FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結時間

時間停止楽園」のリアンさんが作成中の時間停止ゲーム「凍結時間」を公開されております。

時間停止ネタを現代物のRPGで、というのは過去例を見ない気もします。
今のツクールはこんなこともできるんだ、といろいろ羨ましい気も。
ただ、立ち絵のデフォルトの頭身がどうしても拙作の作成環境であるXP版のほうが好みだったりしますが。

それはさておき、往年のleafやkeyを想起するような導入部のストーリーから、どういう結末を迎えるのかとても気になるところです。
正直、わたしの構想力では、仮にこの導入部は思いついても結末まで時間停止ネタとして生み出す事はできそうもないです。
それだけに、自由度の高さも結構ですが、ともかく一本道でもいいから是非オチがみたい、と気が逸るところです。

それにしても、途中で更新が止まることをみんな警戒しすぎじゃないかと思いますね。
最後まで作り上げて完結させるのは大変なのは確かですが、そもそもゲームを(フリーで)作成するという時点で、時間と労力をドブに捨ててるような作業であることもまた事実です。
それだけに、好きでやっていることとはいえふと現実に気づいたらこれほどアホらしいと思うこともないわけで。

うまーくおだてて煽って、モチベーションを維持できる方向に周囲が盛り上げてくれることを期待する次第です。無論、半分以上は拙作のことを言っているわけですがね(w

***

着せ替え差分を作成するにあたって元々の立ち絵データを流用する手法がだんだんこなれてきて(組み合わせにもよりますが)、比較的短い時間で一キャラ分作れるようになってきました。
時間さえ確保できれば一日一キャラペースで増やせそうな勢いです。
魔女までの19キャラなら19×18=342で、一年あれば全差分が揃うか、とかしょうもない計算をしたりしますね。実際にはそういう訳にもいきませんが。

この手法をもっと早い段階で確立できてればなあ、という気もしなくもないです。ただ、抱きイベントのほうはさすがに流用もできないので、やはり最後は力技ということになります。

差分を増やしても増やしてもキリがないので、そろそろバージョンアップも行わないと、と思っております。
現在「道化師」の抱きイベント絵が8割方完成しつつあるので、「看護婦」「侍女」とあわせて三名の抱きイベントを更新できればと思っています。

これを乗り越えるといよいよ「姫」「王妃」ですね。線画の段階でながらく止まっています。
相変わらず「抱きイベントの最初から下着がずれている状態でいいのか」という部分が引っかかっていたりします。
「ずれていない下着」の差分を描けば済むだけの話なんですが、過去分の修正も考えるとこれが案外億劫な作業でもあるわけで。このあたりも背中を押していただきたいところ。
でも、とりあえず全員分の抱きイベントを揃える方が先かな。
その後も、懸案事項がいくつも残ってますね。何度も書き出すのが嫌になるぐらい。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

こんなに早くも紹介してくれてありがとうございます!^^
おかげでモチベーションも少しずつ回復していってますw
この調子でいけば、次回更新も早くなると思いますよ。

ストーリー性のある時間停止ってほとんどなかったので、今回のはチャレンジしてます。

>リアンさん
時間停止ゲームを作っている人が他にもいる、ということ自体が、わたしにとってはモチベーションになったりします。
いい意味で対抗心が出てくればいいかな、と。足の引っ張り合いはダメですけど。

ストーリーものは、きちんとしたオチがつけられるかどうかですよね。
拙作は、あえてその部分を放棄することでなんとか継続できているようなものです。

わたしも小説のようなものを何度か書いてみましたが、ストーリーをがんばろうとすればするほど時間停止から離れてしまい、何が書きたいのだかわからなくなってしまうのがいつものパターンでした。

なんでもできる力を制限なく使えるようになると、方向性を見失ってしまうんでしょうね。

どういうお話になるのか期待しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/657-13b59598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。