さないそうです。
人形状態から解除したり場所を変えて試したりすると戻せる模様

ところで、悪戯スキルですが正式実装するのはまだ厳しいのでしょうか
パーティから人形にしたり出来るので使い勝手がよく重宝しています
ベッドなどのセーブポイントや個室等でのパーティー編成といった形であれば違和感がないかもわかりません

>無記名さん
推理できる謎というより、いろいろしていると自然に判る、というほうがいいかな、と思ったりしてます。アイデアが尽きたとも言いますが。
作っている側が思うよりよっぽど難しいのだ、ということは理解しているつもりなのですが、なかなか反映できません。

>無記名さん
むきめーさんも書いておられるのですが、結界そのものを破壊することは現状できません。外部に出る際は強引に突破できるようにはなりますが。
人形を元の場所に戻す場合は、面倒ですが「女性キャラが本来居た場所」に足を運んで解除すれば元に戻るはずです。

>むきめーさん
悪戯解除については抱きイベントを回数こなすと自動的に解除になる、というつもりでセッティングしているのですがダメでしょうか。飽きるほど抱きイベントをこなしても変わらないようでしたらお教えください。

スキルといってよいのかよく判らない能力ということもあって、何かを入手することで身につく、という形にできなかったもので。
抱きイベント以外にも使える機能なので、抱きイベントに興味が無くてもっぱらコレクション、という人は気づかないかも知れませんね。

ありがとうございます
実装されていた事に気付かないとは不覚

恐らく、アップデートの度に最初からやり直してたので飽きるほど抱いてもデータに反映されていないというのが真相ではないかと(・・・)
それと、隠し部屋で早めに入手してしまっていたり、挙句の果てにはセーブ改変したりと気付かない原因が他にも盛り沢山でございます

とはいえ、人形やレデュスにも当てはまる話(というかそっちの方が気になったり)ですが、不要な道具やスキルが増えてくると操作性が気になってくるのが痛いです
どうにかして既存のメニューと切り離せない物でしょうか

>むきめーさん
時間停止、瞬間移動についてはキーひとつで操作できるように出来ないかな、と思うことはありますね。
キーの割り当てに関してはなんとかなりそうな、そうでもないような、という状態です。ユーザーインターフェイスに関してはなかなか思うようにいかないところが多いですね。
きっちりスクリプト関係を勉強すればなんとか出来るのかも知れませんが、とてもそこまで手が回りません。

今考えることではないですが、将来的に、一時的に能力を失うようなイベントを考えることがあるかも、と思ったりもします。

なぜか

このバージョンの不具合とかそういうのではないのですが
Ver5.30になってからどういう訳かセーブが不可能になっております。(セーブだけ選択できない)
バージョンダウンしてもそれ以降セーブ不可能という謎の状態になっております。
その後機種変更しましたが、やはりセーブは使え無い状態となっております。(むろんチェックは最新版で)
他にこんな現象に陥ってる人はいないかもしれませんが、報告まで。

>まふさん
情報ありがとうございます。
セーブ関係はまったくいじってないので原因がわからないですねぇ。
timekeeperで、セーブ数を増やした際にトラブルが起こっていたことを思い出しますが。今回はデータ的におかしくなる要素も思い浮かばないですし。

ツクール側の問題かもしれません。
似たような事例をご存じの方がおられたら、情報がほしいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/652-ec510460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。